プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
おうちご飯 まとめでドーン!
5月以降、中国行きの準備に翻弄し、ここブログまで手が回らず(でも、先生は隙間時間は全てPC作業されてて)そこが違うと尊敬してました。
中国ではネットが不安定で更新が出来ない様子でしたが、ちょっとした時間も寝ずに作業されてたので、プロ根性をみたなと思いましたね。

さて、一応 記録なので、残そうと思いまして・・・
ここのところのお料理
大したものは作ってないのですが、我が家の定番になりつつある シュウマイなどなど。
娘に「うちのご飯、ママのご飯は?て聞かれたら、何?」と聞いた事があります。
すると、娘達悩んで・・・「そういえば、これってないかな~。強いて言うなら、焼売?」との答え。
  DSC_5214.jpg
これはずいぶん前に作ったもの。
長女が家に来た時に作りました。
ホタテの缶詰を入れるの忘れた!www
我が家では、グリーンピースは乗せません。
餃子を作るより、圧倒的に手作りシュウマイの回数が多いかも。。。

余談で、先日、関東のシュウマイと言えば、「崎陽軒」なのですが、関西の方は知らないと知り、こちらが驚き!
というのも「崎陽軒」は関東でしか売ってないのですね。
あえて、全国展開しないのだそうです・・・。関西の方は「崎陽軒」を読めない方もいるというのを知りました。
私は小さい頃から、崎陽軒の焼売は当たり前だったし、中に入ってる人形の醤油入れが可愛くて。。。
昔と今は形が違いますが。

そして、またまた長女が野暮用があって、急遽来た時の夕飯
  1706112455080.jpg
タコライスとコブサラダ
ムール貝の蒸し焼き
コブサラダのソースを手作りするのが美味しくて。
野菜も沢山入れますし、なかなか人気です。
タコライスを作ると、たいてい、次女は次の日、おにぎりの具にして持っていきます!

ある日は、ビーフストロガノフ
  1705062308388.jpg
マッシュルームが安かったので、ふんだんに入れました。
生トマト苦手でも、こういうのには、沢山トマト入れちゃいます!

***************************************************
かなり前なんですが、暑い日
そろそろ冷やし中華が食べたくなるお天気の頃
冷やし中華を初めて出したと言われてるお店に行ってきました。
神保町にあります
  17-05.jpg

  DSC_5234.jpg

明治から出してるそうです・・・
黒酢ベースの甘めのつゆ
ほとんどの人が注文してる感じでした。
焼売はサービスでついてきました
  1705183945.jpg
結構な量で、お腹パンパンになりました!

冷やし中華もひねった感がない、本当にオーソドックスなのが好きなんですが・・・
お店でとなるとなかなかないものなんですよね
今年の夏、どこかお気に入りの冷やし中華を出すところに出会えますように(^^)


おうちご飯 | 【2017-06-30(Fri) 18:18:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
台湾フェスティバル お手伝い参加♪
順番がまたまた違います。
ワイン会の記事もアップしたいのですが、資料集めする時間が取れなくて。。。

出来る事から(笑)

多分、テレビのニュースや番組などで紹介されてたのでご存知の方もいるかと思いますが
先週 6/22~6/25
上野公園で「台湾フェスティバル」が開催され、その出店するお店のお手伝いをしてました。

薬膳の先生のもとで”豆腐マイスター”の資格を取った方が浅草でお店を出しました。
それが台湾スイーツ 「トウファ(豆花)」のお店。
本格的で、しっかり手作り、タピオカも台湾の物を使ってます。
  DSC_5685.jpg
白いのは、茹でたピーナッツです。

お店では、冷たいのと温かいのと扱ってますが、今回のイベントは冷たいものだけを提供しました。
都内で専門として扱ってるお店はまだ少なく・・・ちゃんと出してるところは3店舗くらいだと聞きました。

初日
  DSC_5671.jpg
平日にもかかわらず、人が沢山!

初めて会うスタッフと色々工夫して、連携して結束していく過程も楽しくさせて頂きましたよ♪
  19430028_505829353081344_7271039842540922728_n.jpg

両隣りは、マンゴーかき氷の長蛇の列や、台湾料理で有名な ルーロン飯やから揚げなどを売ってて、人気凄かったですが、私達のところはマイペース(笑)
でも、しっかり目標は全てクリアしてきました☆
めざましテレビのスタッフの取材を受けたり、夕方のニュースでいろんなテレビ局が取材きてたようでしたね。
残念ながら、私達のところは映りませんでしたが(笑)

お店を知ってもらうのも目的でしたので、しっかりお店の宣伝も!
台湾の方から、「本格的!」「台湾で食べたのと同じ味!」など、お褒め頂きました(^^)
リピータの方も続出で、嬉しかったです♪

豆花だけでなく、もう一つは仙草ゼリー
  DSC_5664.jpg
黒いゼリーです。
仙草というハーブ草で作られていて、苦味はそう強くないので、さっぱりとしてます。
この二つで勝負!

お昼は、スタッフみんなであちこちのブースの食事を買ってきては、みんなで食べ比べ(*^_^*)
初日のお昼 定番の 焼き小龍包を。
  DSC_5672.jpg

スタッフが買ってきてくれたもの
  DSC_5674.jpg

  DSC_5676.jpg
これは、牡蠣のオムレツ
台湾では、クレープに卵を巻いて食べる朝食があったり(薬膳教室でも作りました)
そして、有名な マンゴーかき氷
  DSC_5675.jpg
やっぱり美味しいですね(^_^)

他にも色々買ったりして、みんなでシェア!
  DSC_5697.jpg
スパイシーポテト、台湾焼きそば(結構あっさり系)
スタバは、他の人が買ってきてくれたもの

開催期間中、友達が数名顔を出してくれました(*^_^*)
ありがとう~~~
初めて食べたという友人が多かったのですが、みんな美味しかった♪と言ってくれて、
感謝でーす(*^^)

だんだん、近所のブースさんとも仲良しになってきて、差し入れや出前してくれたりと交流もありました
台湾の小物雑貨のお店
  DSC_5688.jpg
期間中、布を貸してくれました

フルーツ販売もあったのですね
  DSC_5691.jpg

こんな方も来店(笑)
  DSC_5680.jpg
ジャックスパロウー(^^ゞ
中国へライブ配信しながら、食べて感想を言ってくれたり・・・
スタッフの彼女は、中国語が話せるので、宣伝しましたよ~~

最終日は、開催時間には、雨が降っていてどうなるかと思いましたが、
凄い人で、歩くのもやっとなくらいで!!!
そんな中、小学校からの同級生が来店してくれて、一緒に休憩
ずっと食べたかった牛肉麺に挑戦
長蛇の列だったので、買えるか心配だったのですが、何とかゲットして食べましたよ。
しかも同級生がご馳走してくれて・・・ありがとう~~~~(^_^)
  DSC_5699.jpg
お肉は柔らかく、ピリ辛で美味しかった♪
人気なわけですね。

無事に、最終日
すると、私は知らなかったのですが、台湾では人気なグループの方も来店
  19429878_505849736412639_6793482975433806240_n.jpg

ライブもされてたのですね
  19437794_505849753079304.jpg
やたら、イケメンだな~と思っていましたら、そういう事だったのですね・・・知らずにすみません

リピしてくれて、最後の最後にまた買いに来てくれました\(^o^)/

そんなこんなで、無事にすべて完売!
イベントが終了しました。
皆さんとも仲良く仕事できましたし、身体は結構きつかったですが、充実しましたね。
お誘いしてくれた友人、色々お世話になったオーナー
ありがとうございました。 


イベント | 【2017-06-27(Tue) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
お祝い事 まとめ 
グルマン授賞式前後にも、色々ありまして、順序や割愛してる部分があるのですが、
まぁお祝いが続いたので、まとめてみました。

5月から次女の大学連合バドミントン大会が始まっていて、無事にリーグ優勝してました。
大学は何部、何部というランクがありまして、1部は勿論全国レベルなんですが、次女の大学はまだ中クラス
それでも、優勝は嬉しかったです。
大学連合の大会が終わってから、次に薬学大学のみの大会が始まって、5月から毎週末、試合が続いてます。
薬学連合の大会は、個人戦もあって、私が中国に行ってる間に、次女さんダブルスで優勝してました。
  DSC_5572.jpg

賞品は、ラケバでした!
  DSC_5573.jpg
なかなかお洒落~~~

そして、6/5は次女の誕生日
でも、大会だ、実験だ、私の都合もあって、なかなかお祝いする日が取れず・・・
6月の2週目にやっとお祝いをしました。
リクエスト、毎年? ビーフシチューでした(笑)
朝から、じっくり煮込んで作りましたよ(^_^)
  DSC_5617.jpg

ケーキどうするとなったのですが、まぁ今回は小さい普通のケーキにしようとなったので、近所の美味しいケーキ屋さんで購入。
  DSC_5620.jpg
ピスタチオのムースが美味しかった♪

お祝いのスパークリングは、イタリア フランチャコルタ(伊で作られれシャンパンと同じ製法で作られてる)
  DSC_5621.jpg
泡が細かく、風味豊か
ワインわからない娘からも「美味しい~~~」(そりゃそうよ(^^ゞ)

  DSC_5618.jpg
よく煮込んだので、ホロホロのお肉で美味しかったですよ(^^)

だんだん、お祝いも時間取るのが難しくなってきてますね。
娘は娘の時間がありますから・・・お友達からもお祝いしてもらって、嬉しそうでした。

そして、次女の誕生日だった 6/5 私には大事な発表がされました。
  DSC_5616.jpg
国際薬膳調理師の資格に合格しました。
試験日は4/15、16の二日間でした。それから約1か月半・・・合否発表
友達とお互い番号があるか確認しあい(笑)
安心しました。それから数日後、合格証が届きましたが
ただ、そこには、点数も書いてありまして、、、、冷や冷や
でも、1発合格だったので、目標達成でき、ホッとしました。

その頃、偶然、新潟の同級生が私が御茶ノ水のお店でバイトをしてると知らずに、お店に来たとマスターから連絡があり、→ 同級生に連絡
ならば、私がバイトに入ってる日においで~となりまして、すぐに来店してくれました。
すると!
国際薬膳調理師の合格を知って
  DSC_5606.jpg
花束を持ってきてくれたんです♡
嬉しかった~~~~~

同窓会以来、久しぶりだったけど、凄く楽しく会話させてもらいましたよ♪
その数日後、同級生から「今日の夕方のニュースに出る予定」とメールが・・・
彼は、浅草の名店で働いていて、夕方のニュースで商品紹介でテレビに出てました!
しかも、お菓子の箱の裏には、販売責任者として名前も記載されてて。
みんな頑張ってるな~と思いました。
また新しいご縁が出来て、良かった、良かった(^^)

最後に、余談
最近の、我が家のペット ハムちゃんの「ムロ君」
  DSC_5624.jpg

ゲージのお掃除の間、ちょっと待っててもらってる画
可愛いヤツだ~(*^_^*)
  

イベント | 【2017-06-19(Mon) 12:51:27】 | Trackback(-) | Comments:(6)
韓国から帰国へ
長い日記に今迄おつきあいありがとうございます。
グルマンの日記はこれが最後となります。

煙台最終日、お昼過ぎの飛行機で韓国へ
同じ便でかなりの皆さんとご一緒でした。
煙台国際空港に到着すると、簡単に空港には入り口から入れません。
警察が立っていて、ロープが張られ、OKが出た人から空港内へ・・・
そこで、私の麦わら帽子が無い事に気づき・・・でも、今更、警察に説明して、空港外に行く勇気もなく。
タクシーを降りた時に忘れたか、置いてた時に風で飛ばされたか・・・と。
おNewでしたが、そう高いものでもなかったので、諦めよう。。。 みんなに、「また来年探しにくればいいよ~~~」などと言われながら、諦めました。

搭乗開始までみんなで並んでまして、その間にデモしてた奥田シェフご一行が到着。
まだエプロンそのままのアシスタント君。ご苦労さまでした。
ケーキイッチの皆さまは、この日に韓国からトランジットして羽田に夜遅くに帰国とお話してました。
私達は、もう1泊、韓国に立ち寄り、翌日羽田へ帰国。
さよなら、中国、さよなら 煙台

アシアナの機内食は、美味しいですね~
煙台からソウル(金浦)に向かう1時間の間、食事が出ましたが、ご飯に茶蕎麦、デザートに飲み物。
美味しく頂きました(^^)
あっと言う間に、韓国到着!
時差は、1時間進みます・・・

行きとは違い、今度は、ソウルのど真ん中
一番の繁華街と言われる 明洞(ミョンドン)にバスで向かいました。
約45分くらいで、ホテル到着。
チェックインして、夕飯を食べに集合!

先生の御主人情報で美味しい焼肉屋さんがあるとの事で、探して 焼肉屋さんに到着!
  DSC_5555.jpg

お腹も空いていて、皆さん、冷えたビールに飢えていて(笑)
かんぱーーーーーい!
韓国料理を満喫♪
チヂミに、キムチに、名物の生蛸の踊り食い(笑)
動画あるのですが、スクリーンショットできず、画がない・・・
お肉もお店の人が丁寧に焼いてくれて(^^)
  DSC_5552.jpg

前日、あまりしっかり夕飯食べてなかった事もあり、久しぶりのしっかりした食事に感じました♡
韓国最後の夕飯 みんなでいい笑顔
お疲れ様でした♪♪♪
  DSC_5554.jpg

韓国の焼酎 チャミスルも頂きました。
それから少し街を歩いて、ホテルへ この時で夜11時過ぎ
まだ屋台などもやってます
  DSC_5556.jpg
賑やか・・・
中国では、人も少なく、灯りもほとんどなかったので、何だか急に都会に来たようで、ギャップが。。。
最後の夜は、お腹いっぱいで就寝zzz

翌朝、また違うお粥屋さんに行く予定
私達は初日に鮑粥を頂いたのですが、皆さん初めてというので、注文は鮑粥
  DSC_5558.jpg
こちらは、肝入りではなかったです。
味は割とさっぱり系
でも、鮑はたっぷり入ってました。これで、15000ウォン 1500円くらいですね。

午前中までに多少、お買い物をしたいという先生のおともで、歩いて南大門方面へ。
もっと色々見ればよかったと後悔
最後のコーヒータイムで、エッグタルトをまた頂きました。
  DSC_5559.jpg
カスタードのクリーム感がまた美味しかった♪

いよいよ 日本 羽田へ
無事に帰国しました 5/30
通勤ラッシュ時間帯でしたので、モノレールも混んでいて、山手線も混雑
一気に 今までの生活に戻ったかのようで・・・不思議な感覚

ここで、ちょっと振り返り
中国、韓国のホテルでは、NHKは見れるチャンネルがありました。
現地のテレビは勿論中国語なので、わかりませんから・・・NHkをこれほど見た事はないけど、ジャニーズが出てきたりして歌が流れると嬉しかったです(^^)

チャンネルをまわしてると どこかで見たような画面
  DSC_5436.jpg
日本のクイズ番組とまったく同じ内容でした・・・

そして、私が宿泊してたお部屋の飾りが傾いていて、気になったので、直そうにも取り付けで動かない
  DSC_5515.jpg

滞在中、私のズボンをクリーニング頼んでました。
でも、翌日、友人は戻ってきたと聞いたのですが、私の洋服が戻りません。
フロントに確認すると、部屋番号を間違えて クローゼットに入れてしまっていたようです。
まぁ次の日、無事に洋服も戻ってきたので良かったです。

色々あった 中国、韓国
沢山の経験と刺激を頂きました。

娘には、ちょっとしたお土産だけ
  1496884635964.jpg
手前の韓国語の唐辛子の袋は、飛行機の機内食で出た コチュジャン
小さいので、お土産にしちゃいました。
口紅もマニキュアも、やっぱり安かったです。
娘から頼まれてた 保湿パックも凄く安い!
機会があれば、韓国に買い物だけ行くのもありだな~と 先生達と話してました。

そして、最後になりましたが、このグルマンに行く事を決めてから、式典に出る洋服を
ブロ友でもある mon tresorさんのお店で購入していきました。

  DSC_5457.jpg

伸縮性もあって、とても着やすく助かりました。
どうもありがとうございました。

長いグルマン日記でしたが、ご購読して頂き感謝いたします。

| 【2017-06-14(Wed) 14:26:30】 | Trackback(-) | Comments:(6)
授賞式と夜のパーティー
ここまでは、先生も多少観光モードでありましたが、授賞式当日になると皆さん、ピリピリと緊張モードに変わりました。
朝食から、「どうしよう・・・」という溜息があちこち。
唯一、朝から大変だったのは奥田シェフ。
というのも、毎日色々デモンストレーションやワイン試飲会等が開催されていて、奥田シェフも帰国する当日のお昼にデモンストレーションをするというお話でした。
中国に入ってから、食材を集めと下準備が始まっていたようで、アシスタントのw君も夜遅く、朝早く、ほとんど寝ていないと言っていました。
そんな中、いよいよ料理部門の表彰式が夕方4時からという 5/28
この日の気温予想は37度・・・午前中から日差しは暑く。
でも、日本と違い湿気がないのと風があったので、まだよい感じ。

朝食をとってから、イベントを多少見ましょうという事で、会場散策とホテルまわりをみました。
これは、モルドバのワインの試飲会のようでした。この次の時間帯はスペインのカヴァとありましたね。
  DSC_5442.jpg

フランスのパティシエは飴細工を制作
 DSC_5522.jpg

茶器の展示があったり、夜用の牛がまた1頭 丸焼きされてました・・・
  P1020161_20170611152303e72.jpg

ホテルの周りの海へ
  DSC_5449.jpg

  P1020171.jpg
白浜がずっと続いていて、半島の向こうは大連なのでしょうか・・・かすんでよくわかりませんでしたが、蜃気楼のようにビル群が見えました。視界がよければ、素晴らしい場所なんでしょうね。
地元の人が海で海水浴をしていました。
施設は、立ってても、中はまだ稼働してない様子で・・・遊園地だけは夜遅くまで営業しているんです。

お昼は、ホテル内のレストランで昼食
中華を頂きました。みんなで色々頼んで、ジャージャー麺、白湯麺、炒飯、水餃子、麻婆豆腐・・・
そして、準備して、受賞式会場へ
すると、気温が高すぎて、建物内で待機という指示、日が傾くのを待つこと1時間
その時、主催者である コアントロー氏がいらっしゃったので、日本の方もご挨拶
  DSC_5452.jpg

さぁ 授賞式が始まりました。
  P1020173.jpg

各国の受賞者は、感動のスピーチをされてます。
  DSC_5468.jpg

民族衣装の方もいらして、華やかでした。
そして、いよいよ日本の方がいらっしゃる部門です
  DSC_5476.jpg

ずっと初日からご一緒だった Mさんもグランプリ!
なんと、Mさんは、これで4度目のグランプリ、凄いです。
それでも、朝から 「グランプリじゃなかったら、どうしよう・・・」と凄くナーバスでした。

次に呼ばれたのは、
  DSC_5484.jpg

奥田シェフ! 初の受賞
コメントを日本語でお話されてたので、通訳の方が入ります。
いい笑顔でした・・・
益々緊張する ももよ先生

そして、
  DSC_5491_20170609154031e90.jpg

先生もグランプリ!
 DSC_5497.jpg

私達も叫んでしまいました。
先生、本当におめでとうございました。 名前が呼ばれるまで、先生の手は冷たくなるほど緊張されてて。。。
この日のドレスは、着物の反物から作ったドレスです。色からご自分で決めたそうです。
とっても素敵で似合ってらっしゃいました。
スピーチも震える声で、でもしっかり英語でされてて、素晴らしかったです
おめでとうございました。

その後も、日本の方でご一緒してた方が次々とグランプリを受賞
本当に良かった・・・・

こうして、無事に授賞式が終わり、夜はBBQタイム
   DSC_5502.jpg

皆さん、リラックスして 開放感の一時を楽しみました。
ここで初めて、冷えたスパークリングが!!!
奇跡~~~~~
夜も深まり、ホテルへ戻ります。
ここでも、まだ各国の皆さんが盛り上がっていました。
私達もしばし、お酒モード
  DSC_5513.jpg
音楽は、ディスコタイム♪
懐かしい曲が流れて、皆さん踊ってます(*^_^*)
という事で、私達も少しだけダンス 楽しみました(笑)
  DSC_5507.jpg

ふっと、気持ちもほぐれて、安堵で 涙が・・・私が同行したからグランプリ取れなかったとか思われたらどうしようかとか、他に一緒に行きたい生徒さん達がどう思うのだろうか・・とか。
先生に信頼されてるのかどうかも含めて、沢山思う事が一気にあふれて来て。
先生がグランプリ取れて本当に良かったし、先生の嬉しそうな顔で安心しました。

こうして、無事にグルマン授賞式を終える事が出来ました。

最終日、午前中にホテルをチェックアウトしてから、奥田シェフのデモンストレーションをみんなで見に行きました。
他の国の方はすでに帰国の方もいて、きっとお客様が少ないのかも・・・と私達の心配も的中。
奥田シェフのデモの前の方が時間を押してていて、スタート時間が遅くなりました。
  DSC_5526.jpg
二品作ると聞きました。
ショートパスタとリゾットだそうです。

まずは、ショートパスタ
  P1020189.jpg
ソースは、トマトソースに現地の豆板醤を入れて、甘辛く
魚介も現地のものを使って。
パセリって、中国にないようで、シェフが説明で「パセリをトッピング」と話したところ、通訳の方が
「パセリって、なんていうのでしょう」と逆質問。。。
ネットで検索すると「西洋芹」と出てきましたが、中国では芹というとパクチーになってしまうようです。

    P1020187.jpg
後ろは、山形テレビのクルーです。
密着取材のディレクターさん

二品目は、牛タンを使ったリゾット
  DSC_5540.jpg
牛タンを前の日から煮込むのに、炊飯器を使ってたそうですが、途中壊れたそうです・・・
魚介を冷やしてた冷蔵庫も途中で壊れたとか・・・ご苦労されたようでした。
でも、そこは、奥田シェフとアシスタント君、素早い対応で回避。

ここで、またまた中国ならではの・・・
折角のシェフのお料理の出来栄えに注文をつけてきたのです!
彩りが悪いとか。赤をトッピングしてくれと。。。
人のよいシェフは、唐辛子をカットして乗せました。
う~~~~ん

すると、今度は私達に中国クルーから注文が。
私達に美味しそうに食べてる画を作ってくださいと・・・
  DSC_5534.jpg
それを私がスマホで撮影してるようにと・・・(笑)
声は入りませんと・・・ 飛行機の時間まで後タイムリミットは2分と通訳してもらって、慌ただしく演技?

さぁー タクシーで空港に向かいます。
ここ煙台でのタクシーはエアコンついてないので、窓全開で走行。
帰りの空港へ向かうタクシーが通った道は、本当に地元の人が使う街を通過したのです。
まだ舗装されてない道を久しぶりに走りました。
土が舞い、髪がパリパリに・・・、これが中国。
後もう少しで空港に。

奥田シェフと中国からご一緒しまして、お話させて頂いた中で印象的だったのは
ももよ先生が「アシスタントにさせてる事はありますか?」と聞くと
迷わず「毎日、お風呂で1分息を止めて潜らせてます」と。

本当かどうか、アシスタントのW君に聞くと
「はい!やってます」と・・・一同、へぇーーーーとビックリ!

その意味は
「1分を身体で覚えると1分間で出来る事がわかる。1分がわかると今度はパスタを茹でる時のタイマーを押す作業をしなくてすむ。するとタイマー無くてもパスタを茹でる事ができる」とおっしゃいました。

時間が大事 
その後帰国して、さらに「1分は60秒の粒の塊り。1分で60個できる事がある」と言われました。
凄いな~と感心。

来月グルマンのお祝いを奥田シェフのお店でやる事が決まり、その前にもランチのお約束をさせて頂いたので、楽しみにしています。

さぁ 韓国へ向かいます!
  DSC_5565.jpg
  

| 【2017-06-11(Sun) 08:13:14】 | Trackback(-) | Comments:(4)
授賞式初日は ドリンク部門とガラパーティー
初日のウェルカムパーティーが終わり、ホテルへ戻ると綺麗なホテル
  DSC_5406.jpg

  DSC_5407.jpg

実は、ホテル初日の夜、部屋に戻ってお湯をバスタブにはろうとすると熱いお湯が出ません。
先生は友人に連絡するも、他の部屋はお湯が出るという。。。
はて、困ったと先生がホテルのフロントかコンシェルジュに連絡して、来てもらってと、英語の文章をメールしてくれました。
色々チェックして、コンシェルジュの番号に繋がり、5分待ってくれというお返事。

するとピンポーンとなりましたので、出ると工事のオジサンが一人で立ってました。
ホテルマンが来ると思ってた私はちょっと驚き、しかも英語が通じない中国人の方だったので、間違いなのではと思い、ルームナンバーを確認すると、やはり間違いないようで、バスルームへ通しました。
正直、オジサンを部屋に入れて、オートロックの部屋を閉めるのが怖くて、足でドアを抑えて、片言の英語で説明。
すると何やら操作して、直ったからというしぐさで教えてくれました。
よくわからないまま、お湯が出たようだったので、謝謝とお礼を言い、オジサンにこにこして部屋を出ていきました。

洗面台を見ると、おいてあった私の荷物は、水浸し・・・(笑)
まぁ気にしなかったのでしょう(笑)

初日は、色々疲れていたので、すぐに寝れました。
翌朝、初めて部屋から景色をみる余裕が・・・
  DSC_5410.jpg
私の部屋はビル群側でオーシャンビューではなかったです。
このビルに人が住んではいません。  ほぼ空き室
夜になると人がいると思われる部屋だけ灯りがつきます。人が動くとエレベーターや廊下がオートで電気がつくのでわかります。
部屋を出て、海側を見るとこんな感じ
  DSC_5412.jpg
これから暑くなりそうな気配・・・かすんで見えるのは、黄砂?PM2・5?
中国の気温は連日、36度、37度予想!
でも、朝、晩 10度くらいまで下がるので、体調おかしくなりそう~~~

中国、二日目から朝食は、ホテルのビュッフェです。
正直、朝食が一番豪華でした・・・種類豊富、なんでもあります。
中国、飲茶からパン、お粥、フォー、生フレッシュジュース(これ毎日飲みました、好きな果物や野菜を注文してすぐに絞ってくれたので)、コーヒー、他色々 一番充実していたのです。
  DSC_5416.jpg
 
 DSC_5417.jpg

毎日、エッグタルトはあるし、美味しかったですよ♪

いよいよ、5/27は、ドリンク部門の授賞式
昼間から色々イベントはやってるのですが、この日から私と先生にちょっとしたハプニング発生で、急遽朝すぐにスーパーに買い物に行くことに。
ここでも、男性陣も食材を買い出しに出るというので、タクシーで移動。
タクシーで5分くらいのところに、ショッピングモールへ向かいます。
中国はコンビニはありません。
タクシーも飛ばす・・・・怖い。。。

地元のスーパーでの買い物は日本語も英語も使えないし、カードも無理。
でも、何とか欲しいものは買えました。
レジのお姉さんも一生懸命英語を考えて話してくれましたね(^^)
スーパーで見つけたもの
  DSC_5421.jpg
やっぱり、本当にあるのですね・・・

みんなでお昼を食べてからホテルに戻る事に。
フードコートのような場所で、チケットを買って、その金額範囲でいろんなお店で注文。
  DSC_5424.jpg
これ、平打ち麺で辛味はありますが、パクチーとの相性よかったですね。
私は、ワンタンを注文
  DSC_5422.jpg
注文してから茹でてくれるので、モチモチしてて美味しかったです(^^)
これで、500円くらい?

後は、肉まんみたいな感じ
  DSC_5423.jpg
主食はパンだったり、麺や粉ものが多いのかな?
後、パクチーがどこでもあって、中国とパクチーというのが意外でしたね。

お昼を食べて、皆さん、観光に行く人もいましたが、私はちょっと休憩
夕方から始まる、ドリンク部門 授賞式参加へ
まだ日が落ちてないと暑い
  DSC_5426.jpg

  P1020147.jpg

授賞式後は、別会場でガラパーティー
一応、着替えて・・・ 受賞会場からバスで移動した結婚式場みたいなところへ
バスもちゃんと全員が乗れるような感じではなく、ピストン輸送なので、一度乗り遅れるとかなり待つ事に。
その間、奥田シェフはいろんな国のかたから取材されてました。
  DSC_5430.jpg
とても、気さくなシェフ

パーティーが始まって、さらに驚く事が・・・
  DSC_5432.jpg

真ん中にあるスパークリングワインは常温
ビールも常温
赤ワイン(ボルドー)はすでに抜栓済み。。。という事は、中身が違う??
ここでのお料理は、普通に中華
山東料理は、味が薄めなのでしょうか。
小柱の炒め物やここでも鮑の炒めものが出ました。
そして、みんなが美味しい~~~と言ったのが、キュウリの子ども?
  P1020149.jpg
食感もよく、キュウリまでしっかりなってないので、面白い食感でした。

海外の方も盛り上がってましたね。
  DSC_5433.jpg

後ろのスクリーンには、今迄の受賞の様子が映し出され、先生も出てました。

こうして、二日目の夜も無事に終了。
さぁ、次の日がいよいよ 先生の登場です。
 

| 【2017-06-09(Fri) 16:00:46】 | Trackback(-) | Comments:(5)
いよいよ 煙台(エンタイ)へ 夜はパーティースタート
しばし、旅行日記にお付き合いを。
中国に行く前には、韓国伝統茶の講習、パークヨガ、他にも催しものが続いていたのですが、すべて旅行に行くまで準備に追われる日々を過ごしていたので、ブログまで手が回りませんでした。

さて、韓国を後に、いよいよ中国へという朝
街はひんやりとして気持ちよい空気。
街並みは通勤の方が行き交い、東京と似た空気を感じてました。
ユニクロ、H&M、スタバ・・・お店もありましたしね。

かと思えば、地元のお店も開店準備
  DSC_5317_201706081629320d5.jpg
これは、お菓子です。
お茶屋さんでも出された、ポピュラーなお菓子のようで、お祝い事にも出されるみたいですね。

しばらく散策して、さて、朝食どうしようとなり、候補はパンとコーヒーで軽くかお粥にするか。
前日、宮廷料理でヘビーだったため、お腹と相談。
まぁお昼には空港に行くので、パンになる可能性もあるので、せっかくだからと地元のお粥屋さんで決定。
実は、そこだけ私も韓国の事前情報でチェックしてました。ホテルの前に美味しいお粥屋さんがあるという口コミがあったのです。
という事もあり、朝食はお粥で決定。
  DSC_5360.jpg

注文は鮑粥
  DSC_5357.jpg
肝入りで、これで12000ウオンだったかな。日本円だと1200円。
この時のレートは、ゼロ一つ取ると同じくらいのレート。
日本で鮑粥なんていったら、こんな値段では頂けません。
お腹に優しく、美味しかったですよ~♪
黒いのは、黒豆、甘く煮たのではなく、塩辛いお味でした。
キムチはもういいかなと思いつつ、チャンジャ(蛸のキムチ)がついていたので、そちらは少しだけ頂きました。
美味しかったですね~~~

朝食をとってから、ホテルに戻り、荷造り→ チェックアウト → 空港までのバス待ちの時間に再度、韓国伝統茶のお勉強がてら、再度お茶屋さんへ。

  DSC_5364.jpg

静かな空間はお洒落なお茶屋さん
  P1020132.jpg

 P1020138.jpg
これは、十全茶 健康茶ですね。
松の実やクコの実などが入っていて、味は、薬膳!というイメージ通りの薬かな?と思うような苦味あり。

  DSC_5362.jpg
これは、オミジャ(五味茶) 
五味子が使われていて、人によって味が違うとされていて、その味のとらえ方で体調がわかると言われてます。
酸、苦、甘、辛、かん(ミネラル感)という五味があります。

私はモクレン茶
  P1020137.jpg
スッキリとした味で、モクレンの花が入ってるものでした。

お菓子も頼みました
  DSC_5361.jpg
緑のが、ヨモギのお餅、思ったより軽い感じ。
白いのもお餅のようですが、ふわっとしていて、蒸しパンとお餅の間くらいですかね。

韓国はよくヨモギを使うようです。
ヨモギは、女性ホルモンに凄くよくて、蒸したり、お茶にもしますし、デトックスの代表として使われます。

お店では、日本語も英語も通じなかったので、メニューを見ながら、何とか注文(笑)
雰囲気のよいオバ様が一人でいらして、グッズも可愛くて
  P1020136.jpg
今思えば、ここでお土産買えばよかったな・・・・
木のスプーンとかいいのがあったのですが、空港でもあるかもと思った私達は失敗でした。
初日に茶器を買った人がいたのですが、正解でしたね。

さぁいよいよ、シャトルバスで、今度は、ソウル仁川空港へ
高速を飛ばす、バス!!!
怖かった・・・・
  DSC_5370.jpg

仁川空港から、今度は中国 煙台(エンタイ)国際空港へ
韓国からだと1時間なんです。
羽田から韓国が2時間くらいなので、中国まではあっと言う間。
ただし、出国審査が厳しい・・・女性の審査官にボディーチェックもしっかりされ(笑)
化粧ポーチも「開けていいですか?」と言われ、、、ドキドキしながら、通過。

今回の飛行機は全てアシアナ航空でした。
羽田国際から韓国までもお料理出ましたが、その時、可愛らしいチューブのコチュジャンが出されました。
そして、韓国から中国までの1時間でも、ちゃんと軽いご飯が出ました。必ず、コチュジャン付
なので、このコチュジャンはお土産に持って帰りましたよ(*^^)
アシアナ航空は、お料理が美味しいと聞いていましたが、本当でした。どれも美味しかったですね♪

1時間のフライトはあっと言う間でしたが、ジャンボではないので、機体は小さめ。
CAさんが機体の真ん中くらいにシートを客席と反対方向で座る感じだったんです。
そして、ハプニング発生!

煙台空港へ着陸体勢に入って、もうすぐ滑走路かというくらいまで高度が下がってる時
突然、CAさんが二人、大きな声で「Stop!!! Have a seat!!!」と絶叫したんです。
何が起こったのかと思い、後ろを見ると、何と、オジサンがなぜか立ったらしく・・・
もうビックリ!!!
オジサン、座り直して、ベルトを装着してくれたから良かったものの、なぜに立ったのかしら?
この後、知るのですが、中国の方、せっかちです。気性が荒いです(覚悟はしてましたが)
あのまま暴れたりでもしたら、きっと着陸できず、タッチアンドゴーになってたかも。。。恐ろしい
後で聞いたのですが、その後も後ろの方で、機内から出る時に、韓国の方と中国の方が足を踏んだ踏まないでとっくみあいのケンカが発生してたとか。
本当に着陸出来て良かった・・・

まぁ無事に、煙台(エンタイ)国際空港へ到着
  DSC_5373_20170608163450ba2.jpg

中国に入ると上から、沢山の風力発電のための風車が見えました。
未知の国、初めまして チャイニーズ
ここから始まる 苦戦のトイレ事情の始まりでした。

これから韓国に行かれる方、中国へ行かれる方
ティッシュとウェットティッシュは大量にお持ちください。
特に女性の方は・・・・
煙台空港に到着して、まずはみんなトイレに向かいます。
空港は電気ついてないの?というくらい暗かったです。トイレは日本の半分以下くらいの暗さ。
そして、衝撃の始まり、空港のトイレと言えども、ペーパーありません。
水洗と思いきや、水は流れません。どうするかというと、掃除のおばさまが手を洗うところに立って、バケツに水を入れてます。
そうなんです、その掃除のオバちゃまが用を流してるのです。
国際空港でのお話です・・・

スーツケースを受け取ると友達を待っていてはいけません。
中国警察の方が「あっちに行って」と手で合図、ちょっと怖い・・・
やっと空港の出口に行くと、今回のグルマンに参加する各国の方を迎えに来てくれてるバスがあるらしく、通訳の女性が名簿で名前をチェックしてます。
私の名前もあって、良かった。
しかし、その送迎バスは最初「1時間待ってくれ」という話に???
飛行機の時間がわかってるのに、なぜに?と内心思うも、すぐに「後20分で来るそうです」と言われ、椅子に座るとなぜか「バスが来たそうです」と(笑)

ここで、またまた日本の方と合流
実は、今、かなり有名な イタリアン山形アル・ケッチャーノ 奥田シェフご一行と合流する事になってました。
日本料理家のMさんのご紹介で、この時から、ずっと奥田シェフとともに最終日までご一緒する事に。
ご挨拶を交わし、今回、奥田シェフには、山形テレビのクルーが密着取材で同行。
皆さまとご挨拶し、いざバスへ
ところが、甘くありません!
まぁ日本なら、空港の入り口にバスが止まりそうですが、バスのところまで、海外から来たメンバーは歩いて移動。
しかも、道をみんなでスーツケースをゴロゴロして歩いてると地元の方の車から思い切りクラクション鳴らされたり。
手荒い歓迎ですかね。

バスに荷物を乗せるのも、ゲストである私たち自らで・・・
そこは別の国の男性が私たち女性陣のスーツケースをバスに入れてくれて。
ちょっぴり嬉しい♡
さぁ 会場へ向かいます。バスで約40分くらいでしょうか
5車線道路をバスは走ってるのですが、中国は基本車線変更はクラクションで合図?
ウィンカーを出すという習慣はないようです。タクシーや他の車もどんどんクラクションで走ってます。
いいのかな? 高速と思われる道路に今度は犬まで歩いてます。
本当に中国に来たんだな~と実感しましたね。

ホテルは煙台ヒルトンです。
チェックインして、また驚く・・・・一緒に泊まりを申し込んでも階数は、みんなバラバラ
心細くなる。私は、後で、同じ仲間が同じフロアだと知りホッとしましたが。

部屋はとても綺麗で広い!
  DSC_5380.jpg
ダブルベッドでこれから3泊
こんな広いベッドで寝た事ないかも(笑)

 DSC_5408.jpg
バスタブは、ガラス張り
1人なので、別によいですが(笑)
シャワー室も別についてます
  DSC_5409.jpg

チェックインして、すぐに 夜のウェルカムパーティーが始まるというので、急いで着替えて
みんなで集合!
さぁ ウェルカムパーティーの始まりです。

歩いて会場に行けるのがヒルトン
他に、ペニンシュラやマンダリンがあるそうでしたが、ヒルトンが一番近かったようです。

会場へ向かう途中
  DSC_5385.jpg

後に頂く事になる、牛1頭丸焼き!
ビックリ~~~~

会場もほぼセッティング完了という感じでしょうか。
  P1020140.jpg

しばらくすると、各国の方もいらして、どんどん席が埋まっていき、
この大賞の主催である、リキュールで有名なコアントロー家のコアントローさんがご挨拶
  P1020142.jpg

通訳のこの女性
英語を中国に通訳するだけでなく、次の日からは、スペイン語の受賞の方もフランス語も中国語に通訳してました。
凄い才女です!

日本の方はなるべく近くにということで集まりました
  DSC_5396.jpg

イラストレーターのOさん、ケーキイッチのMさんもご一緒
実は、この2日後 ここに写ってる全員がグランプリを受賞することに。。。

ウェルカムパーティーのお食事
  DSC_5403.jpg
さきほどの牛さんですね。

 DSC_5404.jpg
ビールは常温です。
ワインも赤しかありません。
何ともキツイ飲み物の始まり・・・
ここから帰路の韓国まで、冷えた飲み物に会えなくなるのです。

ヒルトンと言えども、冷蔵庫は部屋にありますが、とにかく冷えない。
缶ビールはあれど、冷えてない。
ルームサービスもありません。
なかなか大変なホテル生活になりそううという予感

この日の夕飯はこの食事でおしまいです。
余興があったりしましたが、まぁそれなりで・・・色々ありまして。
そこそこにホテルへ引き上げます。
というのも、夜は凄く冷えて、風が冷たくて。
昼間との気温差が10度以上
すっかり身体が冷えました

お風呂につかって寝ようと思うのですが、お湯がどことなく土臭い
そうです。ホテルの水すら危険範囲
日本から水を1本持っていって良かった(^_^;)
そうして、色々ありすぎた 中国初日が終わりました。


| 【2017-06-08(Thu) 18:22:41】 | Trackback(-) | Comments:(6)
韓国初日の夜と中国へ
韓国初日の夜は、日本料理家のMさんが事前に予約してくださってた、宮廷料理を食べに行く事になってました。
それぞれ、2台のタクシーに分かれて、現地で待ち合わせ。
すると、私達女子チームが乗ったタクシーは、世界遺産「昌徳宮(チャンドックン)」の横を通り、何やら警官が沢山いる大通りを通っていき、タクシーの運転手さんが英語で、何やら説明をしてる感じ。
タクシーの運転手さんが右手を指さして、英語で「president house」と言うのです。
私達が行った前に皆さんご存知の通り、韓国大統領選挙があり、新大統領が誕生したばかりでした。
その警備もあって、大統領官邸「青瓦台(チョンワデクァルラム)」の周りは警備が厳しく、メディアの車も止まっていたり。
まぁ貴重な体験をしました。
街並みが綺麗なわけです。走ってる車もどの車も綺麗で、黒塗りや外国車だったり、領事館や美術館などもある地域でした。

そして、目的の宮廷料理のお店に到着
  P1020118.jpg

「石坡廊 (ソクパラン」
朝鮮王家の別荘だったようです。

とても趣のあるお庭と建物に歴史を感じます。
こちらの宮廷料理は、ドラマ「チャングム」に出てきたお料理が出てたそうです(私はドラマ見てなくて・・・)

 DSC_5338.jpg

どうも私のスマホの画像だと、どれも白っぽくなってしまって、すみません。
  DSC_5339.jpg

これは、春雨の太いのだそうです。
どれも、キムチの辛味というより、野菜中心で、優しいお味が多かったですよ。
  DSC_5341.jpg

小さな厚揚げもふっくらしていて、美味しかったです(^^)

  DSC_5340.jpg
これは、チヂミとズッキーニ
一口サイズで色々出てくるので、楽しめます♪

  DSC_5343.jpg
こちらは、下に魚(サワラだったかな)があって、上の緑は何かとお店の方に尋ねると
「栄養ニラ」というお返事。
調べると韓国ではポピュラーなお野菜だそうで、ニラと言っても臭くなくて、柔らかいのです。
屋台やスーパーでも見かけましたね。

  DSC_5342.jpg
鮑です。一人1個(^_^)/
実は、韓国は鮑をよく食べるそうです。日本では考えられないような安いお値段で食べれます。
この日から、ほぼ、韓国にいる間は鮑を堪能致しました(*^_^*)

そして、お肉
  DSC_5345.jpg
この旅が始まってから、お肉は全て 牛でした。
ここでも牛肉、松茸と銀杏の焼き物
贅沢ですよね~
このあたりで、かなりお腹一杯状態
ここでは、まだ冷えたビールを美味しく頂いてました。この後、中国で飲み物に悩むとはまだ知る由もない頃・・・

 DSC_5346.jpg

〆は、ビビンバか冷麺を選べたので、女子は冷麺を注文
それでも、お腹一杯で、申し訳ないですが、残してしまいました。
キムチはどれも美味しく、思ったよりお料理全体がさっぱりとしていましたよ(*^^)

デザートは、フルーツと・・・
  DSC_5348.jpg
胡麻団子と揚げ物になってるのは、ナツメを揚げたものでした!
これは驚きで、みんなビックリしましたよ~
お茶は、韓国伝統茶 オミジャ(五味茶)で、甘くしてありました。
で、かなり甘くて・・・全部飲めなかった~~~

お店の方は日本語がお上手で、注文や説明はほぼ日本語で大丈夫でした。
韓国は比較的どこも日本語が通じるので、あまり不自由を感じなかったですね。
ちょっと奥に入るとやはり日本語も英語も通じませんでしたが。。。
  DSC_5349.jpg

夕飯が終わった頃には、夜になり、ライトアップしたお庭が綺麗でしたね。

ホテルに戻り、少しホテル界隈を散歩
すると、なんてお洒落なお店が沢山あるのでしょう!
  DSC_5350.jpg
ここらあたりは、古民家をリノベーションしたバーが並んでるところです。

  DSC_5352.jpg
若い人が沢山いて、お店は賑わってましたね。

 DSC_5354.jpg

ワインでも飲もうかという話になったのですが、先生はまだ仕事があるといので、散策だけしてホテルに戻る事に。
コンビニがホテル近くにあったので、飲み物だけ買って、その日はホテルに戻りました。

最初に泊まった、ソウルアンバサダーホテル 仁寺洞は、地下に温泉があったので、朝、ゆっくりお湯に浸かれるというゆったりとしたホテル。なかなか快適でしたよ~

さぁ、次の日は、いよいよ中国へ向かいます。
 

| 【2017-06-07(Wed) 16:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
海外に行ってました
何からどうお話してよいのかわかりませんが、まずは結果とご報告から。

薬膳のお料理の先生のレシピ本が今年、初め「グルマン世界料理本大賞」を受賞していました。
そして、その中からさらに部門ごとのグランプリを決める授賞式が5月28日に中国、煙台で開催されました。
グルマン世界料理本大賞とは・・・詳しくはコチラをごらんください。  → ★グルマン★
先生が受賞したのは、ダイエット部門
前回のレシピ本は、美容と健康部門でした。部門は違えど、二度もグランプリを受賞するのは凄い事だと思います。
その場に立ち会えた事、感動しました。
  DSC_5491.jpg

  DSC_5578.jpg

今回、先生と同行するかどうかのお話を頂いたのが3月の事でした。ただの観光ではないわけで、先生をフォローするアシスタントとしての役割があり、すでに同行が決まってた方は先生が主催する協会の会員の方でしたので、生徒である私でよいのか悩みました。他にも先生と同行したい方はきっと居たわけで。。。
4月に薬膳の資格試験もあったので、それが終わると同時くらいから、準備をし始め。
5/25~30 まで韓国 → 中国 → 韓国 → 日本 という日程でした。
というのも、グルマン大賞の表彰式が開催された煙台というところは、国際空港なのですが、日本からの直行便がありません。
なので、北京経由か韓国経由でしか行けないところです。
前回、先生達は、北京経由だったそうですが、大変な思いをしたそうなので、今回は韓国経由となりました。

韓国に1泊するにあたり、日本の他の料理人様と合流する事になっていたので、韓国からは人数も増えて、まずはお昼を食べに行きました。
 DSC_5321.jpg

  DSC_5324.jpg

地元の人が沢山入ってる賑やかなお店を選びました。
餃子と冷麺とかあるお店です。
  P1020090.jpg

  P1020091.jpg

いろんなものを皆でシェアして食べました。
韓国は初めてで、右も左もわからず、ただ言われるがまま歩いてました(笑)
ツアーではないので、事前に行くと決めてたところは1日一か所くらいだったもので。。。
初日は、羽田国際空港からソウル 金浦空港へ
  DSC_5316.jpg

初日は、ソウルから少し離れた 仁寺洞(インサンドン)に泊まりました。
仁寺洞は、ソウルで有名な明洞と違って、閑静な住宅街とお洒落なお店が沢山ある場所で、世界遺産や古民家をリノベーションしたカフェやバー、お土産さんが沢山という場所。
民族衣装のチマチョゴリを着た人が沢山歩いてます。どうもレンタルするお店が沢山あって、若い人がカップルや友達同士で着ているのですよ。

街は、都会的で、道路も広く、近代的なビルも沢山
  DSC_5325.jpg

お昼を食べてから、お勉強を兼ねての韓国薬膳茶のお店へ向かいます。
少し路地に入ると自由が丘や白金のようなガラス張りのショップがあったり、女学校があったり。
  P1020097.jpg

  P1020094.jpg

 P1020092.jpg

  DSC_5327.jpg

  P1020099.jpg

あ!書き忘れましたが、目的のお茶屋さんを探すのに、餃子屋さんで、隣にいた学生風?の女性二人に先生が英語で道を尋ねたところ、二人いた一人はすぐに英語で答えてくれたり、日本語まで話せたのです!
地図を見て、スマホでアプリを出してくれて詳しく行き方を教えてくれたんですよ(^^)

さすが、韓国!
これが、もし東京で、英語で尋ねてきた外国の人にどれだけの人がすぐに答えられるでしょうか・・・
そういうところは、日本はまだまだ遅れているなと感心しました。
韓国の学力の水準の高さを実感しましたね。
教えてもらった道を歩いて、目的のお茶屋さんへ
ここは、少し高台なので、眺めもよく、風も気持ちよく、昼寝したいくらい静かで。
みんなで違うお茶を頼んで、のんびりしました。
  P1020101.jpg

  P1020115.jpg

 P1020108.jpg

私が頼んだのは、庭茶と言われるもの
  P1020106.jpg

奥に見えるのは、お餅を揚げて白ごまをまぶしたもの。
中は空洞で、軽いお菓子です。
実は、5月に韓国薬膳茶講座を受けてまして、韓国薬膳茶を多少体験していましたので、本場のお茶を体験したく、先生が事前に調べておいたお店でした。
有名らしく、餃子屋さんで聞いた女性達も知ってました。

ケンポウナシ茶、オミジャ(五味茶)、健康茶などを頼み、お菓子も伝統菓子の南瓜の蒸しパンのようなものも頂きました。
  P1020112.jpg

韓国からご一緒になった 日本料理研究家さんとカメラマンさんと私達5人でお茶を堪能。
実は、ここのお茶屋さんでのんびりしてる時に、私のスマホが緊急事態に!
というのも、羽田でWi-fiを借りるかどうかという事になった時、中国では、facebookもLINEも使えないと言われたのです。
今の朝鮮半島情勢と中国では、行ってみないと実際はどうかわからないいう状況でした。
それで、色々な話を聞きながら、スマホの設定をしていたら、いつの間にか画面がロック画面に・・・
解除できなくなってしまったのです!
もう、涙でそうになるわ、不安になるわ・・・

先生が機転を利かせて、韓国のKDDIに連絡をしてくだり、話を聞くとauではないので、対応が出来ないと言われ、途方に暮れていると突然またスマホの画面が見れるように!
それで、色々検索して日本のauに電話できるようになり、無料でオペレーターと話せました。
結局、原因はわからなかったのですが、とりあえず、何とかスマホが使えるようになった初日。

ふーーーーーー、それで一気に疲れました(笑)

続きは、また・・・夜は予約して頂いてた 宮廷料理を頂きに。
夜の韓国はまた素敵でした。 続く


| 【2017-06-02(Fri) 14:12:19】 | Trackback(-) | Comments:(6)
久しぶりの伊豆
更新久しぶりです。
大したことが起きたわけでもなく(たぶん)
色々活動はしてたのですが、仕事に繋がらない事ばかりで~~~~
収入減ってるので、何とかせねば!

そんな5月GW、どこに出かけるでもなく過ごしてました。
娘のところに泊まりに行ったり、逆に娘が戻ってきたので、山菜作っていたりと記事にするほどの事もなく。

そんな5月は父の命日であります。
お彼岸にお参りに行けなかったので、命日に行こうと決めてました。
久しぶりの伊豆、修善寺
お天気は良かったのですが、雲が多く、富士山に会えず・・・。
  DSC_5243.jpg

伊豆は気候が穏やかでいいですね。
のんびりします。

5月に入り、父と祖父、祖母が眠るお墓は賑やかでした(笑)
GWに幼馴染がほぼ毎年、お墓参りをしてくれます(奥様の別荘が近くにありますので)
今年は画像とともにメールが届き、お礼の返事をしました。
次に、新潟から私の兄一家がお参りに・・・お出かけ兼ねてのお参り。
そして、私がまたまたお参り(笑)
きっと、お墓の中で父や祖父、祖母が(なんだ、うるさいな~)と言ってるのが聞こえてきそうでした、あははは

今回は、寄ろうと思ってたお店がいくつかありました。
お昼はここでと・・・

  DSC_5253.jpg

修善寺駅近く 「也万波」さん
ここは、世界の田崎真也さんに教えて頂いたお店。
以前、娘と同じ父の命日にお邪魔させてもらいました。
今年は私一人でお邪魔させて頂きました。
店内にはオヤジさんと奥様がいらして、、、、以前いらしたおかみさんがいらっしゃいません。
お話を伺うと、私と娘がお邪魔した年の暮れに、お店で倒られ、翌年のお正月中にお亡くなりなったとのお話。
そうでしたか・・・おかみさんは私の父の実家の事をお話してくださり、父の事もお話してくださった方。
残念です。
そんなお話を伺いながら、以前と同じようにランチを出してくださいました。
  DSC_5245.jpg

カレー粉で味付けした うずらの玉子
おかみさんに教えて頂いたように、私もお弁当に入れるために作ったお話をしました。

  DSC_5246.jpg

白和えですが、こちら凄く濃厚なのです。
何が入ってるか教えてくださいました。静岡らしく、抹茶だそうですが、ハチミツも入れてあるとの事。
とっても美味しくて、ビックリしました。
車じゃなければ、お酒を頂きたくなるようなお味。絶対おつまみにいいです!
チーズまで行かなくても、クリームチーズのようなお味です。

伊豆はしいたけが名物
白トリュフオイルをかけて・・・
  DSC_5248.jpg
こちらも前回頂きまして、美味しかった一品

伊豆に来たら食べたい 金目鯛
  1712145202389.jpg

いいのが入ったんだよ~って、煮付けてくれました(^^)
亡きおかみさんのお話も交えて。

おかみさんが亡くなられて、田崎さんから日本の岩の原ワインを頂戴したそうです。
手書きのラベルが貼られており、「感謝」の一文字、、、きっと田崎さんも悲しまれた事でしょう。
こちらの御主人、ご趣味で版画をされるそうで、来月、銀座で個展をされるというので、お知らせ頂戴しました。
ぜひ、お邪魔したいと思っています。

修善寺を後に、三島に戻ります。
もう一軒お邪魔しようと思ってたお店へ行く前に、三島大社に寄りました。
  DSC_5259.jpg

厳かな雰囲気は久しぶりです。
  DSC_5254.jpg

  DSC_5255.jpg

  DSC_5257.jpg

広いんです。
  DSC_5258_201705191042053be.jpg

時間が遅いため、ほとんど人はおらず。
お参りだけ済ませて参りました。

そして、次の目的のお店へ
 DSC_5263.jpg

「gawa mishima」

こちらは、薬膳のお友達から紹介されての来店。
いつも三島は新幹線の乗り換え場所で、ゆっくりする事がなかったのですが、今回は時間があったので、ぜひ寄らせて頂こうと思いまして。
ただ、お昼のように気軽にというわけに行かないので、アラカルトとグラスのワインを頂きましたよ。
こちらは、店内撮影禁止なので、残念ながらお料理の画像はありません。
木のぬくもりを感じる優しい感じのお店でしたね。
シェフともお話出来まして、ご挨拶させて頂ました。
友人からの紹介という事、この次の日にその友人と会う話など・・・・・。
次回は娘を連れて、ゆっくり食事したいですね。
ご馳走様でした。
  DSC_5261.jpg

三島を散策するといろんなところがあるなと改めて実感。
数日後、お礼状のハガキがシェフから届きました。
来月、薬膳の友人とイベントするご様子でしたね。
お誘いありがとうございます。
 DSC_5300.jpg


伊豆 | 【2017-05-19(Fri) 09:23:24】 | Trackback(-) | Comments:(6)
前のページ 次のページ