プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
巾着田 彼岸花
三連休でしたね

何かと全部予定がありました

10日(以前の体育の日)
次女と久しぶりに、遠出をしてきました

埼玉 秩父の麓 日高市 巾着田

曼珠沙華=彼岸花の名所

花はいくつか好きなんですが、その中でも私が一番好きなのが
蘭の種類なんですが

黄色のオンシジュームとグロリオサ
(すんません、二つとも 高価かも (笑))

そのグロリオサに似てるせいか、彼岸花も好きです
毒があり、彼岸に咲くので私の母は好きではないようですが

凛としてる花なので好きなんです


私の母は、生け花をたしなみ、豪華な草月を嫌がり
ずっと池坊でした

玄関には花がいつもありました

一輪を大切にしてました

その影響か、花の中でも 黄色なら エニシダなどが大好きなんです


次女が受験勉強の合間に

大好きな ”彼岸花を観たい”に答えて


   彼岸花2


巾着田(きんちゃくだ)
巾着の形をしてる敷地のうち、6ヘクタールにわたり彼岸花が咲く場所なんです

詳しくは  → コチラ★

”巾着田 真っ赤に染める 彼岸花”


さいたまはかるたが盛んで、大会は真剣そのものです
次女も常に低学年から個人戦で、地区大会優勝、ブロック大会に出場していました


ここ 巾着田の札は得意だったようで、色々話してくれましたよ

 参考までに・・・・・ コチラ


  敷地は広い

  川ではみなひやりとした空気を楽しんで

  高麗川2


  高麗川

釣りをしたり、バーベキューしたりと楽しんでいました

水が透明で冷たく、魚も ウグイなどがいました

  巾着田

 ドレミファ橋は、残念ながら 先日の台風で壊されていました


 岸辺を歩く 娘

  巾着田 高麗川

 どこまでも 赤く たまに白の彼岸花も

  彼岸花


  彼岸花 白

  彼岸花3


ひととおり花を楽しんでから、暑かったこの日

牧場のジェラートがありました!!!!

  抹茶ジェラート

娘は ごまをチョイス


美味しかった~~~

この10日で彼岸花のお祭りは終了で、コスモスも終わってしまっていたので
退散しましたが、ところどころ 白い花があるのは
”そばの花”でした


これからは、新蕎麦の季節になるんですね


景色 | 【2011-10-11(Tue) 21:49:42】 | Trackback(-) | Comments:(16)
------ 残暑 ------
あの猛暑はいったいどこへ


今年はいろいろあります
そして、鎮魂のお盆

田舎で行われる 灯篭流しも今年も見れず
あの豪雨で、川の形が変わってしまいました

こんな 写真を撮った翌日には
気温が急降下
寒いとさえ 思ってしまうような 気温です

 
蝉もどうしていいか悩んでいるかしら?


   木漏れ日

   蝉


   蝉抜け殻


 続き あります


“------ 残暑 ------”の続きを読む>>
景色 | 【2011-08-21(Sun) 11:41:41】 | Trackback(-) | Comments:(18)
気分転換 上野公園で花見
昨夜の余震にびびり、凹みました
被災地もまだ停電のようで・・・どんなに不安なことか

そんなことが来るとは知らず

ちょっと気分転換のつもりで花見に行きました
少しの時間だったけど、行って良かった~

 場所は、上野公園 パンダちゃんも見れたら最高だったけど、それはまたのお楽しみで♪

  上野 サクラ3
 
  上野 サクラ2

沢山の人が出てました
あたたかくて、丁度よい天気でした

自粛というより、こういう自然の素敵な季節を心の癒しにすることも必要なんだと
あらためて感じましたね

 桜の下で、ちょっとビールで乾杯

屋台でアツアツのいか焼き、焼そば

  いか焼き

  焼きそば

青空での下で、お昼を食べるのって、久しぶりでとっても気持ちよかった~

  チラチラと舞う 桜の花びら1枚も愛おしい感じでした

  サクラ

 奥の東照宮の方面へ向かいます

ソメイヨシノとは違うサクラもあります

   上野 サクラ4

 東照宮の方面の灯篭は、地震の影響で、基礎の部分が修理されてる箇所もいくつかあり、
地震の強さをあらためて感じました

 五重の塔と桜です

  東照宮 五重の塔 桜

  上野 東照宮

 ほんのひと時でも、こういう天気のよい時間は癒されますね

まさか、その後に、あんな大きな余震が来るとは思ってなかったですが・・・・・・


続き お時間のある方 読んでくださいね









“気分転換 上野公園で花見”の続きを読む>>
景色 | 【2011-04-09(Sat) 01:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(16)
散策 でも ワイン
浅草のお酉様でしたね

初めて行きました
商売繁盛、熊手で かっこめ、かっこめ!

あちこちで、 値段交渉が成立すると 手拍手が沸きます

浅草 御酉様

二の酉

熊手

神社

大熊手

江戸の伝統、変わらぬ風習
日本って 美しい (はず)

今年一年の感謝を胸に お参りしてきました

不景気ながら、余計に熊手が輝いて見えます

*************************


最近、大宮方面に行くことが多いです

いつも素通りしてるのですが、過去に 横浜に行った時

自分の名前が大宮氷川様からもらったことと、横浜で生まれたこと
そして、この氷川丸の名前の由来と結びつき
ちょっと 不思議な気持ちになったものでした


大宮氷川神社は本当に大きくて、この鳥居の先に、親戚の家がありますが
今、区画整理対象で立ち退きが決まっています

私がよく通るところは 
旧中山道沿い

大宮氷川神社参道

参道入り口

ここより宮まで十八丁 1丁=60間分だから、、、えええ、遠い!!



続きは ワインネタです




“散策 でも ワイン”の続きを読む>>
景色 | 【2010-11-21(Sun) 08:54:28】 | Trackback(-) | Comments:(6)
寒いけど花見
もうこう寒ければ、花見も終わったし、冬 → 春 → 冬 でいいっか~て思っちゃうよ

未だにコートもダウンもクリーニングに出せず。。。。。
寒いったらないよ
都内は雪ですか?
しんじられなーーーーい

そんな天気なのに、こんな日記更新してるし

すんません

一応ね、記録ですからブログは。

先週の雨の中 (これまた寒い日)

靖国神社に花見ですよ
本当の目的は、花祭りに新潟のフレンドが ”イタリアン”という食べ物を
出店するということだったので、これは食べなければと思っていたのですよ

”イタリアン”って、これです
 http://www.e-friend.co.jp/

焼きそばにミートソースがかかってるんです

しかし、日程あわず、残念 
今度は、帰省したら食べたいよ 

それでも花見くらいはしたいと思ってね
千鳥が淵方面は武道館でM大学の入学式
初々しい 学生達がウジャウジャ(失礼)

靖国は、静かです

知らなかった 奥には庭園に、滝、鯉が桜の池の中を泳いでいます

庭園

靖国

靖国2

小雨混じりのせいか、人も少なめで、でも、寒かったの
だからね、ついつい こういう食べ物に・・・・

おでん

おでんに 煮込み。。。。ついでに 熱燗まで・・・・。

一旦 寒さは何とか落ち着いたとこで
お腹を満たすことに


“寒いけど花見”の続きを読む>>
景色 | 【2010-04-16(Fri) 17:07:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ウォーキング@皇居 と エスニック料理
17日 (木)  晴れ 

体重も体脂肪もアップ状態で マズイな~と思い、こりゃ マラソンに向けて
少し身体を動かそうと思いたって どうせならということで
皇居巡りの ウォーキングへ

とその前に 

大好きだった 映画「ゴースト」で有名な パトリックさんが亡くなったとのニュース
ショックでした

記事は こちら → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000007-flix-movi

デミー・ムーア可愛かったな~
泣いたな・・・・・いい映画だったな

映画のお話はまた今度として

皇居へは お昼前到着 1周 5キロということなので、まずは下見をかねて1時間くらいかけて
歩きました

今まで知らなかった場所や素通りしてたところもゆっくり見れて面白い
まずは
「大手門」から

大手門


大手町

しばらく歩くと 「和気清麿呂公像」 休憩場所になってます
(どういう功績があったのだろう 詳しくわからず 勉強不足です)

和気清麻呂公像

ここからは、緑が多くなり 竹橋 → 桔梗門 → 国立近代美術館 (ただいま ゴーギャン展開催中)と続きます

警備の警察も増え、ランナーも昼間でも結構人数がいます

そして 「半蔵門」

半蔵門

お堀の水は少なく、一面に彼岸花が咲いてます

半蔵門お堀

彼岸花

白い 彼岸花も咲いてます

このあたりは イギリス大使館の前ですね

白彼岸花

そして 国会が見えてきました
今頃中は慌ただしいのかしら?と想像。。。。。。誰か 姿を見ないかな? なんて・・・・・

国会

暫くすると 今度は、最近のドラマではまっていた 「BOSS」でもおなじみ

「警視庁」 なぜ Aライン?

警視庁

ここをカーブすれば 「桜田門」です

桜田門

上をちょうど 飛行船が飛んでいます 
青空が眩しい

飛行船

ちょっと 皇居の中へと 桜田門から抜けてみようと思ってくぐりました

ここで観光客の外人さん夫婦に質問されました。。。。。タジタジ
思うように話せず、伝わったかしら?
無事に行きたいところに着けたことを祈ります 

奥には 「二重橋」

二重橋

次は 軽いジョギングにしようと思います
もう少し、銭湯などをリサーチして 汗かいた後のことも考えようっと。

これからもっといい季節になるので、気持ちいいだろうな~

歩けば、消費した分 お腹も空きます 笑 
ダイエットになってないでないの

遅めのランチは 友達と合流して 丸ビルへ

「パパイヤリーフ」
ぐるなび → http://r.gnavi.co.jp/g763310/

結局、ここでは パッタイがなく

頼んだのは 「フォー・ガー」

フォーガー

鶏肉のフォーですね

あとは まさぼ~さんが先日 作っていた

「ユーリンチー」を思い出し ランチセットがあったので こちら

ユーリンチー

「油淋鶏 」
油淋鶏

味が凄くよかったですよ

丸の内で キノコのフォーと ゴマプリンのデザート付きで 1000円は格安

そして 帰宅しようとすると 珍しいことに 山手線命名100周年列車と遭遇
ホームにいた人 みな携帯で一斉に 写メ撮りまくり
山の手記念列車

昔は山手線って 茶色だったそうですね(知らなかった)
いつから 緑になったのだろう?????

全車両が茶色じゃないようなので、ラッキーでした☆

足は軽く 心地よい 運動のあとの状態

これから少しずつ走りこんでいけたらいいな~
手のことで凹んでいても仕方ない
いい気分転換でした 

長い文章につきあってくださりありがとうございました



景色 | 【2009-09-19(Sat) 01:03:45】 | Trackback(-) | Comments:(3)
休日
日曜日
 心の洗濯  荒川土手で野球観戦


まだ 梅雨明けてないといいながらも、なんか 雲が夏でもなく、秋でもなく
不思議な感じでした

青空

そして、 ちょっと美味しいワインをみっけ

シェフichiに聞いたら、ここ最近、ポルトガルワインが注目されているらしいです

そう言えば、この前飲んだ カテドラル も ポルトガルでしたね

キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド
説明は コチラ → ココ

ポルトガルワイン

最近、ワインもネットで買おうかと検討中

京橋ワイン、エノテカ・・・・・ カクヤス?(笑)


景色 | 【2009-07-15(Wed) 12:25:43】 | Trackback(-) | Comments:(5)
本日の荒川土手
今日は、朝からのサプライズのあと

 荒川土手まで・・・・・・

凄い 香りが漂っています


そうです、 白つめ草とクローバーの群衆 

きっと ゆっくり探せば、 四つ葉のクローバーがあったかも

荒川2

江北橋付近

荒川土手1


すると、春ですね~ てんとう虫さんが2匹・・・・・・

てんとう虫

7星 てんとう虫みたいです

いいことあるかしら?

 でも、長時間いるには、暑すぎました  早々、退去してきました


景色 | 【2009-05-10(Sun) 14:51:56】 | Trackback(-) | Comments:(6)
さくら@飛鳥山公園
春休みということで、今日は 次女とお花見へ 王子の「飛鳥山公園」へ

初めて行きました

まぁ 凄い人、人、人・・・・・・・・・・・・

公園に入ると

飛鳥山1


ご近所からでしょうか、子連れの親子がた~くさん

臨時の駐輪場も駐車場も満車状態

3つの博物館や旧渋沢邸などある歴史ある文化と児童公園が併設されているために

子どもは噴水広場やSL、遊具などで汗をかきながら遊んでいます

飛鳥山5

娘と二人、お弁当(買いました)を食べて、サクラを散策

ブルーシートが目立ちます 

きっと 夜桜の宴会用みたい、って。。。。。すでに、泥酔して寝てる人や大きなカラオケ機材を持ち込んで

「EXILE」を熱唱している団体も。

それでも、数種類のサクラを娘と散策

 「ソメイヨシノ」は8分以上 咲いてます
飛鳥山2

飛鳥山4

娘が落ちている花びらを拾って・・・・・手のひらに

飛鳥山6

他にもこんな種類のサクラが








“さくら@飛鳥山公園”の続きを読む>>
景色 | 【2009-04-03(Fri) 21:09:09】 | Trackback(-) | Comments:(2)
青空
今日の荒川土手沿い

野球少年(元)は、WBCを思い浮かべながらプレーをしてたことでしょう

空は、とっても青く綺麗だった 日曜日

015_convert_20090330003631.jpg


景色 | 【2009-03-30(Mon) 00:54:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
前のページ 次のページ
