プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
手抜き料理のオンパレード 分割日記part 2
ほとんど 毎日のように 病院通い
 もう いい加減早く 回復して欲しい

という 水曜日も指の病院へ (もち イケメンドクター) (笑)

固定装具がかなり圧迫で もともとの怪我は回復しているのですが、装具のために
皮膚がただれてしまって それが痛い、かゆい。。。
「もう少しだよ」と言われ、励まされ

頑張れぇーーーーー と 言ってみる

そんなわけで、料理もとにかく 手抜き、手抜き

ところが、夏休みになっても受験生の家は 夏休みとは無縁状態
今日(29日)だって、次女の三者面談
長女は毎日 学校で夏期講習のために 弁当持参
なかなか 指が休まる時がないの

頑張れ 自分。。。。。

そんな中 おつまみによかったのが

「きゅうりのピリ辛炒め」

ご近所さんから 沢山 きゅうりをもらいました
(今日もまた・・・・・大量です)

きゅうり

 きゅうり 数本、 鷹の爪、 ごま油、 醤油、塩

きゅうりをお好みの形に切って、フライパンにごま油を熱してから、鷹の爪の千切りを入れ、きゅうり、調味料の順番で炒めただけ
これで結構、量を消費できました
翌日の方が味がしみていて美味しかったです

おつまみにどうぞ!

それから、 娘のリクエストで

「ペッパーライスもどき」

牛肉ライス

とうもろこし苦手な 娘がこれなら食べるという一品

◆材料◆  一人分
・牛肉 ・・・・・ 100g弱
・コーン
・にんにく
・バター
・塩、こしょう、醤油
・コンソメの素  粉末でもキューブでも

ガーリック バターライスを作ります
塩とこしょう多めでしっかり味をつけておきます
そこへ コーンを入れて炒めて、その上に 塩、こしょう、醤油で炒めた 牛肉をのせるだけ

これ、知ってる人はいると思うけど、ショッピングモールに入ってる
「ペッパーライス」を真似たものなんです
だから、ちょっと甘みをどこでだすかが 課題で・・・・・・

マムチさんなら、スキレットを利用して そこで牛肉を生で乗せて、混ぜながら食べられると思うわ

夏休みのお助けメニューになりました

そして

このワイン

南仏 クローズ エルミタージュ

クロード エルミタージュ 仏

葡萄は、 シラー と グルナッシュ 

前に ichiの店を手伝った時のバイト代に現物支給された 1本
話によると
この葡萄畑の持ち主は、元 F1ドライバーの ジャン・アレジと後藤久美子夫妻とのこと
もともと アレジはワインが好きで葡萄畑を持っていたようです

でも、凄いのは、自分の名前を表に出さないで味で勝負してるということを聞いたんです
(ichi あってる?)

これは、10年熟成させた 1998年物です

最初に、ほどよいタンニンがあって、あとからまろやかさが来る感じでした
話題性があった 貴重な1本
おいしゅー ございました
さらに二日目の方がさらに落ち着いたまろやかさになっていました



おうちご飯 | 【2009-07-30(Thu) 00:26:15】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

週末の結婚式は素敵な式だったみたいでよかったです。
kohさんの周りには、いい仲間がいっぱい見たいで楽しそうですね。
これで、イギリス人の友達も増えましたね。

角膜にまで傷がついてしまって、
満身創痍ですね。
指が痛いから、コンタクト入れるときに手元がくるってキズがついてしまったのでしょうか?
私も、結膜炎になってしまい、
皮膚科と眼科のはしごです。
お互い病院通い早く卒業したいですね。


2009-07-30 木 01:05:22 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]

>毎日のように 病院通い
↑これ、つらいっすよね。。。

私は毎日でないですが、
病院に行く度に長時間またされ、憂鬱に。。。

指、酷使しないでくださいね!

きゅうりのピリ辛炒め、おいしそうですよー。
私は生より炒めたきゅうりの方がすきなので、これは作ってみますね!
2009-07-30 木 08:02:59 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

毎日のイケメンドクターと、密会・・
あっ、違う違うごめーん^^
しかし毎日、病院通いは大変ですね!!
治るまで頑張れkohさん^^

あっ、バレてたぁ~、ペッパーライスもう何度も
スキレットで食べてるよ~(笑)
アップするものがあり過ぎで、なかなか紹介できないの(爆)
2009-07-30 木 23:18:02 | URL | マムチ #- [ 編集]

ペッパーライスって、食べた事無いけど、シンプルな味付けで美味しそうですね~

スタミナつきそうな料理だし、この夏に一度作ってみま~す。

手抜きって、指ケガしてるのに、これだけの料理作るだけで凄いですよっ!!

僕の手抜き料理見たら、腰抜かしますよ(笑)
2009-07-31 金 01:39:55 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
v-100玉ねぎアレルギーさん
今日も眼科へ・・・完治とのことで、安心しました。
ちょっとドライアイになっていたところにコンタクトを使っていたので、突発的になったみたいです。
玉ねぎさんも皮膚科と眼科と仲良しですものね、お互い早く脱出しましょう@病院!!
私は、あと小児科だ~ 麻疹の予防接種が娘二人にあるのです
1年間だけの措置
ほんと毎日病院・・・もう いいです 苦笑

結婚式、はい、職場といえども仲間が楽しくまたそこから繋がりができたりで。イギリス人の彼はまだまだ若いので友達のリードが大事みたいです。
飲み会にイギリス人と韓国人と、なんとも国際的で面白いものです
秋の結婚式も楽しみですv-513


v-100三十路オンナさん
三十路オンナさんも安静ですよ!!!
だめですからね、マックは(笑)

早く仕事へ復帰できるといいですね
わかります、長時間待たされる病院。
私が婦人科がそうなんです、先日は4時間・・・・・凹みそうでした
人気あるのはわかるんですけど。

三十路オンナさんも一緒に早く回復しましょうね^^
2009-07-31 金 17:59:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

v-100マムチさん
もう一息のところまで・・頑張るわ!
結構キツイけど、せめてなんか楽しみもって病院に行かないとね 笑

あ!やっぱりスキレットでしてたでしょ~ なんかそんな気がしてたの。
一人分なら絶対自分でやってると思う。スキレット、昔は二つあってハンバーグとかそのままオーブンに入れたりしてたんだけどね、
さすがに今はそれじゃ量が半端じゃないので、ちと無理 

ペッパーライスのタレをちょっと開発したいの、何が入ってると思う?
知りたいな~



v-100まさぼ~さん
薄切り牛肉があるととっても簡単メニューですよ!

にんにくをすって入れるからほんとスタミナはつくと思います
これだと、簡単で量も取れるから夏バテにはいいと思います

2009-07-31 金 18:07:04 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

シラー種のワイン、大好きなんです。ペッパーライスもおいしそう。指の事は憂鬱ですね、早く治りますように。リンクの件、ありがとうございます。私もリンクいただいて帰ります。これからもよろしくお願いします。
2009-07-31 金 20:33:39 | URL | たすじゅう #- [ 編集]

v-100たすじゅうさんへ
リンクの件、ありがとうございました。

シラー種好きなんですね。お手頃だと”イエローテール”シリーズも時々飲みます。

ペッパーライスは、黒こしょうが効いてる方が美味しいと思います

早く指が治って、包丁を普通に使いたいです e-259
明日は、次女の予防接種
病院ともサヨナラしたいんですが、こればっかりは仕方ないですね

これからも宜しくお願いします!
2009-07-31 金 23:31:54 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する