プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
DVDで静かに・・・出来なかったけど。
安静目的で

DVDを借りました

1本は、やっぱり観たくて、 宮崎アニメ
好き嫌いは別れるけれど、永遠の アニメは「トトロ」「魔女の宅急便」
でも、大人として 感動し、涙した 「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」  「ハウルの城」

子どもが小さい時に、三鷹のジブリ美術館に連れて行った
三鷹駅から ネコバスに乗って、夢はそのまま

その時、構成途中だったのが 「千と千尋の神隠し」だった
膨大な資料の山が置かれていたのを思い出した

「崖の上のポニョ」

ポニョ


子どもと単純に 「かわいい♪」と観た
同僚が、今年の初め、ドレスを着て、これを歌い踊ってくれたんだっけ
ほんわか 気分
人魚姫の話がベースにあるのよね

そして、これは、 ブログで仲良くしてくださる

きりちゃんさんからのお薦めの1本ということで観ました ブログは  コチラ

作品は

「シャイン」

001_convert_20090413203911_20090720105627.jpg

実話のピアニストのデヴィット・ヘルフゴットの話
作品のピアノは本人がほとんど弾いたとか・・・・・・ 凄い!

主役は ジェフリー・ラッシュ 他の作品としては、「パイレーツ・オブ・カリビア」のバルボッサ
「ミュンヘン」にも出演
役者としても一流だ

なぜ、この話題になったかというと 私が昔 ピアノをやっていたという話からで。

ぜひ 観てね!という言葉通り

なんという感動

ショパンに、 なんといっても ラフマニノフ3番

まず思ったのは、フォレストガンプ

精神的に参ってしまった デヴィット
でも、天才ピアニスト
数年前にもコンサートをしてたのですね
フジコ ヘミングも大好きだということ・・・・・・

ピアノの音を聴きながら、ふと 大昔 あれほど打ち込んだピアノの楽譜達を思い出した
私が使った教本はどうしたのだろう

ハノン、チェルニー30番、100番、ブルクミュラー、ソナタ、ソナチネ、バッハ・インベンション
モーツァルト・・・・・・ 

全盲の辻井さんも努力されたことでしょう
しかし、ピアニストは目が見えようが、見えなくとも
身体と指がすべて覚えない限り 無理

あらためて、ピアノの凄さをみた映画でした

紹介してくださり きりちゃんさん ありがとう~

最近 この 飲み物が気になって 飲んでみました

美味しかったよ 

ヘルシア




映画 | 【2009-07-20(Mon) 17:12:27】 | Trackback(-) | Comments:(12)
コメント
ポニョで、安静・療養できたようで、よかったですね!

「シャイン」、観られたのですね!
kohさんにぴったりの一本だと思っていたので、これまたよかったです!。

ジェフリー・ラッシュは、最近はもはや奇才と言っていいくらいの才覚を現していますね。

私は、ピアノのことはわからないのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番というのは、
難曲を越え、伝説を越え、神の領域に近い雲上の曲なのですね。

デヴィット・ヘルフゴットは、親日でもあるようですね。
日本でのコンサートも何回かあったようですね。
とにかく、あのような生き方を、「凄い」とか「壮絶」とか言ってしまうのは、
あまりにも簡単過ぎ、安易過ぎて、虚しさを覚えます。

「私は観てよかったと思うのだけど、興味あったらあなたも観てね!」
としか言いようがないです。

機会あれば、次は「父親たちの星条旗」観て下さいね!

それと、「美味しいもんめぐりんぼ」、リンクさせてもらってもいいですか?
2009-07-21 火 13:59:20 | URL | きりちゃん #- [ 編集]

宮崎アニメは、大人になっても楽しいですね。

シャインは私も、観ましたよ~^^
見終わって、胸が熱くなったのを思い出します。

kohさんピアニストだったのね~
私はギターをちょっと!!
セッションしますか~!?(笑)
2009-07-21 火 17:06:37 | URL | マムチ #- [ 編集]

こんばんは。
またまた指が悪化しちゃったんですね。
お大事にしてください。

2つとも見たことがないDVDです。
『ポニョ』はもちろん『Shine』も話題にはなってましたよね。
ポスターがとても印象に残っています。
ラフマニノフは『のだめ~』でも有名になったので、『Shine』観てみたいです。
2009-07-21 火 20:31:58 | URL | 玉ねぎアレルギー #- [ 編集]
私もヘルシアです

スパークリングはマーケティング
の勝利ですね、すっかり嵌りました
2009-07-21 火 22:35:56 | URL | ichi #mQop/nM. [ 編集]

宮崎アニメ、ナウシカとラピュタ以外は見たこと無いです~

もののけ姫とか、面白いよぉ~って聞くけど、見ようと思いながら見てないですね~

「シャイン」は気になる映画ですね~

以外にも僕も7年間ピアノ習ってましたから(笑)

練習曲はチェルニーの途中で終わりました(笑)

このことを、ピアノ習ってた女の子に話すと、大爆笑されます(-_-;)

2009-07-21 火 23:52:17 | URL | まさぼ~ #jcc5LbtU [ 編集]
勿論 リンクOKです!
こちらこそ 宜しくね

デヴィットはほんとに親日家のようで、3月まで一緒だったピアノがとても好きな先輩がチケットを取るのに苦労したという話を思い出しました。

あの指使い
ラフマニノフなら弦が切れるのもわかる気がします(弾いたことないけど)

ちょうど、DVDを探してる時に目に止まったのが「ベッドミラー」でした
あの映画もまた観たい1本です
トップガンもね
星条旗のは、ハイ!観るようにしますね

これからもよろしくね♪
2009-07-22 水 01:21:27 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
マムチさんも ギターしてたようですね。トップにエレキがあったと思います
きりちゃんさんもギターをしてるので、凄いです!
だってあの難解なコードを覚えるなんて・・・・・・・汗
私、コードが覚えるのがイヤでポピュラーやジャズに行かなかったの
学生時代、変調もしなくてはいけなかったけど、大嫌いだったもの (笑)
ギター弾ける人。。。。。尊敬

マムチさんも「シャイン」観たんですね! 凄いですね
今度、モーツァルトも観たいと思いました。先日、ルーヴルに行って尚更。

セッション?
あは、私 クラシックからポピュラーから、高校時代はヘビメタもはまりました! 
2009-07-22 水 01:26:39 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
指 ありがとうございます
明日、また受診してきます

ラフマニノフはほんと、「のだめ」でもよく出てきたし、ベートーベン7番も・・・・・・一応、漫画は全巻持っています。これからの映画も楽しみの一つなんです

そんなクラシックをポピュラーにした
「Sweet Box」が私は大好きなんです♪
2009-07-22 水 01:31:28 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ヘルシアのこれ
すっきり味で、この季節にピッタリですね

でも、脂肪 燃えてない・・・涙
2009-07-22 水 01:33:00 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
おお! チェルニーまで行ったなら 十分でしょ!
PCのキーボード打つの苦にならないタイプですね

実は アニメにまったく興味のなかったichiが「もののけ姫」を見て絶賛したんですよ
私としては、千と千尋のあの繊細な色使いをぜひ見てもらいたいと思います

オタク系のアニメ=日本と思われるのは、ちょっとね

うちの娘も ”ラピュタ””ナウシカ”大すきですよ~
2009-07-22 水 01:39:01 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

kohさん、こんにちは。

指の調子はその後どうですか?

「シャイン」、私も大好きーーー!!!
実話で、素晴らしい映画ですよねー!

ピアノをやっていたらっしゃったんですね!!!
素敵ですー。
私は小学生で途中で挫折しちゃいました(w)

また、素敵な映画、ご報告くださいませ!
2009-07-23 木 09:52:30 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
胃の方はどうですか?

私の指は・・・・まぁね
もう一頑張りです!

「シャイン」観たんですね。
ここにいらっしゃる方、皆さん凄いですよ♪

小さい声で。
実は私が↑に書いた、バッハまでの楽曲は全て小学校6年までに弾いてたの
後に20代で再度、ピアノを真剣にする機会があったのですが・・・・いろいろあってね
新潟の田舎で東京の音大の先生に教えてもらっていたの

昔の映画で数本 再度観たいのがあります
また報告させてくださいね

今日、テレビで丘ひじきの料理を取り上げていて、まっさきに 三十路オンナさんが浮かびました
私も育ててみたいな~
2009-07-23 木 21:12:28 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

