プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
薬膳仲間とお祝い と 薬膳教室レッスン
またまたお出かけ絡みです
こちらはかなり前に予定が決まってたのです
4月の国際薬膳調理師の試験合格のお祝いを講師の先生と同期として受けたメンバーでお祝いしましょうとなってました。
講習は2月、3月にあったのですが、その時、北は山形から、南は名古屋、大阪から受講されてましたね
でも、実際に試験を受けたのは、受講した中の数名でした。
後の方はこの秋にある試験に挑戦するとなったのです

そんな同期
全員が合格はなりませんでした。
合格メンバーのうち、集まれる方だけで、とりあえずのお祝い
お店は、講師の先生の行きつけの中華のお店
名物の冬瓜スープを頂けるというのを楽しみにしてました

 DSC_5887.jpg

これが噂の冬瓜のスープ
  DSC_5888.jpg

見た目インパクトありますよね!
  DSC_5889.jpg

中をくりぬきながら頂きます
  DSC_5893.jpg
ちゃんと味もついてて美味しい♪
4名以上じゃないと作ってくれない一品だそうで。。。
  DSC_5894.jpg

同期の中に、中華料理人の方がいて、その方が最高得点を取られたようです
私なんて、ギリギリ合格なので、見習わないと・・・勉強不足ですね(^_^;)

色々、試験の事や他の事も話で盛り上がり
これからも皆さんにお世話になっていく事でしょう。。。

薬膳繋がりで
久しぶりに 先生のところで家庭薬膳を作ってきました

  1707-34-40-089.jpg

夏バテ防止の 和食薬膳
冬瓜もしっかり使いました。
とうもろこしも!
そして、豚シャブにかけたソースは、トマトと梅干しをフードプロセッサにかけて作ったもの
  1707-34-25-641.jpg
梅干しの塩気で十分なソース
ぜひ、活用したいですね

まこも竹も使って、沢山のお野菜を使いました
今の季節、清熱、解毒効果のあるものを摂取していきたいという目的ですね
美味しく頂きました<(_ _)>



薬膳 | 【2017-08-01(Tue) 14:22:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

kohさん 今日は
こうしてどんどん心も技術も、上向きになってゆくのでしょうね。
素晴らしいです。
和食薬膳 とても興味が湧きますね。
2017-08-02 水 11:07:29 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
色々前を向き、向上していけたらと思います。
今年は変化の年です。これからも精進していきます!

> kohさん 今日は
> こうしてどんどん心も技術も、上向きになってゆくのでしょうね。
> 素晴らしいです。
> 和食薬膳 とても興味が湧きますね。
2017-08-09 水 12:52:24 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する