プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
メーカーズワイン会に参加
先週はお出かけ日が多く、(出費も痛く。。。)
スカイツリーでイタリアンを頂いた後、もう一つお出かけ予定があり、連日になるので、迷いましたが、丁度イタリアワインを勉強した後だったので、いざ参戦!

  DSC_5862.jpg

もうすでに何回かお世話になってる青山のイタリアン支配人(部活の先輩)から、キャンセルが出たので、お得なワイン会に来ないかとのお誘いが。
私ごとき、参加していいのか迷いましたよ。
席なんて、端っこの端っこでいいと思いつつ行ったのですが、なぜか身内席的な(笑)
緊張~~~~
でも、そこは周りの方も大人で、すぐに簡単なご挨拶すませれば、会話もはずみ♪

ラッツオ州は、首都 ローマ
実は特に数多くのDOCG(格付け)がないのですが、火山の麓の岩盤を活かしたミネラル感たっぷりの白ワインを始め、土着品種の”チェサネーゼ種”(赤)があります。
もしかしたら、試飲会で飲んでたのかもしれませんが、そこまで意識してなかったのでしっかり今回は勉強してきました。

まずは、CEOがご挨拶
イタリア人の通訳さんもいらしたのですが・・・なぜか先輩が通訳(笑)
  178-15-10476.jpg
冗談を交えながら、乾杯を!

  DSC_5865.jpg
スプマンテも土着品種 ベッローネとマンゾーニのブレンド
シャルマ方式 6か月樽熟成
少し青味かかった色でしたね

こちら OMINA というメーカーさんなのですが、
「OMINA」 というのは、”吉兆”の意味だそうです。
ロゴは、火山の麓をイメージして、不死鳥の火の鳥をモチーフにしたとか

白はシャルドネ
  DSC_5870.jpg

  DSC_5869.jpg
少し樽がかかったタイプ

白の後は、赤3種
チェサネーゼ種は、少し茶のピノノワールのような色で・・・
画像を撮ったと思ってたら、撮ってなかった。
しかも最初の方のお料理がぼけてしまってた<(_ _)>

赤ワインは
  DSC_5874.jpg

  DSC_5872.jpg
カベルネ主体ですが、色も個性も違いましたね

お料理
最初に鮎のコンフィが出たのですよ・・・残念な写真で(>_<)
その後、パスタ
  17073345297.jpg
ボルチーニ茸で
ここまで白で十分な感じ

次のお肉は最初 馬肉のフィレ
  2017203043.jpg
お肉なので、赤でよいのですが、私がいたテーブルの皆さんの意見は、白でもいけるかも~~~でした

次はしっかり仔羊のロースト
  17023-3358615.jpg
こちらはやっぱり赤が良かったですね(*^_^*)

デザートも美味しく
  DSC_5881.jpg

生のピアノ演奏もあり、和やかな時間を過ごさせてもらいました
剣道部の先輩様さまですね
ご馳走様でした かなりサービスして頂き、ありがとうございました<(_ _)>

【おまけ】
実は、この時ご一緒した 先輩と私がいた中学の剣道部後輩がなんと、全国大会出場を決めました
個人では、私の姪っ子がかなり昔、中学の剣道部で全国大会出場3位という結果を出してました。
でも、団体で全国を決めたのは初めてなのかしら?
誇らしいですね(*^^)
同時に、柔道部も全国大会出場を決めたという嬉しいニュースが入ってきました。
後輩達、頑張って!!!そして、全国大会出場おめでとう☆

  


ワイン | 【2017-07-31(Mon) 11:22:35】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今日は
またまた素晴らしい会にお誘いを頂いたとは。
持つべきは良い友人や良い仕事人ですね。

ワインは未知の世界ですがこのようなお話に触れ奥深さを感じます。

後輩たちの活躍楽しみですね。
2017-08-01 火 14:00:36 | URL | 相子 #- [ 編集]

素敵なイベント続きで、
こちらの会は特に緊張しそうな
雰囲気ですね@@

ワインに精通しているkohさんだから
お声もかかったことだと思います^^

鮎のコンフィとか馬肉のフィレとか
珍しい?お料理も堪能されたのですね♪
美味しそう。
2017-08-01 火 18:19:14 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。

> 持つべきは良い友人や良い仕事人ですね。
故郷の方の活躍は素晴らしく、先輩もそうですが、同級生も都内や世界などで活躍されてるようで
誇らしく思います。
先日も同級生がテレビに出て、取材されていて、頼もしくニュースを見ました。

> ワインは未知の世界ですがこのようなお話に触れ奥深さを感じます。

ワインは世界で一番、愛されてる飲み物のように思います。
日本もかなり技術が進み、先日の試飲会でも美味しいのを発見してきました。
ワインには、物語があり、面白いなといつも思います。

> 後輩たちの活躍楽しみですね。

そうですね!
柔道も野球も北信越大会でも活躍したようで、誇らしいです。

2017-08-04 金 09:27:47 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 素敵なイベント続きで、
> こちらの会は特に緊張しそうな
> 雰囲気ですね@@

shokoさんはご存知ですから、私も最初は緊張しましたが
スタッフさんや元スタッフさん達と同じ席でしたので、和気藹々とさせてもらって
楽しかったです。
先輩はやっぱり凄いわ!と再認識

> ワインに精通しているkohさんだから
> お声もかかったことだと思います^^

それはわからないですが(笑)
最近の私の行動を知ってるので、気を遣ってくれたのだと思います(^^ゞ

> 鮎のコンフィとか馬肉のフィレとか
> 珍しい?お料理も堪能されたのですね♪
> 美味しそう。

鮎のコンフィ美味しかったです!
イタリアンは日本料理の食材と通じるところがあり、勉強になります。
馬肉のステーキも美味しかったですよ~
またランチでも行きましょう(^^)

2017-08-04 金 09:31:07 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

