プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
家でのお祝い
これで私ごときの誕生日記事はラストです

家でも形だけお祝いしました
娘達が気を遣ってくれて・・・(笑)
この年齢になるとよく「今更祝う年齢じゃないから」という言葉をよく聞きます
「面倒」「めでたくない」などなど・・・

ちょっと脱線して、 少しだけお話をさせてください

個人的な事なので、迷いますが
最近、私のまわりでも悲しい事があったり、ご病気になったりした方がいまして
私も若くないので、この先、何があってもおかしくない年齢になって来てると思うようになってます
それを考えると、誕生日って「ありがたい」「この年を迎えられる」と思うようになりました
少し前には、「生きたい」と思っていた若い命が亡くなったニュースもありました
彼女が亡くなったニュースが流れたのは、私が上野公園で台湾フェスをお手伝いしてる時でした
その日、癌治療を終えた友人が屋台に寄ってくれて、まず一言
「待合室で悲しいニュースを聞いて、ショックなの」と。
麻央さんのニュースの事でした・・・
先月、まさかの緊急入院から癌が発見され、手術をした友人もいます
人は本当にいつどうなるかわかりません
そういう事があってか、自分が今年も誕生日、年齢を重ねられたことに感謝です

さて、家では
お料理する長女がすでに家にはいませんから、当然自分でお料理です
いや~~~~そこまで時間を費やしたくない(笑)
なので、お鮨を買いました
  1702-09-35-776.jpg

ケーキも自分で買ってきました(*^_^*)
  1721-09-57-619.jpg

でも、お鮨だけでは、栄養面も宜しくないですし、物足りないので
揚げ出し豆腐だけ作りましたよ
  1702-08-50-986.jpg
お出汁だけでも良かったのですが、えのきが痛みそうだったので、餡に入れてみました
娘 大喜び!
居酒屋メニュー大好きなもんで・・・。

こちらのお鮨 時間によって、凄くお安くなるのを知ってましたから、狙っていきました
  1702-10-52-927.jpg

ワインはスパークリング
 1702-10-20-425.jpg
昨年もこれを頂いたような?

お花も頂きました
  DSC_5780~2

次女からもプレゼント
  1710-35-53-393.jpg

実は、前日、ずっと大事に使ってた アフタヌーンティーのグラスを割られてしまい
それを知った次女が気を遣って買ってきてくれました
たぶん、アフタヌーンティーのグラスをプレゼントしてくれた方は忘れてると思います、はい

長女からも Birthday Card が届きました
  1712-46-44-286.jpg

一人暮らしを始めて、数か月
体調管理だけは心配ですが、頑張って仕事をしてるようです
歩いて会社に行ける距離なので、自炊も頑張ってるらしく、時々、作った料理の画像が届きます
わからない料理の質問もきます
カードには、今迄の私の苦労を実感してるという感謝の言葉が書かれていましたね
少しは成長してるのでしょう

ケーキですが、少しこぶりのものを買ったのですが
食べきりのサイズで丁度良かった♡
濃厚なチョコの3種のグラデーション
  2017-07-10-20-40-33.jpg

ちょこっと美味しいものが嬉しい(*^^)
体調を考えて、よい年になりますようにと願います


イベント | 【2017-07-20(Thu) 08:55:42】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

kohさん 今日は
私の年齢になりますと、kohさんの仰る通りと言うよりもっともっと動きが出てきます。
私はその日だけはなく、何時も多くの人。家族は勿論ですが縁のある方に感謝の心を抱き、過ごしております。

お鮨も良いお鮨ですしケーキも程よく素敵です。

最高はお嬢様お二人からの感謝のお言葉ですね。
2017-07-21 金 16:47:34 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

お祝い続きですね♪
色んな方にお誕生日を祝って頂けて嬉しいですね。

確かに毎年当たり前の様に誕生日が祝えるの
当たり前ではないのですよね・・・・・
私も最近お友達のご主人様が新幹線で倒れられて
社会復帰は難しいと・・・・

お嬢様もお家を出られて お母様の有難味を実感されてるのですね・・・・・
うちの娘に聞かせてあげたいものです。(^▽^;)
2017-07-22 土 23:00:48 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
年齢によって、日々の過ごし方、人への接し方、変わっていくのでしょうね。

> 私はその日だけはなく、何時も多くの人。家族は勿論ですが縁のある方に感謝の心を抱き、過ごしております。

> お鮨も良いお鮨ですしケーキも程よく素敵です。
お鮨は、よいところのを家で食べるのが好きです。
お店も勿論よいですが、家は楽です。

> 最高はお嬢様お二人からの感謝のお言葉ですね。

そう言っておっしゃって頂けると嬉しいです。
社会人として頑張ってくれていれば、こちらも嬉しい限りです

2017-07-28 金 10:04:44 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> お祝い続きですね♪
> 色んな方にお誕生日を祝って頂けて嬉しいですね。
ありがとうございます。
続きましたね・・・

> 確かに毎年当たり前の様に誕生日が祝えるの
> 当たり前ではないのですよね・・・・・
> 私も最近お友達のご主人様が新幹線で倒れられて
> 社会復帰は難しいと・・・・

それは、心配ですし、お気の毒というか・・・言葉がありませんね。
お辛い事と思います。
誕生日は、自分がどう過ごしていくかを見直す時間のようになってきました。

> お嬢様もお家を出られて お母様の有難味を実感されてるのですね・・・・・
> うちの娘に聞かせてあげたいものです。(^▽^;)

いつか、mon tresorさんのお嬢様も独り立ちされたらわかると思いますよ。
お母様がやられていた事が当たり前ではないと。。。

2017-07-28 金 10:07:59 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん

大変ご無沙汰してしまい
すみませんでした><

とっても遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございま〜す♪
娘さん達やお友達からの素敵なお祝いの
カードやプレゼント嬉しいですね*^^*
この1年も健康で充実した年になりますように^^

お友達のご病気も良くなられることを
祈っています。
2017-08-01 火 18:11:36 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 大変ご無沙汰してしまい
> すみませんでした><

全然、気にしないでください!
ブログなんて、そういう気持ちであると思うので・・・。

> とっても遅くなってしまいましたが
> お誕生日おめでとうございま〜す♪

ありがとうございます。
お祝いの気持ちだけで十分嬉しいです(*^_^*)

> 娘さん達やお友達からの素敵なお祝いの
> カードやプレゼント嬉しいですね*^^*
> この1年も健康で充実した年になりますように^^

ありがとうございます。
そうありたいですね(^^)

> お友達のご病気も良くなられることを
> 祈っています。

はい。。。とても心配なのですが、どう声をかけていいやら。。。
暫く闘病になるかもで・・・
回復を信じてます!
2017-08-02 水 14:42:46 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する