プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
韓国伝統茶 講習会参加 +アルファ オペラ鑑賞
先月から色々イベント続きとまとまりなく綴ってます

今年に入って、薬膳の先生が開催する薬膳茶の講習を受けてまして、初級のアドバイザーは修得してます。
薬膳料理は難しいけど、お茶ならわかりやすくというのが目的で、そのお茶の繋がりから、
先生主催の「韓国伝統茶講習」にも春から参加していました。
今回は2回目の 夏のお茶講習でした

 DSC_5717.jpg
本田先生は、韓国聞慶市観光広報大使をされてる方で、伝統茶とお菓子を紹介してくださいます。

  DSC_5713.jpg


今回のお茶3種
 ・オクススヨム茶(とうもろこしのひげ茶)
 ・オミジャ茶(五味子茶)
 ・キョルミョンチャ茶(ハブ茶)

トウモロコシのお茶は、最近売ってるところも増えましたね
  DSC_5714.jpg
トウモロコシ売り場に皮と一緒にヒゲも捨てられてるので、これを本当はもらいたいくらいというお話にみんな
「うんうん」と爆笑
トウモロコシのヒゲを干して煮だすという形でお茶にします。
この時期、湿気があり、嫌な汗をかく時期、とうもろこしはとても薬膳的にもよく使う食材なのですが、それだけでなく、しっかりヒゲもお茶にすれば、さらに効果があると思いますね。

ただ、トウモロコシと言っても、日本のものと韓国のトウモロコシはちょっと違っていて、
よくウサギが食べたりする甘くないトウモロコシを使う事が多いそうです。
なので、食べ方もお餅にしてお菓子としても使うそうで、ヒゲはお茶にするという事だとか。

次は、これは皆さんも知ってるかもしれませんが、
オミジャ茶(五味子)
  2013-48-15.jpg
実は、以前は、五味子は日本でも売られていたのですが、効能が高いため、日本では医薬扱いになり一般スーパーなどで売られなくなったんです。

今回は、ちゃんと目的がわかっての使用なので、大丈夫なのですが、一般に簡単に手に入らなくなったようです。
韓国では、普通にお店にあるのですよね。
実は、今回5月にグルマンの前後に伝統茶が楽しめるお茶のお店に行った時も、五味子をつけてる入れ物が置いてありました。

なぜ、五味茶というかというと
五つの味を感じるとされているんです。
「酸、苦、甘、辛、鹹(かん)」
この感じた味によって、体調がわかるとされてます。
酸=肝  苦=心  甘=脾  辛=肺  鹹(かん)=腎
が弱くなってると言われてるのです。

だいたい、皆さん、酸味と甘味という人が多かったですね。
少しハチミツを入れて、薄めると凄く飲みやすいです。
韓国では、かなり甘くされてお店で頂きました。

3つ目の ハブ茶
  20114-07-31.jpg
これは、ケツメイシ(決明子)です。
ケツメイシは聞いた事がある人は多いと思います(グループ名)にもなってますうしね。
彼らがなぜ「ケツメイシ」とグループ名にしたかというと、彼らは薬剤師なんですよね。
それで、薬草の一つのケツメイシを選んだそうですよ(*^_^*)

肝によいとされ、肝臓によいというのは、実は「目」によいのです。
薬膳的にも「明」が付くのは、目を明るくする意味も含まれているのと同時に、大腸にもよいので、通便をよくします。

お茶を勉強すると同時に、この日に出してもらったお菓子は
  DSC_5711.jpg
これはダイエット食としても使うもので、食べるとお腹で膨らみ食欲を落とす効果があるそうです。
白いのは、コンソメ味 茶色は香ばしく食べやすいものですが、かなり固い!
しっかり食べないとダメなものなんですね~

その他
  2014-25-39.jpg
これは、きなこに味をつけてあります。
黒いのが、黒きなこです。
みんなで作ってみました
  DSC_5723.jpg

こうして、2回目の講習も終了しました
  20114-25-19.jpg

次回は秋ですね~ 

この日、夕方から、薬膳の先生の グルマングランプリ受賞祝い(生徒主催)がありました。
みんなでお祝い
その時、先生から逆に 私ともう一人今回、国際薬膳調理師に合格した事を祝福してもらいました
  19665590_1098809653552878.jpg

*************************************************************
<番外>
このお祝いの数日前に
久しぶりの オペラ鑑賞をしてきました
  19398536_1190803511030267.jpg

私の中学時代の部活の先輩が藤原歌劇団の時のお仲間が主役
蝶々夫人をされるというのでお誘い受けまして、友人と鑑賞してきました
場所は、銀座 ヤマハホール
  DSC_5707.jpg

蝶々夫人は、入れ替えだったので、ご紹介してくださった方が歌う 初日に行きました。
  19398500_1190803581030260.jpg

蝶々夫人は、ソプラノなんですが、本当に素晴らしい歌声で感動しました。
ストーリーとしては、「男って・・・・ダメね」と。。。(笑)

歌声も勿論素敵だったのですが、ピアノがまた素晴らしく!
イタリアの方だったのですが、私の好きな弾き方、音色だったんです。
ピアノが歌ってるような・・・音が続いてるんです。
強弱も勿論そうですが、久しぶりにピアノにも聞き入りました。
芸術でもあり、コンサートでもあり、オペラはミュージカルとはまた違ったパワーがありました。
講演後、少しだけご挨拶出来まして、良かったです(^o^)

久しぶりの音楽
堪能させて頂きましたよ♪


薬膳 | 【2017-07-14(Fri) 11:32:19】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今日は
忙中閑ありとは言え、生活のメリハリに感心します。
薬膳は中国も韓国も大いに関連がありますね。
先生のご指導によりkohさんもどんどん知識も経験も積み重なり、素晴らしいことです。

偶にはオペラも聞いてみたいです。良い機会に恵まれて良い時間をお過ごしになり、次への英気補充になりますね。
暑さ厳しきこの頃、お元気でね。
2017-07-15 土 16:22:45 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

とうもろこし 教えて頂いたので食べようと思いますが そろそろ飽きて来たなぁ~なんて思っていましたが
お茶がありましたね! コストコで売ってるの時々買っていたのですが 夏場コーン茶にするのもアリですね♪
美味しいので好きなのです。

色々勉強になります。。。。。。
2017-07-16 日 09:00:29 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
> 忙中閑ありとは言え、生活のメリハリに感心します。

ありがとうございます。

> 薬膳は中国も韓国も大いに関連がありますね。
> 先生のご指導によりkohさんもどんどん知識も経験も積み重なり、素晴らしいことです。

そうですね。
なので、5月の訪韓、勉強の場でもありました。

> 偶にはオペラも聞いてみたいです。良い機会に恵まれて良い時間をお過ごしになり、次への英気補充になりますね。
> 暑さ厳しきこの頃、お元気でね。

ありがとうございます。
オペラはミュージカルとはまた違い、声が楽器なので、素晴らしいと思います。
帰りにオペラ好きな人とお会いして、大変楽しい時間を過ごせました。
友人も音楽に長けてるので、良さがわかってくれてとても有意義に過ごさせて頂きました。

2017-07-17 月 07:37:24 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> とうもろこし 教えて頂いたので食べようと思いますが そろそろ飽きて来たなぁ~なんて思っていましたが
> お茶がありましたね! コストコで売ってるの時々買っていたのですが 夏場コーン茶にするのもアリですね♪
> 美味しいので好きなのです。

確かに飽きますよね。
我が家もひと箱お中元で毎年頂くのですが、実は長女がとうもろこし大嫌いで・・・
消費に苦労しました。
今年は割と毎日食べてます。
とうもろこしご飯は、昨年薬膳教室でも作りました、美味しかったです。
お茶は、そういう面で一つのアイテムになっていいと思います。


> 色々勉強になります。。。。。。
ありがとうございます。
2017-07-17 月 07:39:49 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。