プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おうちご飯 まとめでドーン!
5月以降、中国行きの準備に翻弄し、ここブログまで手が回らず(でも、先生は隙間時間は全てPC作業されてて)そこが違うと尊敬してました。
中国ではネットが不安定で更新が出来ない様子でしたが、ちょっとした時間も寝ずに作業されてたので、プロ根性をみたなと思いましたね。

さて、一応 記録なので、残そうと思いまして・・・
ここのところのお料理
大したものは作ってないのですが、我が家の定番になりつつある シュウマイなどなど。
娘に「うちのご飯、ママのご飯は?て聞かれたら、何?」と聞いた事があります。
すると、娘達悩んで・・・「そういえば、これってないかな~。強いて言うなら、焼売?」との答え。
  DSC_5214.jpg
これはずいぶん前に作ったもの。
長女が家に来た時に作りました。
ホタテの缶詰を入れるの忘れた!www
我が家では、グリーンピースは乗せません。
餃子を作るより、圧倒的に手作りシュウマイの回数が多いかも。。。

余談で、先日、関東のシュウマイと言えば、「崎陽軒」なのですが、関西の方は知らないと知り、こちらが驚き!
というのも「崎陽軒」は関東でしか売ってないのですね。
あえて、全国展開しないのだそうです・・・。関西の方は「崎陽軒」を読めない方もいるというのを知りました。
私は小さい頃から、崎陽軒の焼売は当たり前だったし、中に入ってる人形の醤油入れが可愛くて。。。
昔と今は形が違いますが。

そして、またまた長女が野暮用があって、急遽来た時の夕飯
  1706112455080.jpg
タコライスとコブサラダ
ムール貝の蒸し焼き
コブサラダのソースを手作りするのが美味しくて。
野菜も沢山入れますし、なかなか人気です。
タコライスを作ると、たいてい、次女は次の日、おにぎりの具にして持っていきます!

ある日は、ビーフストロガノフ
  1705062308388.jpg
マッシュルームが安かったので、ふんだんに入れました。
生トマト苦手でも、こういうのには、沢山トマト入れちゃいます!

***************************************************
かなり前なんですが、暑い日
そろそろ冷やし中華が食べたくなるお天気の頃
冷やし中華を初めて出したと言われてるお店に行ってきました。
神保町にあります
  17-05.jpg

  DSC_5234.jpg

明治から出してるそうです・・・
黒酢ベースの甘めのつゆ
ほとんどの人が注文してる感じでした。
焼売はサービスでついてきました
  1705183945.jpg
結構な量で、お腹パンパンになりました!

冷やし中華もひねった感がない、本当にオーソドックスなのが好きなんですが・・・
お店でとなるとなかなかないものなんですよね
今年の夏、どこかお気に入りの冷やし中華を出すところに出会えますように(^^)


おうちご飯 | 【2017-06-30(Fri) 18:18:55】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

kohさん 今日は
お家料理も手抜きをなさらずお嬢様たちに喜んで頂く。素晴らしいと思います。

冷やし中華ですが、神保町交差点側の新世界菜館も覗かれてみてはどうでしょうか。
揚子江菜館ほど老舗ではありませんが、戦後すぐからの店で、特に上海かにの名店と言われています。
2017-07-01 土 18:54:52 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

崎陽軒そうなのですよ 関西ではないです💦
私 あの人形の醤油さし 欲しいのですよ 笑。
お弁当ブロガーさんの所で見て 何これ?
どこで売ってるの?と思って調べたのです。

お忙しい中 きちんとお料理されてますね。
美味しそうなものばかり・・・・・・
焼売なんて 私 ぱおさんのレシピでこの間
初めて作りましたよ💦
こんな風に包めない・・・・(^▽^;)
2017-07-02 日 06:45:38 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。

横浜に叔母がいたので、遊びに来てくれる時は
必ず崎陽軒の焼売も買って来てくれたので
私は子供の頃から知っていました(笑)

kohさんの手作り焼売も美味しそう〜♪
お忙しいのにほんと毎日バラエティーに
富んだメニューを作られ素晴らしいわ☆

冷やし中華ネタでまた?被りましたね(笑)
何だか名古屋のものとは別物という感じで
面白いですね^^
2017-07-07 金 09:33:27 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん、おひさしぶりです!
こんにちは~。^^

なかなか来れなくて、申し訳ありませんでした!
それなのに、のぞきにきてくださって・・・すごくうれしかったです!ありがとうございます。

今年上半期は本当に忙しくて・・・
主に、上の子の怪我のサポートと、息子の療育やサポート関連で、余裕のない日々を送っておりました。(^^;)

さて!
毎日お忙しい中、きちんとおうちごはん!
どれもすっごくおいしそう~♪
ムール貝って、スーパーで見かけたことってないのですが、普通に売っているのですか?

崎陽軒の焼売、私も大好きです♡
コチラには売ってないので、東京に出張に行った際には必ず買って、帰りの新幹線で食べてました。(ビール片手に)
長らく食べる機会がないので・・・久々にすっごく食べたくなっちゃいました~!
2017-07-13 木 16:22:08 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。

> お家料理も手抜きをなさらずお嬢様たちに喜んで頂く。素晴らしいと思います。
いえいえ、全然!
手抜きだらけ・・・お恥ずかしいです。

> 冷やし中華ですが、神保町交差点側の新世界菜館も覗かれてみてはどうでしょうか。
> 揚子江菜館ほど老舗ではありませんが、戦後すぐからの店で、特に上海かにの名店と言われています。

情報ありがとうございます。
今度、新世界菜館行ってみます。
2017-07-14 金 09:00:13 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさん

こんにちは。

> 崎陽軒そうなのですよ 関西ではないです💦

本当にお恥ずかしいですが、知らなかったんです。

> 私 あの人形の醤油さし 欲しいのですよ 笑。

あれは、可愛いですよね。
小さい頃、集めてました!

> お忙しい中 きちんとお料理されてますね。
> 美味しそうなものばかり・・・・・・
> 焼売なんて 私 ぱおさんのレシピでこの間
> 初めて作りましたよ💦

餃子を作られる方は多いですよね。
でも手間は餃子より簡単なような・・・
餃子は、野菜の水分を取る手間がかかるので、具をまた包んでとなると時間がかかります。
家でやる時は、人手がある時ですね。
焼売は、以外と具を混ぜて、後は包む作業が簡単なので、個数を多く作ります。
ぱおさんのも簡単で見た目も可愛くいいですよね♪
2017-07-14 金 09:03:38 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 横浜に叔母がいたので、遊びに来てくれる時は
> 必ず崎陽軒の焼売も買って来てくれたので
> 私は子供の頃から知っていました(笑)

そうなんですね~
やっぱり関東のみなんですね・・・。

> kohさんの手作り焼売も美味しそう〜♪
> お忙しいのにほんと毎日バラエティーに
> 富んだメニューを作られ素晴らしいわ☆
とんでもない!
身体にいいものとはあまり思えないです(笑)
野菜をもっとといつも思ってます。

> 冷やし中華ネタでまた?被りましたね(笑)
> 何だか名古屋のものとは別物という感じで
> 面白いですね^^

冷やし中華でまたかぶりましたね(笑)
本当にサイクルが一緒なのでしょうか(^^ゞ
名古屋の冷やし中華のマヨ必須は、最近知りましたよ。
2017-07-14 金 09:06:01 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
お返事ありがとう~~~~

> なかなか来れなくて、申し訳ありませんでした!
> それなのに、のぞきにきてくださって・・・すごくうれしかったです!ありがとうございます。

こちらこそ、全然ブログにお邪魔出来ず、ごめんなさい。

> 今年上半期は本当に忙しくて・・・
> 主に、上の子の怪我のサポートと、息子の療育やサポート関連で、余裕のない日々を送っておりました。(^^;)

子育ての中で、手がかかる時期
心に余裕がない時期
両方の時、色々と重なりますね。
私も娘達が部活中心生活になった時、身体も心労もきつかったです。
でも、今ではいい思い出、頑張った自分を思い出します。

> さて!
> 毎日お忙しい中、きちんとおうちごはん!
> どれもすっごくおいしそう~♪
> ムール貝って、スーパーで見かけたことってないのですが、普通に売っているのですか?

こちらでは、割と普通にスーパーの魚売り場にあったり、
近所の魚屋さんに置いてあります。
いつもというわけではありませんが、意外とありますね。

> 崎陽軒の焼売、私も大好きです♡
> コチラには売ってないので、東京に出張に行った際には必ず買って、帰りの新幹線で食べてました。(ビール片手に)
> 長らく食べる機会がないので・・・久々にすっごく食べたくなっちゃいました~!

わーい!
崎陽軒のファンがここにも♡
昔は独特の味の濃さに抵抗があったのですが、今はおつまみ感覚で美味しいと思ってます(笑)
呑兵衛にはたまりません(^^ゞ

2017-07-14 金 09:10:06 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

