プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
花見の試練
ご無沙汰しています。
やっと、やっと、やっと更新できます。
ご存知の方もいらっしゃるのですが、実はこの週末、資格試験を受験していました。
なので、その勉強のために時間を費やしておりました。
それでも、やっぱり日本人、お花見したくなるのが性なのでしょうか・・・いや、神頼み(^^ゞ

  DSC_5019.jpg

 DSC_5016.jpg

 DSC_5018.jpg

靖国の神に受験合格をお願い致しました。
東京の開花宣言の標本木です。
  DSC_5011.jpg

 DSC_5005.jpg

どうか無事に試験が終わりますように・・・と願いました。

それから、少し歩いて千鳥ヶ淵方面へ
  DSC_5023.jpg

この日は、武道館で私立大学の入学式があり、凄い人でしたよ~
  DSC_5027.jpg

  DSC_5031.jpg

*******************************************************

実は、2月から試験のための講習を受けていました。
今回私が受けた資格は、こちら「国際薬膳調理師」
 DSC_5071.jpg

薬膳料理の上級資格です。
試験は七科目、二日間に渡っての試験でした。
覚える内容は大量で・・・ほぼ、漢字、、、2か月もの間、時間を作っては、暗記の日々。
もう自分は無理なんじゃないかと何度もくじけそうになりましたが、一緒に頑張ってる仲間がいてくれた事。
薬膳教室で仲良くなったメンバーやいろんな方の応援を受けて、何とか試験までモチベーションを維持してきました。
この上級資格に合格すると講師としてのお仕事が可能になります。
本当にそうなったらよいのですが・・・願望。
この年齢で、大量の資料との格闘。眠気との格闘。さまざまありました。
本当に私一人では乗り切れなかったと思います。協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

試験会場は、こちら → 

この大学は、中国の国立大学です。
私達(一緒に講習をうけた)は、私が師事する先生が理事をしてる協会で講習を半年受講した生徒さんや他府県からいらっしゃった方や私の教室仲間というメンバーでしたが、他の方は、大学で1年間受講された方で、資格が違い、「中医師」という資格になるのです。私と友人は、教室でお料理しながら通ったくらいだったので、経歴が不利・・・・。
解答用紙も、日本で採点された後、中国に送られ、中国の大学で審査が入ります。なので、合否が出るまでに1ヶ月半くらい要すると言われてます。
中国の国立の大学で審査・・・それだけで、ドキドキものです。
漢方、生薬、本当に頭がパンクしそうでした。
他に、症状を判断して、その症状にあったお料理のレシピまで考え、すべて筆記問題あり、小論文もありました。
2日間、食べ物はあまり喉を通らず、お酒もかなり我慢し、テレビもほぼ見ず・・・・
3月には仕事も入ってましたが、セーブもして。やれるだけの事はしたつもりです。
結果はまだまだわかりませんが、こんな事をしてました。

さきほど、靖国にお参りに行ったと書きましたが、本当は薬膳の中の「薬草学」の最古の神が祭られているのが、御茶ノ水にある湯島聖堂なんです。
あれだけいつも近くを通りつつ、今迄に一度だけしか行った事がなく・・・。
なので、あらためてお参りに。
  17155993_1117693921692584.jpg

孔子が祭られていることで有名です。
  17308740_1117693948359248.jpg

しかし、薬膳と関係がある 神農が祭られているのは、奥にあって
  17342690_1117693965025913.jpg

しかも、一年に一度しか開帳しないのです。
それが11月23日のみ。
なので、少し遠いところから、お参りして合格をお願いしました。

挑戦だけした事に意味を持ち、合否を待ちたいと思います。
薬膳教室で、この上級資格に合格したのは、まだ一人だけで、私と友人が次に続く人になれるかどうかという感じです。
まぁ一緒に受験した彼女は絶対大丈夫なんですけど。

この数日だけは少しのんびりできたらと思います。
長々と書きまして、失礼しました


景色 | 【2017-04-17(Mon) 16:36:34】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-04-18 火 13:50:25 | | # [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-04-19 水 11:05:31 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-19 水 11:21:02 | | # [ 編集]

こんばんは。

雲一つない青空に桜が映えますね^^
靖国神社は2年前にお花見に行ったのですが
千鳥ヶ淵はほとんど咲いておらずだったので。
こんなに奇麗なのですね〜。
また機会があったら行ってみたいです。

そして、今度は国際薬膳調理師の
資格試験に挑戦されたのですものね!!
お仕事されながらホントすごいです@@
お疲れ様でした。
いつか講師になられたkohさんに
教えていただかなくては^^
2017-04-21 金 22:31:47 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
ちょっとした時間も惜しくて、頑張ってました。
でも、気分転換でお花見だけはしてきました♪
気持ちがパンパンで余裕はあまりありませんでしたが、お花はいいですね。

> 合格遠くから強く強く願っております。

ありがとうございます。

2017-04-23 日 15:32:05 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 靖国神社 一度行きたいのです。

そうですね。
一度はお参り、いいと思います。
私はお伊勢参りには一度行きたいと思っています。

> 夫の名前が 靖で 由来ここからです 笑。

そうなんですね。
それなら余計に行きたいと思いますよね。

> お試験大変でしたね~💦
> 私がもし今の状況で何かお勉強 考えただけで眩暈が・・・・・
> いや~もう絶対無理です。

この試験は大変でした。
お仕事と併用の試験は大変だと思います。
同期の中には、お料理人で仕事しながらの方もいて、大変そうでした。

> 結果 お祈り致しております。

ありがとうございます。
ドキドキしながらですが、待ちたいと思います。
2017-04-23 日 15:38:49 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 雲一つない青空に桜が映えますね^^
> 靖国神社は2年前にお花見に行ったのですが
> 千鳥ヶ淵はほとんど咲いておらずだったので。

確か、行かれてましたね。
青空と桜は綺麗でしたよ。気持ちが良かったです。
これでも、満開少し前という感じでしたので、この数日後にはもっと綺麗だったと思います。

> そして、今度は国際薬膳調理師の
> 資格試験に挑戦されたのですものね!!

はい、ありがとうございます。
仕事はこの時期、ほとんど少ないペースなので、受験に向いていた時期なんです。

> いつか講師になられたkohさんに
> 教えていただかなくては^^

これから、色々企画していけたらと思っています。

2017-04-23 日 15:44:21 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する