プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
イベント型 料理教室に参加
薬膳仲間の有志が集う 薬膳教室に参加してきました。
先生のところで資格を取ったメンバーが開催する薬膳教室でした。
  1165531262.jpg

薬膳を初めて体験する方や、お料理に興味あったり、お茶は飲んだ事あるよ~とか
そういう方もご一緒の会でした。
いつも、私が参加してる教室は実際にお料理を作るのですが、こういうイベント型の場合は
座学があって、実際にお料理を頂くということが多いです。

今回の先生は、K先生
  DSC_4952.jpg

彼女は、国際薬膳調理師免許を取得してます。
お料理担当は、薬膳インストラクター資格を持ってるメンバーです。
  10212200327788196.jpg

今回は、春の養生のメニューでした。
野菜を中心に、フキ味噌やウルイ、お粥などのお料理です。
黒木耳を使ってるのは、まだ早春で寒さ残るので、身体を温める食も使うことも必要なので。
 17162051477.jpg

お粥は、おかひじき、菜の花、クレソン、スナップえんどう、菊花のトッピング
お出汁は、干しホタテを使ってます。
  17162126575.jpg

セロリと玉子のスープも
  DSC_4958.jpg

お土産も頂きました。
  DSC_4965.jpg

ぬまづのお出汁、フキノトウなど(^^)

数日後には、復習を兼ねて、人参と黒木耳の和え物を作りました。
ヒントに この方のお料理も参考に  → 

  17221945511.jpg
美味しく頂きましたよ♪

楽しいイベントランチの後は、薬膳仲間が出産しましたので、babyちゃんに会いに鶴見まで。
  DSC_4964.jpg

まだ、生まれて4日目の赤ちゃん、なんて可愛いのでしょう♡
ずっと秋から一緒に勉強してきた仲間だったので、お腹の中にいる時から見守っていました。
可愛らしい女の子
ママは初めての育児にまだまだおっかなびっくりな様子でしたが、これからが大変かもですね。

*****************************************************
オマケ
  DSC_4946.jpg

ホワイトデーに遅れて、お花を頂きました。
1輪でも、やっぱり花は嬉しいですね。

  

薬膳 | 【2017-03-26(Sun) 15:40:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

kohさん  今日は
ま~春の薬膳 とても爽やかな感じの品々ですね。
皆さん凄いですね。
日本料理でも春は苦みと言われていますね。通じるものを感じます。

赤ちゃんの目は本当に綺麗で潤んでいますね。ほのぼのとしますよ。
2017-03-27 月 09:14:32 | URL | 相子 #- [ 編集]

↓スキー記事にコメントを入れたのですが
名前を入れた記憶がなくって?? 私です^^;

kohさん、ワインに続き薬膳もプロに
なりそうですね♪
kohさんのブログからちゃっかり
お勉強させていただきます^^
私も蕗味噌作りましたよ〜。
あのほろ苦みが美味しいと思うように
なったのは年齢のせいでしょうか??(笑)

赤ちゃん、可愛くて癒されますね〜*^^*
息子もこんな可愛い時期があったの
すっかり忘れてました。。。^^;
2017-03-27 月 23:29:06 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こんにちは。

この日も身体に優しい食材 お料理ですね。
ある程度の知識のある方ばかりが集まられてるのですから 皆凄いですね💦
お料理作って頂いてる家族の方が羨ましいです。
私も誰か身体にいいお料理作って欲しい。(^▽^;)

赤ちゃん 可愛いですね~♡
天使ですね 癒されます。
2017-03-28 火 10:44:02 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。

> ま~春の薬膳 とても爽やかな感じの品々ですね。
はい、春を感じる一品ですね。
皆さんの姿勢に本当に刺激と元気をもらいます。

実は、季節でいうと春は「酸」を好むとされています。
酸っぱいものというより、収斂というイメージでしょうか。

> 赤ちゃんの目は本当に綺麗で潤んでいますね。ほのぼのとしますよ。

本当に赤ちゃんのあの瞳と柔らかさはたまりません。
2017-03-31 金 09:23:04 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
> ↓スキー記事にコメントを入れたのですが
> 名前を入れた記憶がなくって?? 私です^^;

はい! わかりました。
ありがとうございます。

> kohさん、ワインに続き薬膳もプロに
> なりそうですね♪

そうなれるよう、勉強してます・・・どうなりますかわかりませんが。

> kohさんのブログからちゃっかり
> お勉強させていただきます^^
> 私も蕗味噌作りましたよ〜。

蕗味噌、蕗を茹でてからにしました?
それとも生のまま炒めました?
今、どちらがいいか悩んでます(^^ゞ

> あのほろ苦みが美味しいと思うように
> なったのは年齢のせいでしょうか??(笑)

お酒を知るとあの苦味が美味しく感じますよね~(笑)

> 赤ちゃん、可愛くて癒されますね〜*^^*
> 息子もこんな可愛い時期があったの
> すっかり忘れてました。。。^^;

ほんと! みんなこんな時期があったのに、すぐ大きくなってしまいますね。
赤ちゃんを見るたび、娘の赤ちゃんの頃を思い出します。
一緒ですね~(^_^;)

2017-03-31 金 09:26:03 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> この日も身体に優しい食材 お料理ですね。
> ある程度の知識のある方ばかりが集まられてるのですから 皆凄いですね💦

皆さんの有志の気持ちが凄いな~と共に、いい仲間がいるなと思います。

> お料理作って頂いてる家族の方が羨ましいです。
> 私も誰か身体にいいお料理作って欲しい。(^▽^;)

ホント! 私も家で作ってもらいたいです。
食べたいのを食べるのも大事ですし、調整も大事ですよね。

> 赤ちゃん 可愛いですね~♡
> 天使ですね 癒されます。

赤ちゃんは、本当に小さく、柔らかくたまりません。
私が抱っこした時だけ、ニコっと二度くらい笑ってくれて・・・
ママがビックリしてました(*^_^*)
2017-03-31 金 09:29:04 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する