プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
新春のベジ家庭薬膳料理
  P1010468.jpg

3月の家庭薬膳教室は、野菜のベジ薬膳教室でした。
今回は、近所のママ友と一緒に参加しました。まったく「薬膳」を知らない彼女には、事前にレッスン前に簡単な説明がありました。
薬膳を知るには、やはり「陰陽五行論」をさけて通れないので。

彼女にとっての「薬膳」イメージはやはり生薬、漢方、薬のイメージがあったのですから、目から鱗だったようです。

春の薬膳料理ですが、まだ寒さもあり、新春ですので、身体を温めてあげることも必要ですね。

今回のお料理です。
・主菜   うどと牛蒡の手作りがんものセロリ餡かけ
・ご飯   野菜の押し寿司
・スープ  よもぎ団子の豆乳汁
・副菜   菜の花とウドの昆布和え
       うどの皮と金針菜の胡麻和え
・デザート ヨモギ餅

  P1010469.jpg

こちらは、春を意識した菜の花とラディッシュを使った押し寿司です。
梅酢でご飯をほんのりピンク色にしてあります。中に紅麹や桜の葉のみじん切りも入っています。
下には大根のスライスもしいてあります。 

独活もしっかり薬膳としての効果があります。
皮と中身と両方使ってます。
皮を厚く切ったものを生で使ってます。 えぐみはありません。
  P1010473.jpg

独活の中身は菜の花と塩こんぶで和えてあります。
こちらも独活も生です。
  P1010471.jpg

デザートは先生がヨモギ餅を作ってくれました。
  DSC_4942.jpg

【食材の説明】
*ヨモギ(今回はヨモギの粉)を使ってます。
 春のデトックスの代表ですね。冷えも取りますし、血のめぐりもよくします。浮腫みにもよいとされてます。
*独活  四肢の冷え、浮腫みにとてもよいです。
*セロリ  血を綺麗にする効果があり、肝にとてもよい食材です。イライラを防止します。
*金針菜  解毒。血を綺麗にし、血を作る作用もあります。
*陳皮(みかんの皮を干したもの) 気のめぐりをよくします。咳止めにもよいです。

春は、青いものを取るとよいとされてます。
芽吹き、気持ちが高揚していくシーズン、それは、肝臓にとても影響があります。
血と密接に関係してる肝臓は、春にとても影響されます。
冬の間、寒さから縮こまった身体がだんだん解放され、行動していく季節。

この日も美味しくお料理を頂き、勉強もしてまいりました。
  P1010467.jpg

押し寿司は、羊羹などを作る型で作ってあります。
手作りがんももおからパウダーを使い、ひじきも水で戻さず、そのまま使う事により、豆腐の水切りを時短しています。

春は、肝臓が影響しやすいです。
美味しい養生のご飯が食べられますように。。。


薬膳 | 【2017-03-24(Fri) 11:02:46】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

kohさん 今日は
これは参考になりますね。
説明も分かり易く有難うございます。
2017-03-24 金 14:03:08 | URL | 相子 #- [ 編集]

kohさん、おはようございます。^^
ベジ薬膳!魅惑的な内容ですね~♪
めっちゃデトックスできて美肌になれそう~!
独活、大好きなんですが、生で食べたことなかったです!
生でもおいしいんですね~今度やってみなくては!

いつも思うのですが、お教室のお料理って、体にいいだけじゃなく、ほんとに繊細で美しいですよね。いつもうっとりです。*^^*
完璧に組まれた薬膳の献立にも、本当にいつもうなってしまいます。
私も、おばあちゃんになるまでには、少しはできるようになりたいです!頑張るぞー!
2017-03-25 土 05:11:44 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

おはようございます。

これですね!ラディッシュの押し寿司。
菜の花もあって 緑と赤のコントラストが
キレイですね~。
お色が鮮やかだと食欲もわきますね~。
美味しそうです♪

美味しくお料理をいただけて お勉強にもなるので
薬膳 本当にいいなって思います。
2017-03-25 土 08:57:58 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
もっと、わかりやすく薬膳を広められたらと思っています。

2017-03-28 火 10:34:28 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
ベジ薬膳、いいですよね~(*^_^*)
そうそう、めちゃくちゃデトックス(笑)

> 独活、大好きなんですが、生で食べたことなかったです!
> 生でもおいしいんですね~今度やってみなくては!

そうなの!
酢水につけてのセロリとの相性バッチリでした。
生は私も初でしたね。

> いつも思うのですが、お教室のお料理って、体にいいだけじゃなく、ほんとに繊細で美しいですよね。いつもうっとりです。*^^*

そこが先生の凄いとこだな~と尊敬します。

> 私も、おばあちゃんになるまでには、少しはできるようになりたいです!頑張るぞー!

decpちゃんなら、おばあちゃんになる前に出来ると思うよ~~~(*^_^*)

2017-03-28 火 10:36:44 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> これですね!ラディッシュの押し寿司。

はい、そうです!

> 菜の花もあって 緑と赤のコントラストが
> キレイですね~。

春らしい色合いですよね。
綺麗ですね。
味も上品な味でした。

> 美味しくお料理をいただけて お勉強にもなるので
> 薬膳 本当にいいなって思います。

春を知り、どこの臓器を労わり、養生するか知るだけでも十分なように思います。

2017-03-28 火 10:38:41 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する