プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
お雛様のちらし寿司 おまけあり
今年の雛祭りの3月3日
都合により、前日の2日にしました。

慌てて、急いで作ったので、あまり可愛く出来ず。
みんなのブログを見て、大反省!
皆さんのようにしてあげれば・・・タラレバばかりの年になりました(^^ゞ

  1703013525256.jpg

冷凍庫に鰻がありましたので、こちらも使いました。
後は、エディブルフラワーがあったので、それを買ってのせてみました。
もっと、盛り付けとか考えてあげれば良かったです。
今年流行りの市松飾りのお寿司にしたかったのですが、、、

  1703013710894.jpg

いつもは、鰤の照り焼きを作ってましたが、今年はかじきマグロのハーブソテー
はまぐりのお吸い物(毬麩入り)
画像ありませんが、つくねも用意しました。

あまり食欲がなかったので、これで十分で・・・
翌日は、あまったお寿司と茶碗蒸しを作りました。

次女も、大学の試験を控えていて、夕飯の時間もあまり取りたくないほど、焦ってましたので、
手っ取り早く済ませたいのでした。

<おまけ>
試験が一段落した次女さん、友達と箱根で息抜きへ
お土産買ってきました。
  DSC_4814.jpg

大涌谷が警戒解除になって、ロープウェーが再開されましたね。
でも、まだまだ警戒地域はあるそうで・・・
1個食べたら、3年長生きできますように(笑)


イベント | 【2017-03-06(Mon) 16:39:27】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

おはようございます。

時間がない中 お寿司作られただけでも・・・・スゴイ。
私はたまたま今年は病院と重なりできましたが
20時まで仕事なら とても とても。
仕事をしながら 家の事 最近本当に大変で身体もキツクで・・・・・

エディブルフラワー 百貨店で雛祭りの食材買いましたので 丁度見てたのですよ!
お弁当も終わっちゃったし・・・と買いませんでしたが。
百貨店も大きな所へ行くと食材豊富で楽しかったです。

来年はこの様に雛祭りお祝いできるのかな~?
なんて 思いながら料理していました。(^▽^;)
2017-03-07 火 07:39:56 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん 今晩は
とても個性的なひな祭りのお鮨ですね。
何時も行事食をキチンとされている心構えに感心して仕舞いまいます。
2017-03-07 火 19:30:19 | URL | 相子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-11 土 22:03:24 | | # [ 編集]

こんばんは。

大きな海老とエディブルフラワーが
入ったちらし寿司、とっても華やかで
女子が喜びそうで可愛いですね〜♪
お花はやっぱりテンション上がります^^

私もこの黒卵、夫のお土産でもらって
食べたことがあります^^
寿命が延びるんでしたっけ?(笑)
忘れてました。。。
2017-03-12 日 22:17:53 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 時間がない中 お寿司作られただけでも・・・・スゴイ。
> 私はたまたま今年は病院と重なりできましたが
> 20時まで仕事なら とても とても。

いえいえ、今、仕事で拘束されてる時間が短いので、大したことないのですが、
家での作業があって・・・そこまで手が回らず状態でした。
お粗末な話です。
効率が悪いのですよ。
平日は18時過ぎくらいに帰宅しますし、やればできる範囲なんでしょうね。

> エディブルフラワー 百貨店で雛祭りの食材買いましたので 丁度見てたのですよ!

こういうイベントごとがないと買わないですよね(笑)
たまたま安く売ってまして・・・
見栄えよくなるかな~なんて(笑)
もっと工夫すれば良かったです。

> 来年はこの様に雛祭りお祝いできるのかな~?
> なんて 思いながら料理していました。(^▽^;)

離れていても、今はネットで話も出来ますし
昔と違いますからね。
時期が外国の学校のサイクルと違うので、どうなるかちょっと心配ですね。
友人も結局、日本の大学受験するので、半年ずれて、結局、日本で言う一年ずれてしまいましたね。
どんな留学生活になるのでしょう。
楽しみでもあり、不安でもありというところでしょうか。

2017-03-16 木 09:54:33 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
あまり上品と言えないでしょうか(笑)
ちょっと可愛く見えたなら、それでヨシとしてます(^^)

> 何時も行事食をキチンとされている心構えに感心して仕舞いまいます。

いえいえ、とんでもないです。
こういう事ばできるのも機会減っていくでしょうね。

2017-03-16 木 09:56:17 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 大きな海老とエディブルフラワーが
> 入ったちらし寿司、とっても華やかで
> 女子が喜びそうで可愛いですね〜♪
> お花はやっぱりテンション上がります^^

ありがとうございます。
予定外のちらし寿司となりました・・・もっと上品に出来れば良かったのですが。
猛省してます。
お花はあるだけで可愛いので(^^)
桃の花とかも用意してなくて・・・。
買い物に行っても、準備する時間が足りなくて。
要領が悪いのです。

> 私もこの黒卵、夫のお土産でもらって
> 食べたことがあります^^
> 寿命が延びるんでしたっけ?(笑)
> 忘れてました。。。

1個で寿命が延びるので有名ですよね。
以前は、その場で食べたのですよ。
でも、あの噴火の後、ロープウェイのところが規制されてましたからね。
久しぶりに頂きました(*^_^*)
2017-03-16 木 10:06:04 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する