プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
醬(ひしお)作り
P1010466.jpg

ひしお(醬)ってな~に?
究極の旨み調味料です。

友人が主催する発酵食を作る教室に参加してきました。

作るのは、簡単
  DSC_4704.jpg

こちらは、愛知の名刀味噌さんのひしおの糀
中に入ってるのは、麦麹と豆麹のブレンドです。
こちらに、醤油(広島)と、水、昆布を入れます。

  DSC_4695.jpg

綺麗な手で混ぜます。
  DSC_4697.jpg

白く泡だつのが理想だそうです。
これを約2週間寝かせます。
一番大事なのは、毎日、混ぜるという事・・・ぬか床と一緒ですね。
約1週間くらいから使えるとの事でした。

  DSC_4699.jpg


醬(ひしお)は、塩分は醤油より少ないのに、旨み成分は醤油よりあり、味も濃くなりますので、少量で使える調味料。
発酵のしくみの説明を受けました。

  DSC_4702.jpg

塩を使ってませんね。

何年も寝かせる事も可能で、継ぎ足しながら使えるうそうです。
2014年に作り始めた醬を見せてもらいました。
  DSC_4700.jpg

さぁ 試食です。
  170205161933958.jpg

左は約1週間の醬、右がさきほどの何年も寝かせたものです。
こちらを使って
  170205-1618-8223.jpg

飲み物は、甘酒とイチゴをブレンダーで混ぜたものだそうです。
ピンクでかわいく、甘酒ですが、本物は加糖してないので、さっぱり!凄く美味しかった♪
アボカドとマグロのユッケ、塩辛も醬で作ると辛味が柔らかに感じました。
ナムル、醬で漬け込んだ豚肉のソテー。
お魚に漬けたりする時は、直接ではなく、布などに巻いてから塗るといいと教えてもらいました。

家に戻ってから、毎日、混ぜ混ぜしてますよ(*^_^*)
これで、約1週間
 P1010463.jpg

もう少し様子を見て、調味料として使っていきますね。

そして、この後、東京ドームで開催されてる「テーブルウェア展」へ
そのお話はまた別の記事にしますね。

その後は、またみんなで ”ラムしゃぶ会”へ

ラムの癖をほとんど感じず、美味しく頂きました。
  17-02-06-06-20-38-461_deco.jpg

お肉もお野菜も食べ放題!
勿論、お酒も飲み放題で、実は5000円しないのですよ(^^)
ビックリです(*^^)

  17-02-06-01-18-53-347.jpg
 
その後、時間が多少あったので、移動。。。。
  DSC_4754.jpg

このスパークリングワインは、全部半額でして・・・1杯500円しなかったの♪
嬉しいですね(*^_^*)
おつまみは、チーズの盛り合わせと アヒージョ
  DSC_4756.jpg

アヒージョ
  DSC_4758.jpg

アヒージョのウンチクです。
美味しければ何でもいいのですが、きっと私も含めて、アヒージョの具を先に食べちゃいますよね。。。
でも、本場は、オイルにバケットをつけて食べるんですって。
アヒージョのメインはオイル、具は出汁を出すためのもの。
だそうです・・・・(笑)

すったもんだのあった ラムしゃぶ会でしたが、無事に美味しく頂けました。
いい勉強になったしね(^_^;)
言葉って、本当に難しいですね。
  

like | 【2017-02-13(Mon) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(5)
コメント

kohさん 醤のこと美味しいとは思っていましたが、詳しいことは知りませんでした。
これは作って見たいですね。
今年は麹の戻しに失敗。烏賊の塩辛も上手く出来ませんでした。醤で作れるなら試したいです。
ラムは食べ易いですね。アヒージョのこと良く分かりました。有難うございます。
2017-02-13 月 09:35:15 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
醬の花か豆麹と麦麹が手に入れば、後は簡単に作れますね。
私もこれから楽しみに使ってみようと思います。
塩分少ないのは嬉しいですから(^^)

ラムは癖なく美味しく頂きました!

2017-02-16 木 08:43:12 | URL | koh #- [ 編集]

こんにちは。

ひしおって言うのですか。
知りませんでした。
旨味たっぷりの調味料なのですね!
愛知出身なのに名刀味噌さんって
聞いたことなかったので調べて
みたのですが岡山のお店なのかしら??

ラムしゃぶいただいたことないです〜。
見た目生ハムみたいにきれいですね。
この後さらにスパークリングとチーズ等
だなんて、さすがkohさんです^^
2017-02-16 木 17:36:12 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-17 金 09:43:43 | | # [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> ひしおって言うのですか。
> 知りませんでした。

私も最近知りました。
薬膳仲間が作り方の教室をしてるので、そこで教えてもらいました。
簡単調味料作りというのと発酵が身体にいいのは、腸を強くするためのものですから、
興味ありました。

> 旨味たっぷりの調味料なのですね!
> 愛知出身なのに名刀味噌さんって
> 聞いたことなかったので調べて
> みたのですが岡山のお店なのかしら??

調べたら、岡山となってましたね。
取り寄せが愛知だったのでしょうか。
すみません<(_ _)>

> ラムしゃぶいただいたことないです〜。
> 見た目生ハムみたいにきれいですね。
> この後さらにスパークリングとチーズ等
> だなんて、さすがkohさんです^^

ラムしゃぶ、食べ放題でお安くて、おすすめですよ~~~~
飲み放題で色々ありましたし。
薄くて、いくらでも食べれて、〆もあって・・・
新橋のコリドー街なので、ご主人知ってるかも???
2017-02-19 日 15:25:10 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する