プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
マリーアントワネット展に行ってきました☆
先月の事(今更書く?)
薬膳のお友達と「マリーアントワネット展」に行ってきました。
昨年の秋からスタートしてて、前売り券を買っていたのです。そうしたら、他の方も行きたいとなったので、みんなで行ってきました。
ところが、当日になって、娘さんが風邪で熱を出したために急遽来れなくなった方が出て、3人での鑑賞。

とても見ごたえありました!
行ってよかった~~~~
場所は六本木ヒルズ 森美術館
  DSC_4643.jpg

  DSC_4644.jpg

かなりの数の美術品が飾られ、貴重な当時の衣装や実際にマリーアントワネットが使っていた陶器や小物も展示されていて、本当に素敵でした。

そして、当時を再現したプロジェクションマッピングの部屋があったり、
再現された部屋
こちらだけ、撮影OKでした♪
  DSC_4657.jpg

 DSC_4650.jpg

 DSC_4651.jpg

 17-02-01-12-02-13-138.jpg

マリーアントワネットは、薔薇が好きだったのですね。
お皿や器にも沢山、お花や薔薇が描かれてましたよ。

  DSC_4656.jpg

このミントグリーンも他に使われてるピンク、淡いブルー、どれも花にピッタリな色合いで、柔らかいイメージのものばかりでした。
レースの技術にシルクロードを思わせる絨毯、スフィンクスをモチーフにした置物。
そして、日本から贈られてたとされる扇形の小物ケース
あの時代は、華やかと同時に技術の発達に驚きでした。
花火をあげて、マリーアントワネットのための祝賀会など・・・・日本人はまだ侍の時代ですからね。
ギャップがありすぎますよ。

素敵な美術を堪能し、溜息まじりで、鑑賞を終えて、夕食を取りに移動。

  DSC_4658.jpg

泡で乾杯して、お魚から始まり、白子の天麩羅
  DSC_4660.jpg

下にあるのは、沢庵とマヨネーズを和えた?ソース
これが白子とピッタリで絶品でした!

そして、冬はこれですね、のっぺ汁
  DSC_4661.jpg

久しぶりに生ハムなんて出してもらって・・・
  DSC_4662.jpg

お肉は何がいいとリクエストを聞いてくれたので、今回は鴨をお願いしてました。
  DSC_4665.jpg

ソースがね~ 美味しいのです♡

すると、珍しく、ちょこっとこんなサービス
牛肉も。。。えへへ
  DSC_4663.jpg
しかも、ウニ乗せ! テンションあがりました。

パスタも雲丹ソース
  DSC_4666.jpg

デザートまで
  DSC_4668.jpg

チョコの塩気がいい感じ (マスター的には、もう少し塩を強くしたかったらしい)

余ったチケットも偶然、知り合いの常連様が一人でいらして、「マリーアントワネットなら、行く!」とチケットを買ってくださり、助かりました(*^_^*)
今回も美味しく頂き、ご馳走様です(^^)



like | 【2017-02-12(Sun) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

こんばんは。

マリーアントワネット展なんて 私も近くなら
絶対行きます!
もう一度パリへ行きたくなります。
うっとりしますよね~。。。。。

お食事も美味しそうなお品ばかり ウニ大好きです。
パスタもウニ いいですね~。
2017-02-12 日 20:20:17 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> マリーアントワネット展なんて 私も近くなら
> 絶対行きます!

凄い人気で、長い期間展覧してましたね。
確か、企画で、貸切の時に、マリーアントワネットになりきったドレスでの参加というのもあったようです。

歴史ある色々なものに引き込まれました。
最後、処刑台に向かう時に履いてた靴とか・・・
とっても小さい靴で驚きました。

> もう一度パリへ行きたくなります。
> うっとりしますよね~。。。。。

普段はベルサイユ宮殿の美術館にあるものがほとんどでしたよ。

> お食事も美味しそうなお品ばかり ウニ大好きです。
> パスタもウニ いいですね~。

雲丹が出るとテンションあがります(笑)
単純ですね(^_^;)
2017-02-13 月 09:19:35 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん 次々とイベントのような日が続きますね。
夕食は何時ものお店でしょ。どれもこれも美味しそう。
ベルサイユ宮殿を思い出しました。でもこのように展示されていると分かり易くて良いですね。
2017-02-13 月 09:26:40 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
本当に色々お出かけが続きました。でも、どれもためになり、楽しませて頂きました。
ベルサイユ宮殿に行かれたのですね。
豪華だった事でしょうね。一度は見たいですね~

2017-02-14 火 10:58:03 | URL | koh #- [ 編集]

こんにちは。

マリーアントワネットに扮して...のイベント
テレビで見ました!
皆さんすごいドレスでの気合いの入れ方で
そっちの方が印象に残りました^^;

この日もマスターの美味しそうな
フルコースですね♪
白子に沢庵とマヨネーズの組み合わせが
自分では想像ももつかずびっくりですが
美味しかったのでしょうね〜☆
2017-02-16 木 17:16:08 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> マリーアントワネットに扮して...のイベント
> テレビで見ました!

見ましたか!
あの空間に入るときっとあのドレスでも違和感ないと思いますよ(笑)
気分はベルサイユ宮殿ですから(^_^)/

> この日もマスターの美味しそうな
> フルコースですね♪
> 白子に沢庵とマヨネーズの組み合わせが
> 自分では想像ももつかずびっくりですが
> 美味しかったのでしょうね〜☆

凄く珍しかったですが、美味しかったです!
白子をこういうソースで頂くのもいいな~って思いました。
2017-02-18 土 10:28:06 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する