プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
野に咲く草で、美味しい薬草料理講座
薬膳の先生の企画で、「薬草講座」のVol.2に参加してきました。
前回は、大学の薬草園での説明会だったのですが、今回は、実際に作って食べましょうというものでした。

  17-16-12-47-192.jpg

薬草を研究されてる、熊本大学のW先生の講義を1時間くらい聞きました。
テーマは、「春の七草」の由来や本来の七草と実際に食べる七草が違うというお話など・・・面白かったです。
野には、沢山、薬効のある草が沢山あり、古来から食べられていました。
現在は、化粧品に使われたり、食品に入っていたりして、本来、薬として使われていた 「草」をお勉強しました。
薬膳の先生と生徒さんの繋がりから、熊本大学の繋がりが出来まして、定期的に開催されるようになったのです。

長野の大手某健康関連の食品開発の方も 長野からの参加など、素晴らしいメンバーとご一緒させて頂きました。

熊本大学の薬草園から、実際に持ってきて頂いたのが
「ヨモギ」、「カラスノエンドウ」、「ポーチュラカ(観葉植物としても知られてますね)」

  16403142.jpg

講義を終えて、実食のための準備開始!
今回は私達、作るのに慣れてる生徒とお料理苦手な男性メンバーなど、大勢でしたので、まずは、食べやすいように、ヨモギとカラスノエンドウの先だけを取る作業を男性陣が頑張りました(*^_^*)

お料理のレシピは薬膳の先生が考案してくださり、それにそってお料理していきます。
完成は、こちら

  17-16-10-29-49.jpg

・ヨモギのクレープ 北京ダック風
・ポーチュラカの味噌汁
・カラスノエンドウのご飯
・山芋とオクラとポーチュライアの胡桃和え

  17-16-12-13-511.jpg

ポーチュラカはトルコ原産の別名「ヒベリヒユ」といいます。
少し粘り気があるので、和え物にもぴったりでオクラと山芋とも相性バッチリでした。

ヨモギ入りのクレープの北京ダック風も、お肉にピタリでしたよ♪

  17-16-11-02-525.jpg

熊本大学のW先生は何度も
「これ、みんなタダですからね(笑)」と・・・震災や遭難などした時、どんな植物が食べられるか知っておくだけでも為になりますからね~と(*^^)

とても、薬草と思えない美味しい食事を体験して、次回は秋
実際にどこかで薬草を取りながら、その場でバーベキューをしましょう なる計画でお開きになりました。

大学の先生の貴重なお話を聞けて、実食という体験は面白くもあり、とてもワクワクする時間でしたよ(#^.^#)
次回の秋も楽しみです♪


薬膳 | 【2017-02-08(Wed) 10:20:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

こんにちは。
kohさん、ワインに続き薬膳も
スペシャリストになりそうですね!!

ポーチュラカって、よくお花の苗を
売っていますよね。
薬草だったのですか。

ヨモギは花粉症のイメージもありますが
(息子がチビッコの頃そうでした...)
効能もた〜くさんありそうですよね!
草団子くらいしかいただいたことないですが
クレープに使うのは面白いですね。

タダ←の食材を使って(笑)身体にも良い
美味しそうな立派なメニューが
出来るものですね〜♪
2017-02-08 水 18:37:01 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

おはようございます。

薬膳の記事 度々ブログで拝見しておりますが
見る度に本格的になられて すごいなぁ~と。
何でも勉強すると奥が深くて楽しいのですが
なかなか続かないので そちらも尊敬です。
勉強家でいらっしゃるのですね。
私は飽きっぽいのでいけません。(^▽^;)

実際に薬草を摘んでお料理するのって 
本当にいい経験ですよね。
震災時に まさにそうです!
人生何があるかわかりませんもの。
2017-02-09 木 09:18:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

そうですね。スペシャリストになりたいですね・・・
ワインはまだまだですよ(^^ゞ

> ポーチュラカって、よくお花の苗を
> 売っていますよね。
> 薬草だったのですか。

そうなんですよ!
私も観賞用だと思ってました(笑)
講義を聞いたら、普通に咲いてる花なども効能があってビックリしましたよ。

> ヨモギは花粉症のイメージもありますが
> (息子がチビッコの頃そうでした...)
> 効能もた〜くさんありそうですよね!
> 草団子くらいしかいただいたことないですが
> クレープに使うのは面白いですね。

フードプロセッサーで混ぜてしまえば、なんでも出来そうな感じでしたよ。
クレープの方が手軽ですものね。
デトックス効果があるそうです。

> タダ←の食材を使って(笑)身体にも良い
> 美味しそうな立派なメニューが
> 出来るものですね〜♪

そうそう、タダが魅力(笑)
ポーチュラカは癖もなく、美味しかったですね。

2017-02-12 日 12:23:18 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 薬膳の記事 度々ブログで拝見しておりますが
> 見る度に本格的になられて すごいなぁ~と。

最初は、軽い気持ちだったんですが、仲間も出来て、美味しい時間もあって
心地よい空間になっていったのですよね。
自分にもプラスになることも多いですし。

> 勉強家でいらっしゃるのですね。
> 私は飽きっぽいのでいけません。(^▽^;)

続けるって難しいですね。
でも、mon tresorさんは、お仕事続けてらっしゃるじゃないですか!
それが一番だと思いますよ(^^)
尊敬します。

2017-02-12 日 14:47:44 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん 何だか拝見していますと、こちらにまで良いことを伝えて下さっていますね。
有難うございます。
戦後の食糧難時代を思い出します。色々と食べたものです。
2017-02-13 月 09:20:05 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
こういうお料理だけでなく、色々知る事ができると楽しみが膨らみますね。
よい機会を頂きました。
日本の今の飽食を忘れて、身体が休んだように思いました。

2017-02-14 火 10:56:39 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

