プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
寒い日はホットに石焼ビビンバ♪ お出かけランチも(*^^)
先週は、凄い寒い日が続きましたね。
実は、我が家のお話で恐縮ですが、年末年始から娘二人&私は体調不良が続いてました。
次女は、年末前に溶連菌にかかり、一人暮らしを始めたばかりの長女はいきなりインフルエンザ。
そういう私もずっと咳が止まらず・・・約1ヶ月薬を服用してる状況で。。。
長女は年明け、次女の成人式のために一時泊りに来てくれたのですが、その二日後に今度はおたふく風邪にかかり、約1週間仕事お休みました。 その間、二日ほど食事などを持って顔見てきました(>_<)
一人暮らしを始めて、割と自炊してるのですが、やはり栄養バランスが悪いのでしょうかね?
つくづく「食」の大事さを感じましたね。

急に寒さが続いてたので
石焼ビビンバ
  1723-20-27-07-434.jpg

ナムルを作って、並べて焼いただけですが。
  DSC_4601_20170204015030f5c.jpg

もやし、ほうれん草、ぜんまい、人参のナムルと挽肉の炒め物

わかめのスープとイカのマリネも添えて。

***************************************************

薬膳仲間とフレンチ薬膳のランチに行ってきました。
シェ・ラミ・カーナ
 DSC_4617.jpg

ランチョンマットに薬膳の基本が書かれてましたよ♪
  DSC_4618.jpg

  DSC_4625.jpg

こちらは、シェフが薬剤師且つ薬膳インストラクターの経歴をお持ちだとか。
この日のランチは日替わりを頂きました。

スープは小松菜のポタージュ
  17-16-20-46-501.jpg

メインは、かじき鮪のカレーソース
  16-12-24-728.jpg

サラダには、白木耳も入っていましたね(*^^)
潤いのもと!

食後のデザートにティラミスを頂きました
こちらのティラミスは、チーズを使わずお豆腐で作られていて、お砂糖も使われていません。
口当たりが柔らかく軽く食べられて美味しかったですよ(*^_^*)

  17-01-27-16-12-48-900_deco.jpg

紅茶は、オーガニックのものでした。
紅茶は、最後に感じるタンニン(渋み)が気になる事が多いのですが、このオーガニックの紅茶はそれを感じませんでしたね。
一緒に行った彼女は、ハーブティーの専門家でもあるので、お茶に詳しいのですが同じ感想でした(^^)

この店のコンセプトとして、体調に合わせてお料理をオーダーメイドしてくれるというのもやってるようでしたので、面白いなと思いました(^_^)

最近は、薬膳を意識するお店が増えてきて、ちょっと嬉しい♡
  

おうちご飯 | 【2017-02-04(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん  今晩は
色々と大変でしたね。お疲れでしょ。お嬢様頑張ていられるのですね。
ビビンバ美味しそう。
随分食べていないわ。
フレンチの薬膳を経験なさり、また勉強なさって。気力に感心して仕舞います。
2017-02-04 土 18:17:51 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

皆さん体調崩されて大変でしたね><
環境が変わったり、疲れがたまると
体調崩しやすいですよね。
その後、kohさんの咳は大丈夫ですか?
お大事になさって下さい♪

ナムルも全部手作りで本格的な
ビビンパがおうちで楽しめたのですね〜。
息子も大好きなのでうちでも
作りたくなりました^^

薬膳のランチなのですね!
ティラミスもお豆腐に、お砂糖不使用なら
罪悪感なく?いただけそうです(笑)
2017-02-08 水 17:11:17 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
この時期は、体調管理難しいですね。
ビビンバ、おいしくいただきました。
フレンチ薬膳、イタリアンなど、幅広く広がってるように思えます。

2017-02-10 金 13:26:24 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 皆さん体調崩されて大変でしたね><
> 環境が変わったり、疲れがたまると
> 体調崩しやすいですよね。

こんなに立て続けに体調崩すとは思いませんでした(笑)

> その後、kohさんの咳は大丈夫ですか?
> お大事になさって下さい♪

ありがとうございます。
やっと咳はおさまってきました。長かった・・・・

> ナムルも全部手作りで本格的な
> ビビンパがおうちで楽しめたのですね〜。

この韓国料理用の鍋は、合羽橋で買ったのですが、便利です。
チゲ鍋もできますし。
ナムルさえあれば、本格的に見えますね。
ぜひぜひ、作ってください♪

> 薬膳のランチなのですね!
> ティラミスもお豆腐に、お砂糖不使用なら
> 罪悪感なく?いただけそうです(笑)

そうなんです(笑)
砂糖もチーズも使ってないので、思い切り食べました!

2017-02-10 金 13:34:50 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

