プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
謹賀新年 2017年
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末の大晦日に新潟に行きまして、お正月を慌ただしく過ごしてきました。
とにかく、新潟には雪がなく・・・行きの高速でも、いつもなら、雪が沢山ある風景なのに、今年は違いました。
大晦日は、実家ですき焼きを堪能し、恒例の紅白を鑑賞し、年を越したのですが、精神的にちょっとありまして、いつ年を越したか記憶に残っておりません。
こんな年越し、初めて!!!! 
年明けから、縁起でもないな~というのが、今年の年明けでした(>_<)

元日に、母と初詣
今年は、少しだけ離れたパワースポットへ
  DSC_4457.jpg

「八海山尊神社」

ここは、火渡りが有名な場所です。

ご本尊も雪国ならではの雪囲いで覆われてます。
  DSC_4456.jpg

今年のおみくじは・・・・
  DSC_4454.jpg

         末吉

諸説、末広がりで、末吉はよいって、本当でしょうか(笑)

お節は、私が作ったものと母が作ったのを合わせて、元日に頂きましたが、時間が制限されてまして、慌ただしく過ごしたので、画像なし!
皆さんのように、家族ゆっくりお節を楽しむというのは、ありませんでした。
でも、美味しく頂きましたよ(^^)
お雑煮のお餅がやはり新潟は違いました! 娘も一口「お餅、美味しい!!!」と。

さぁ お正月といえば、スキー
初滑りへ

  DSC_4459.jpg

天気予報は、雨、曇りだったのですが、山は微笑んでくれました
  DSC_4476.jpg

この青と白の世界が好き
谷川岳を望みます。
  DSC_4477.jpg

何本か滑った後の渇いた喉には、やっぱりこれ!
  DSC_4473.jpg

外のデッキで食べるのは格別!
  DSC_4478.jpg

でも、今年はとにかく雪が少なくて、駐車場に向かう一番下の斜面は滑走不可で、初めてリフトで下山するという事に。
ビックリです!

帰りは、お決まりの へぎ蕎麦
  DSC_4486.jpg

いつもと違うお店に入ったのですが、個人的には、「中野屋」の方が好きかな?
中野屋・・・今度、一人で行こうっと。。。

年末年始に珍しい事がありました。
大晦日に虹
  DSC_4453.jpg

すると、スキー帰りにも虹を見つけました(画像撮れば良かった!)
年をまたいで二回も虹を見るなんて\(^o^)/

あっと言う間の滞在日程を終え、帰路へ
県境のところでは、凄い吹雪でしたよ
  DSC_4489.jpg

  DSC_4491.jpg

お正月はこうでなくちゃ!
ちゃんと雪が降って、野菜にも春への準備へも大切な季節なんだと実感

長くなりましたが、今年一年皆さまによき年になりますよう。



新潟 | 【2017-01-07(Sat) 10:14:34】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

kohさん 新年あけましておめでとうございます。
頑張り屋のkohさん 年越しも何だか頑張って車を駆って新潟へのお出かけ。
きっときっと良い年になりますよ。
2017-01-07 土 11:06:10 | URL | 相子 #- [ 編集]

一人でいくのですか?
2017-01-07 土 14:08:59 | URL | ゴンザレス #- [ 編集]

kohさん
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

精神的にお辛いことが...
大丈夫でしたか??

今年も素晴らしい景色の中で、スキーを
されたのですね!

新潟は雪が少なかったのですか。
ご心配いただいた北海道は地元の方が
12月にこれほど降った記憶がないくらい
一度にたくさん降ったと。。。
降り過ぎると困りますが、雪景色は
やはり良いですね。
そして、2度も虹が見られたなんて^^v

kohさんもお身体に気をつけて
良いお年にして下さいね♪
2017-01-07 土 23:13:20 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

精神的に・・・・大丈夫ですか?
私も昨年は色々ありましたので 今やっと立ち直りつつあるところです。

雪景色が綺麗ですね。
心洗われる感じがします。
こちら雪が積もることが数年に1度あるかないか・・・・
寒いのは苦手ですが この様な景色を拝見すると
日本の四季はいいですね。

スキー私は全然ダメなので 気持ちいいだろうね~と想像だけ 笑。

今年もお身体大切に良い年になさって下さい。
2017-01-08 日 09:42:25 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

おめでとうございます。
私はちっとも頑張り屋さんではないですよ。。。
新潟はたまにはゆっくりしたい感じはします。あらためて行くとしますか。
よい年にしたいと毎年思っているのですが、振り返るとどうかな?と・・・・
よい年だったと思えるように努力したいものです。
2017-01-11 水 13:27:19 | URL | koh #- [ 編集]
ゴンザレスさん

> 一人でいくのですか?

はい、一人でなんでもします。一人で行きます。
2017-01-11 水 13:28:17 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

遅いご挨拶ですが、おめでとうございます。
そして、今年も宜しくお願い致します。

> 精神的にお辛いことが...
> 大丈夫でしたか??

そうですね。たいしたことないと言えば、そうですが、年越しに・・・・
このタイミングで?という事がありました。
ありがとうございます。

> 今年も素晴らしい景色の中で、スキーを
> されたのですね!

年始のスキーは、この景色で癒されますね。


> 新潟は雪が少なかったのですか。
> ご心配いただいた北海道は地元の方が
> 12月にこれほど降った記憶がないくらい
> 一度にたくさん降ったと。。。
> 降り過ぎると困りますが、雪景色は
> やはり良いですね。
> そして、2度も虹が見られたなんて^^v

お正月にオープンできないスキー場が沢山ありました。
深刻な状況でした。ここ数日で、やっとスキーができるまでになったようです。
北海道は凄かったですよね。
多すぎは困るし、丁度いいというシーズンが少なくなってるように思います。
帰省中に、2度も虹に遭遇は嬉しかったです。

> kohさんもお身体に気をつけて
> 良いお年にして下さいね♪

ありがとうございます。
年末年始、娘はインフルに、今度はおたふく風邪に・・・
嫌になります(^_^;)

2017-01-12 木 11:59:08 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

> 精神的に・・・・大丈夫ですか?
> 私も昨年は色々ありましたので 今やっと立ち直りつつあるところです。

mon tresorさんのご苦労に比べたら、大したことではありませんよ(^^ゞ
でも、年越しくらい、気持ちよく迎えたかったというのはありました。
残念・・・

> 雪景色が綺麗ですね。
> 心洗われる感じがします。

雪は大変ですが、やはり気持ちがよいと思っています。
山と白い雪と自然を感じるいい機会ですね。
この雪で、美味しいお米が育ち、美味しい野菜の大地ができると思うのです。
四季を感じるいい機会となります。

> スキー私は全然ダメなので 気持ちいいだろうね~と想像だけ 笑。

はい、気持ちよいです。
山頂からの滑降は、何とも言えませんね。

> 今年もお身体大切に良い年になさって下さい。

ありがとうございます。そうなるよう努力したいと思います(^^)

2017-01-12 木 19:19:17 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する