プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2016 Merry Christmas
今年のクリスマスは、曜日が週末と重なり、良かった人、そうでなかった人、色々だったのでしょうね。
我が家は、23日になんとなくクリスマスっぽく・・・
次女のバイトなどの時間もあり、早めに帰って来れそうな日にしました。

今年は、ケーキを作りました!
22日にブッシュ・ド・ノエルを教えてもらって作ってきました。
詳しくは後ほど。

  1621-06-06-757.jpg

今年の料理は、ホワイトビーフストロガノフ
これ、ある方のつくれぼです →  decoちゃんのレシピです。

そして、作ってきた ケーキはこちら
  1621-00-58-850.jpg

人生初のブッシュ・ド・ノエル(笑)
まぁ初めてにしては上出来かな? と自分に甘い・・・
豆に見えるのは、ピスタチオです。 飴にピスタチオを混ぜて固めて割ったものをトッピングしてあります。
これが美味しい~~~~

中のチョコクリームは、渋皮煮の栗とフランス産のマーマレードを潰したのを入れてます。
ブッシュ・ド・ノエルは、作ったその日より一日置いた日の方がシロップやクリームが馴染んで美味しいですよと教えてもらいました。

お料理は、ビーフストロガノフとポテトサラダ
食後はケーキ これでお腹も十分
次女はクリスマスの間、バイト先でケーキを売っていて、この日もクリームが売り物にならないというケーキをホールで持ち帰り、我が家はケーキの消費が大変で(笑)
この日はさすがに「お母さんのケーキが食べたい」と言ってもらえたので、ちゃんと食べましたよ(^^)

ホワイトビーフストロガノフも、見た目よりさっぱりとしたお味で美味しく頂きました。
ありがとうdecoちゃん(*^^)

  16-21-00-18-264.jpg

******************************************
ケーキ作成の日の事

フランスに精通してらっしゃるお料理家さんに教えてもらいました。
昨年、薬膳繋がりで紹介してもらったイベントで知り合い、今年も1ヶ月フランスのバスク地方に行かれてた方です。
ご自宅で教室を開かれてます。
初めて参加してきました。

まずは、トッピングの準備など・・・
  DSC_4412.jpg

お教室では、フランス語講座も開かれていて、ソムリエの資格もお持ちの方なんです(^^)

ランチ付でしたので、先にランチを頂いてから、ケーキを作りました。
前菜は、春菊と胡桃のサラダやインゲンのピクルスにパテ
春菊のサラダには、バルサミコ酢をかけてあります。
  DSC_4414.jpg

メーンは、鶏肉のハニーマスタード煮
  DSC_4415.jpg

軽めのランチをしてから いざ、ケーキ作り
あらかじめ、先生が土台を作っておいてくれたのからスタート
自分でケーキに巻く餡を作って、生クリームも作り 冷蔵庫で寝かせ完成へ
その間、先生がデモで作ったケーキを試食します。
  DSC_4423.jpg

見た目より、軽めなので、あっと言う間に食べてしまいました(*^^)

私の作品
  P1010460.jpg

サンタの格好をしたキコリがキモ可愛い(笑)
ブッシュ・ド・ノエルなので、木の切り株に見えるよう クリームを塗りますが、どうかな???(笑)

<雑談>
この日、ケーキを作成した場所と長女が引っ越しした家が同じ方面で、長女がインフルエンザにかかったとわかった次の日だったので、一応心配で顔出してきました。
マスクして完全防備!
欲しいものを聞いて、飲み物などを持って行きました。
ピスタチオの飴をおすそ分けで食べてもらうと「美味しい」と言ってくれたので、食欲があるのなら安心と思いましたけど。

そんなこんなのクリスマスとなりました。

私は、24日のクリスマスイブはバイトが入っていたので、お仕事
次女もバイトでケーキを売っておりいました(^_^;)


イベント | 【2016-12-26(Mon) 18:01:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

Kohさん 今日は
先ずケーキを見てびっくり。だってこんなのは売られていませんからね。事情が分かり羨ましくなりました。
Kohさんのお料理も美味しそうですし、お教室のランチも美味しそう。
体重は?
2016-12-27 火 10:15:52 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

ホワイトビーフストロガノフだなんて
オシャレでクリスマスにピッタリですね♪
美味しそう〜〜。

ブッシュ・ド・ノエルも手作りなんですね@@
すごく手間ひまかかって難しそうです。
とってもお上手に美味しそうに出来て
いらっしゃいますよ〜〜☆

娘さん達もその後すっかり体調
良くなられましたか??
2016-12-27 火 20:58:31 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
ケーキは先生のいう通りに作ってみました(笑)
フランスに精通されてる方なので、フランス語でお料理教室もされたりしてるんです。
もともと、お菓子教室をされてたそうです。
美味しく頂きました。
体重ですが・・・実は、最近全然増えないのです(むしろ減ってるかも)
内容を気にするようになってから、増えなくなりました。不思議です(笑)

2016-12-30 金 17:40:50 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

ホワイトビーフストロガノフなんですが、見た目より凄くシンプルで優しいお味です。
ピンクペッパーをトッピングしたのですが(後のせで)
もっとクリスマスらしくなりましたよ(^^)

生クリームとヨーグルトを使いましたが、豆乳でもいけそうです。
ヘルシーになるかも?

> ブッシュ・ド・ノエルも手作りなんですね@@
> すごく手間ひまかかって難しそうです。
> とってもお上手に美味しそうに出来て
> いらっしゃいますよ〜〜☆

もともと巻物が苦手な(恵方巻きとか)私としては、ロールケーキを巻くのに自信がなくて・・・
ちょっと大変でしたが、先生の修正で何とか(笑)

> 娘さん達もその後すっかり体調
> 良くなられましたか??

娘はすっかりよくなったのですが、私がまだ・・・喉痛いです。
お正月のスキーが心配(>_<)
でも、きっと滑るでしょうね(笑)
shokoさんも楽しまれてるようですので、良かったです(*^^)

2016-12-30 金 17:44:58 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん!
ホワイトビーフストロガノフ、作ってくださりありがとうございました!
なかなか来れなくて・・・すみませんでした!><

ブッシュドノエル、すっごくすっごく素敵ですね~♪
お店で売られてるものより、数段すごい気が・・・!
一度も挑戦したことないので、私もいつかちゃんと習って作ってみたいです。(いつだろう・・・笑)
2016-12-31 土 08:06:10 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。

美味しく頂きました。decoちゃんのレシピはいつも優しいので、大好きですよ。

> ブッシュドノエル、すっごくすっごく素敵ですね~♪
> お店で売られてるものより、数段すごい気が・・・!
> 一度も挑戦したことないので、私もいつかちゃんと習って作ってみたいです。(いつだろう・・・笑)

巻物が下手な私には、高度な技術でしたよ(^_^;)
中の餡が渋皮の栗とマーマレードとの組み合わせもアクセントになりました。
2017-01-05 木 11:23:28 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

