プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
中華deクリスマスパーティー
師走となるとやはり行事が立て込んできますね。
昨年も参加しました、薬膳教室のクリスマスパーティーに参加してきました。

先生のところに行く時、ほぼ全部雨という快挙を続けてきた私(;д;)
でも、この日はとてもよいお天気でした。
  DSC_4315.jpg

赤羽橋から見える 東京タワーはやはり圧巻です。

クリスマスパーティーが開催される場所は、「陽明殿」
プリンスパークタワー東京にあります。

クリスマスパーティーは、ドレスコードがあり、昨年は「青」でしたが、今年は「ゴールド」・・・難しい(>_<)
でも、色々考えた結果、ゴールドの刺繍が入ったドレスを選択。
皆さんには好評でした、、、生地が帯のイメージの和テイストっぽかったからでしょうか???
他に、皆さん、着物の生地をドレスにした方もいて、それぞれ個性的で楽しかったです♪

会場は、今年もツリーが。
  DSC_4316.jpg

貸切ですので、和やかな雰囲気で今年もパーティーが始まりました。
  DSC_4322.jpg

薬膳の先生、真ん中は「陽明殿」の壁谷料理長、右はプリンスホテル 東京エリアエグゼブティブシェフ 内藤パティシエです。

内藤パティシエは、東京にあるプリンスホテル全部のトップになった方、凄いんです!
お土産は、この内藤シェフの シュトーレンとリンゴのリングパンも頂きました。
チョー 美味しかった♪
あっという間に無くなってしまって・・・・(笑)
ちゃんと、画像撮っておけばよかった(^_^;)
シュトーレンは勿論、まだまだありますが、すでにカットしちゃってて。

(※ 画像は、陽明殿さんから「どんどんSNSなどにアップしてください!撮影自由ですので」との事でお許し出ています)

さて、お料理です
  DSC_4326.jpg

グラスに入ってるのは、フカヒレ入りのムース
お料理は、薬膳を取り入れた、先生と「陽明殿」とのコラボです。
他にも沢山 豪華料理があったのですが、おしゃべりが忙しくて、撮影をあまりしてない(>_<)

今年は、「陽明殿」さんのサプライズプレゼントとして、3品が登場!
実は、こちらは、7月に「ぐるナイ」の”ゴチになります”で本当に出したお料理です。

  DSC_4329.jpg

ふかひれの姿煮
ふるまってくださる、壁谷料理長はクリスマスの帽子で(^^)
  DSC_4330.jpg

ラムチョップ
  DSC_4333.jpg

白身魚の豆板醤炒め
  DSC_4335.jpg

やっぱり美味しい! フカヒレ~~~
  DSC_4336.jpg

こちらの茶碗蒸しも絶品でしたね。
  DSC_4339.jpg

まだまだサプライズはありましたよ♪
こんな 内藤シェフのサンタ仮装も貴重もの(笑)
  DSC_4344.jpg

内藤パティシエからのクリスマスケーキ☆
  DSC_4346.jpg

この頃は、お腹いっぱいで、みんながフーフー言ってました(笑)
他にもたくさんスイーツもあって・・・・
  DSC_4341.jpg

他にもハンドマッサージや肩のマッサージなどもしてもらえるブースもあって、しばしリラックス(^^)

あっと言う間に、時間は過ぎ・・・沢山のお土産も頂いて、お開きとなりました。
何人かは、二次会のカラオケに行ってましたが、私は帰宅。

すると

これが届いてました♪
  DSC_4350.jpg

何とか、無事 合格でした!
一安心。
今年の目標だったことは成し遂げれてよかった~~~
一緒に受験したメンバーもみんな合格だったようで、みんなで安堵でしたね。
いい仲間と出会えて 本当に良かったです(^^)
来年は、またステップアップ予定なので、頑張ろうと思います!
  

薬膳 | 【2016-12-12(Mon) 17:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

おはようございます。

去年のこのクリスマスパーティーの事
覚えていますが、もう1年経ったのですね@@
今年も美味しそうなお料理の数々。
フカヒレの姿煮、美味しそう〜〜!!
スイーツもクリスマスカラーで可愛い☆

kohさんのゴールド刺繍のドレス姿も
拝見したかったです*^^*

そして、薬膳インストラクターの資格
合格おめでとうござます♪
予想通りというかさすがですね!!
2016-12-13 火 08:47:14 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん おめでとうございます
素晴らしい歳末の日となりましたね。
パーティーの内容も素晴らしく、華やかさだけではない、実のある会で締めくくりましたね。
来年も薬膳を一歩進んで見せて下さい。
2016-12-13 火 22:28:52 | URL | 相子 #- [ 編集]

中華料理でパーティーですか?
いいなぁ~いいなぁ~(´Д`)

薬膳インストラクターなんて凄いです!
中華街でももっと薬膳料理をアピールしてくれたら嬉しいのにな。
2016-12-14 水 11:53:46 | URL | いその爺 #- [ 編集]

おはようございます。

先ずは合格おめでとうございます!
お忙しい合間を縫ってお勉強されて素晴らしいですね。

一足早いクリスマスですね~。
なかなか この様な席に出席する機会がないので
華やかで羨ましいです。
ドレスコードまであるなんて 海外のパーティーみたいです。

お料理がどれも美味しそうです。
ケーキもゴージャスですね!
2016-12-15 木 09:43:01 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 去年のこのクリスマスパーティーの事
> 覚えていますが、もう1年経ったのですね@@

本当に1年が早いですね~~~(@_@)

> 今年も美味しそうなお料理の数々。
> フカヒレの姿煮、美味しそう〜〜!!
> スイーツもクリスマスカラーで可愛い☆

美味しかったです(笑)
フカヒレの姿煮なんて、めったに頂けませんので・・・・・
スイーツも他にもマカロンや抹茶のムースなど、沢山あり過ぎて、甘くて甘くて(笑)

> そして、薬膳インストラクターの資格
> 合格おめでとうござます♪
> 予想通りというかさすがですね!!

ありがとうございます。
この資格は、本当に大変でした。半端ない達成感がありました。
見た事ない漢字から始まって・・・ページ数100のテキストをほぼ暗記。
受験生のように勉強しました。
仕事へ移動する時や遊びに行く時もカバンにテキスト持ってました。
久しぶりに勉強の夢までみましたよ(笑)
でも、がんばって良かったです。ありがとうございます。
2016-12-16 金 12:40:37 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。
パーティーの内容もさることながら、もし相子さんの足が可能なら、ぜひ、先生のセミナーに参加しませんか?
この「陽明殿」で2か月に一度、ランチセミナーをしております。

2016-12-16 金 12:42:17 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
中華にお詳しい いその爺様ですので、目も肥えてらっしゃるし。
中華街で出る 焼き豚もしっかりありましたよ。
海老チリ、他にも炒飯などもあって、盛りだくさんでした。

> 薬膳インストラクターなんて凄いです!
> 中華街でももっと薬膳料理をアピールしてくれたら嬉しいのにな。

食材で欲しいものが中華街だとありますね。
今度、横浜行った時は調達したいと思ってますよ♪
薬膳の感覚が広がると嬉しいのですが、まだまだ皆さんのイメージが薬なんでしょうね(笑)

2016-12-16 金 12:46:03 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 先ずは合格おめでとうございます!
> お忙しい合間を縫ってお勉強されて素晴らしいですね。

ありがとうございます。
正直、11月の模擬試験までと本番までは、夢に漢字や問題が出てくるほどになってました。
あれ、なんだっけ? とか不安に襲われて・・・
試験時間が2時間なので、問題数が多いので、大変でした。
1部、2部とあって、筆記問題で減点だとかなりのリスクだったので、注意してました。
お恥ずかしい話、家のトイレにも受験生のように、紙を貼ってました(笑)

> 一足早いクリスマスですね~。
> なかなか この様な席に出席する機会がないので
> 華やかで羨ましいです。
> ドレスコードまであるなんて 海外のパーティーみたいです。

薬膳の基本に「五色」というのがあるんです。
なので、いつも先生のセミナーやこちらでの行事はすべて色のドレスコードがあるんですよ(*^^)

冬は「黒」、春「青」、夏「赤」、長夏(梅雨のような時期)「黄」、秋「白」
この色を食材の色として考えるのが 薬膳なんですよ(^^)

こちらで出して頂けるものは、本当にどれも美味しくて、
ラムも臭みがまったくなく、苦手な方も美味しいと食べてらっしゃいましたね。
2016-12-16 金 12:53:05 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん、おはようございます~。^^

こちらのパーティ、去年のお話もまだ最近読んだばかりのような気がするのに、あれからもう1年も経つんですね~
時の経つのはほんとに早い!

ドレスコードは「金」。むずかしい・・・ちょっと間違えたらバブリーになってしまいそう。(笑)
kohさんのドレス姿、こっそり見たかったなぁ~♪

お料理も本当に豪華ですね!
なかなか普通では食べる機会のないような・・・!本格的な中華料理って、たぶん食べたことないので、興味津々です。^^

で!
kohさん合格おめでとうございますーーー!!!
絶対合格なさると思ってましたが、合格証をみると、やっぱりすごくうれしいですね♪
来年はステップアップ・・・すごいです!私ももっと勉強しなくちゃ。^^

また薬膳の記事、楽しみにしてますね♪
もちろん、ワインの記事も!
2016-12-19 月 05:24:40 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
decoちゃん
こんにちは。

本当に、1年が早いです(笑)
あっと言う間の一年でした って感じ(^^ゞ

> ドレスコードは「金」。むずかしい・・・ちょっと間違えたらバブリーになってしまいそう。(笑)
> kohさんのドレス姿、こっそり見たかったなぁ~♪

みんなそれぞれ、個性があって面白かったですよ(^^)
「金」は難しいです・・・ほんと、下手したら、おかしな事になりそうで。。。(笑)

> お料理も本当に豪華ですね!
> なかなか普通では食べる機会のないような・・・!本格的な中華料理って、たぶん食べたことないので、興味津々です。^^

通常は、講習付きのセミナーがあるのですが、私はそちらには参加した事なくて。
でも、1年に一度の贅沢って感じですね♪

> で!
> kohさん合格おめでとうございますーーー!!!
> 絶対合格なさると思ってましたが、合格証をみると、やっぱりすごくうれしいですね♪
> 来年はステップアップ・・・すごいです!私ももっと勉強しなくちゃ。^^

ありがとうございます。
decotちゃんと協会が違うから、名前が違うけど、同じレベルになりました。
本当に覚えるのが大変で・・・トイレに紙を貼ったり、お出かけする時はいつでも確認できるように持ち歩いてましたね。
達成感は半端ない(笑)
諸先輩方も「夢に出るよ」と言われてて、本当に漢字が夢に出てました(^^ゞ
どこまで、やれるかわからないけど、弁証をもっと頑張ろうと思います!

> また薬膳の記事、楽しみにしてますね♪
> もちろん、ワインの記事も!

はい、ワインももっと面白く伝えられるようにしたいわ~(*^^)
2016-12-21 水 18:35:54 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

