プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ボージョレー・ヌーボー と やっと終わった?
世間はボジョレー・ヌーボーでしたね。
今年は買うのをどうしようかと迷いましたが、お祭りですのでね。
前日の解禁前のお楽しみ♪
昨年のボジョレー・ヌーボーを開けます。一年間、寝かせてました。

  DSC_4173.jpg

ちゃんと、タンニンも感じて、熟成しようとしてる感がありましたよ(#^.^#)
今年のはどうなるのだろうと思って、結局、購入しました。
木曜が解禁日、それはわかってましたが、それを楽しむ余裕などなく・・・お料理もせず。

その理由は・・・

こちら
  DSC_4182.jpg

約2年近く、薬膳教室に通いながら、昨年はアドバイザーを取得して、今年はどうしようかと迷っていましたが、春5月から月1回で、計5回の講習を経て、今月、模試がありました。
模試をしないといけないレベルなわけで・・・ほぼ、全部漢字です。

薬膳って、な~に?というところから、中級は季節のメニューを考えるところまでです。
試験時間は、2時間・・・休憩無しです。

試験が終わるまで、テキストを離せないほど、持ち歩いてました。
この数か月、くじけそうになりましたが、諸先輩方からの励ましや、同じ受験組での励ましで、試験に臨みました。

先週末、やっと試験が終わりました!
本当に、開放感~~~~~
試験が終わってから、みんなで打ち上げを計画してました。
そこで、ボジョレーを楽しみましょうと♪
受験組と、すでに資格を取ってる先輩達と一緒の打ち上げでした。

  1176557659118769.jpg

真ん中は、昨年のボジョレーで、ドミニク・ローラン
どんな感じかと思いましたが、自然派だけあって、少し傷みを感じるようでした。
色は少し濁ってましたね。

今年は期待してなかった ヌーボー
  1176557675785434.jpg

これが、美味しかった!(笑)
この日は、本当に皆さん、はじけました(^^)

試験結果は、まだまだ先
2週間後くらいに、落ちた人だけ、先生から報告があるそうです(^_^;)
自信ありません・・・ひっかけとか色々あったので。

忙しかったのには、他にも理由が

11月初めの週に、次女の成人式の前撮りもありまして、本当にバタバタ

  1478316937547.jpg

60数カットの写真・・・今はデータとしても買えるのですね。
長女の時は、データはもらえなかったので。
着物は、長女と一緒ですが、小物の色を変えてあります。
一緒の日に、前撮りをした他の人の着物を見ましたが、今年は派手というより、また古典系に戻ってるようですね。

本当に、11月前半は予定が・・・
他にも、学生時代の友人との集まりもあって、お子さんが結婚されるとか。

私は恵まれてますね。。。
これからの2週間、、、、心配して、結果を待ってます(笑)


like | 【2016-11-21(Mon) 17:01:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

kohさん 今日は
挑戦するって忍耐との戦いでもありますね。
周囲の方の励ましや、協力も人柄に沿ってこそですね。
素晴らしいです。
朗報をお待ちします。
お嬢さまの姿流石ミス~~ですね。
2016-11-22 火 10:42:59 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

1年寝かせたボジョレー・ヌーボーだなんて
お味のわかるkohさんならではですよね♪
さすがです^^

薬膳インストラクターの試験後の
飲み会は、開放感でいつもにも増して
美味しかったことでしょうね!
お疲れ様でした☆

娘さんの着物姿、スラ〜としていて
素敵〜〜!!
女の子は華やかで羨ましいわ〜〜♡
私も古典柄が好きです^^
2016-11-24 木 10:07:52 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こんにちは。

お忙しい中プライベートも充実されてらして
本当に見習いたいです。
パン教室も志半ばで断念💦

ボジョレー買いに行きましたが 余りどれが美味しいのかよく分からなくて 結局試飲させて頂いた
スパークリングワインを買っちゃいました💦

お嬢さん成人式の前撮りだったのですね!
素敵なお着物ですね~。(*´▽`*)
うちは着物どうしようか ちょっと今話題に上がったところでした。
当日が楽しみですね♪
2016-11-24 木 16:37:06 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
ありがとうございます。人生、常に勉強かなと再確認しました。
数か月、落ち込んだり頑張ったりしてましたが、無事、今年の目標は達成できたようです。
合否はまだ出ませんが、先生の感触は悪くなかったので、追試をしなくてよさそうです(^^)
受験組は、最後まで、みんなで励ましあってきました。ありがたい存在で、結束力ができました。

> お嬢さまの姿流石ミス~~ですね。

お転婆も着物を着ると大人しく見えるようです(笑)

2016-11-27 日 14:36:31 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 1年寝かせたボジョレー・ヌーボーだなんて
> お味のわかるkohさんならではですよね♪
> さすがです^^

いやいや、shokoさんもわかりますよ(^^)

> 薬膳インストラクターの試験後の
> 飲み会は、開放感でいつもにも増して
> 美味しかったことでしょうね!
> お疲れ様でした☆

ありがとうございます!
この日は開放感を味わいましたよ(笑)
すでに資格をお持ちの方もこの日参加してくれたので、色々話が盛り上がりました。

> 娘さんの着物姿、スラ〜としていて
> 素敵〜〜!!
> 女の子は華やかで羨ましいわ〜〜♡
> 私も古典柄が好きです^^

古典柄は、飽きませんね。
着物の流行りもありますが、あまりそういうのに流されたくないので。
怪獣君は、袴ですか?
長女の成人式の時、男子で目をひいたのは、自衛官の制服で参加した人でした。
カッコ良かったですよ。

2016-11-27 日 14:45:11 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> お忙しい中プライベートも充実されてらして
> 本当に見習いたいです。
> パン教室も志半ばで断念💦

いえいえ、いい加減のなんちゃら忙しいです。
薬膳教室でやらないといけない事はまだまだあるのですが、少しずつ幅を広げようと思ってます。

> ボジョレー買いに行きましたが 余りどれが美味しいのかよく分からなくて 結局試飲させて頂いた
> スパークリングワインを買っちゃいました💦

え?スパークリング買われたのですか(笑)
では、ボジョレー買わなかったのですね。
残念(T_T)
今年はダメダメ年らしいのですが、そこまで悪いと思いませんでした。
有名ところのドメーヌは作るのをやめたとは聞きましたが。

> お嬢さん成人式の前撮りだったのですね!
> 素敵なお着物ですね~。(*´▽`*)
> うちは着物どうしようか ちょっと今話題に上がったところでした。
> 当日が楽しみですね♪

ありがとうございます。
長女と同じ着物ですが、(娘二人のレンタル料より安いので)買って良かったです。
最初、次女はこの色じゃないのがいいと言ってたのですが、今は凄く気に入ってると言ってくれてます。
まだ若いですので、明るめの色合いがいいと思ったもので。
渋い色を最初、二人とも選ぼうとしてたんです。
20歳という若い時に着れる色がいいよとアドバイスしました。
色味に色々入ってるので、小物でいくらでもイメージ変えられるというのも古典柄の良さですね。
お嬢様、これから色々試せて楽しみですね♪
ダイレクト郵便が毎日凄いですよ~~~~

2016-11-27 日 14:50:55 | URL | koh #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-27 日 18:32:35 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する