プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
チーズ、チーズで みんな集合ワイン会
最近、糖質オフを考えるとチーズ料理もありだな~なんて思ったり。
一人ランチだと簡単に済ませる=時間ないというのもあって単品の事が多いかも・・・反省
ピザ生地に、しらすと高菜の漬物をトッピングした ピザです。
この組み合わせ好きなんだな~~~

  16-10-12-51-04-512.jpg

これ、自分の中では鉄板であります!

他にも、こんなチーズ使った料理?そこまで料理してないですが。。。

肉厚のしいたけがあったので、我が家の定番人気メニューを。
  16-10-28-19-31-46-791.jpg

これは、ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとチーズを混ぜたのをしいたけにトッピングして焼いただけのもの。
  16-10-18-55-46-547.jpg

このツナ缶は、、、この時、ニュースになってた例のは〇〇もフーズのシーチキンで・・・。
開ける時、ドキドキしちゃいいましたよ。在庫もまだあるので、ちょっと注意しながら使います。

*********************************************************************
先日、マムチちゃんのライブ前の景気づけにという名目で、ワイン会をしました。
本当だったら、ライブ後にのお疲れさんをしたかったのですが、色々予定が合わなかったので、急遽集まれる人集合という事で。。。素敵女子①素敵女子②素敵女子③とその仲間達!

お久しぶりの集まりでした~~~

お料理は、蛸のセピーチェ        牡蠣のソテー
  DSC_4104.jpg   DSC_4105.jpg

そして、これは、皆さんお初だったかと、、、まこもだけ
  DSC_4109.jpg

イネ科の食物で、生でも食べるようで、みんなで、試食~~~
最近、食材として、流通してきていますね。

ワインは、泡から始まり、白がモルドバのリースニング、スペインのアルバリーニョ
そして、赤ワインは、今年の新酒 イタリアのノヴェッロ
  DSC_4112.jpg

トスカーナのサンジョヴェーゼ 今月のボジョレーが有名ですが、まだまだノヴェッロは知らない人が多いです。
「ノヴェッロ」はNEWのイタリア語ですから、”新酒”の事です。

この日、お料理にきのこ汁を作ってもらったのですが、地元新潟から送ってもらった「あまんだれ」を入れてあります。
昔は貴重なきのこでしたが、今はだいぶ流通してますね。
そのきのこ汁に、私が薬膳教室で使っている、白木耳を入れてもらいました。
白木耳は、秋の潤いの一番効能があるとされてます。
  DSC_4110.jpg

美肌効果によいとされています。
なかなか、専門食材じゃないと手に入らないのですが、先生のところでは、いつもあるので、我が家の常備品です。

この日は、チーズフォンデュにしてもらいました。
DSC_4111.jpg  DSC_4113.jpg

ワインもどんどんあいていって、これはスペインの赤
  DSC_4115.jpg

お肉は、羊ですよ~    〆は魚沼コシヒカリの新米のおにぎり
羊の隣にあるのは、じゃがいもではなく、クスクスです。
DSC_4114.jpg   DSC_4120.jpg

そして、サプライズとして、akoakkoさんの誕生日のお祝い
(準備は全部、マムチさんが用意してくれたの)
  DSC_4122.jpg

ハロウィンが誕生日のakoちゃん、前日にお祝いが出来てよかった~~~♪
おめでとうね~

この日もよくみんなで呑みました!
  DSC_4125.jpg


食べ歩き | 【2016-11-06(Sun) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

kohさん 今晩は
ご自宅のお料理も素敵ですし、女子会のお料理はまた素敵ですね。
何かと詳しいお仲間の集まり、飲んで楽しみ、勉強ですね。素晴らしいです。
2016-11-06 日 18:11:21 | URL | 相子 #- [ 編集]

kohさん毎回色々と一言で表せないけど(笑)どうもありがとう^_^
サプライズも本当に嬉しかったです

お料理もワインも美味しくて楽しい会に参加出来ることがいつも幸せです♪

今回の写真、ほとんど全部ピンボケだったの^_^;
みんなが綺麗に撮ってくれてるので私はそれをリンクしよう^_^

マスターにもよろしくお伝えください〜
次はお祝い会だね^_^
2016-11-07 月 19:07:43 | URL | akoakko #- [ 編集]

おはようございます。
先日はありがとうございました。
相変わらず、美味しいお料理にワインにと
大満足でした。
珍しいキノコ類もいただけて嬉しかった♪
マスターさんにも宜しくお伝え下さいませ。

私もしらす入りのピザが大好きですし
しいたけのチーズ焼きもちょこちょこ
作ります。
kohさんと食の好みがたぶん似てるのかな
と思います*^^*

↓梨の効用はすごいのですね〜。
来年また母にたくさん送って
もらわなくちゃ!!(笑)
2016-11-08 火 09:20:59 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

こんばんは。

しらすのピザ美味しそうです!これは私も作ってみたいです。
シーチキン 同じメーカーの私も在庫あるのです。
ちょっとドキドキしますよね~。
回収もなしなんて ビックリです。

ワイン沢山飲まれましたね~。
皆様お強い?(^▽^;)
夜の女子会なんて 本当に年に1度行けるかどうかなので
羨ましい限りです。
すっごく楽しそうです♪
2016-11-08 火 21:13:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
女子会ではなかったのですが(半分男性いたので)、楽しく過ごせました。
皆さん、お料理に関心がある方でしたので、色々情報交換も出来てよかったです(^_^)

2016-11-10 木 09:23:43 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
毎回、楽しいよね~♪
そして、お祝い一緒に出来て良かったです(マムチさんに感謝)

> お料理もワインも美味しくて楽しい会に参加出来ることがいつも幸せです♪

今回参加出来なかった方とは、次回ご一緒したいね~(^^)

> マスターにもよろしくお伝えください〜
> 次はお祝い会だね^_^

はーい! マスターに伝えておきますね♪
次も楽しみね~~~~♪

2016-11-10 木 09:25:49 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 先日はありがとうございました。
> 相変わらず、美味しいお料理にワインにと
> 大満足でした。
> 珍しいキノコ類もいただけて嬉しかった♪
> マスターさんにも宜しくお伝え下さいませ。

こちらこそ、ご一緒出来て楽しかったです♪
マスターに伝えておきますね(^_^)/

> 私もしらす入りのピザが大好きですし
> しいたけのチーズ焼きもちょこちょこ
> 作ります。
> kohさんと食の好みがたぶん似てるのかな
> と思います*^^*

ホント、好み似てますね!
しいたけが肉厚になってきて、美味しいですよね~
うんうん、好み似てる~~~~~(笑)

> ↓梨の効用はすごいのですね〜。
> 来年また母にたくさん送って
> もらわなくちゃ!!(笑)

ぜひ、梨のメニュー考えてみてくださいね♪
2016-11-10 木 09:28:22 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
お忙しい中、コメントありがとうございます。

> しらすのピザ美味しそうです!これは私も作ってみたいです。

これ、何気に簡単で、美味しいので、おすすめですよ♪
漬物なら、割となんでも合うように思います。
塩気も漬物があれば、それで十分なので・・・。

> 回収もなしなんて ビックリです。

そうですよね~ 私も回収あるかと思ってました!
その後も色々発覚してるので、気になりますね。

> ワイン沢山飲まれましたね~。
> 皆様お強い?(^▽^;)
> 夜の女子会なんて 本当に年に1度行けるかどうかなので
> 羨ましい限りです。
> すっごく楽しそうです♪

女子のみじゃなくて、男性も半分いたので、ワインだけでなく、ビールもしっかり頂いてました(笑)
お仕事帰りのお付き合いは、なかなかmon tresorさんの場合難しいですよね。
マスターも同じですね。お休み以外、飲みに出るってないので・・・。
自営の方は大変だと思います。
この日も本来なら定休日に開けて頂いたので、マスター数週間お休みなしでした。



2016-11-10 木 09:34:31 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん、おはようございます~。^^

しらすと高菜のピザ、おいしそうです♪
わたしも自分だけのお昼ごはんはひどいもんですよ・・・(内容はとても言えない、笑)

ワイン女子会、たくさん飲みましたね~
10本!(ずらっと並んだ瓶、思わず数えチャイました、笑)

お料理もとってもおいしそう。^^
さっきakkoさんちで牡蠣の再現料理を拝見してきました~
まさに見た目ばっちり再現で、驚きです!

サプライズも、素敵ですね~
マムチさんの心遣いに感動です。*^^*

まこもだけにあまんだれ、未体験だなぁ~
きのこはいろんな種類があるはずなのに、スーパーに売ってるのはほんと限られてるのが悲しいなぁ~
いろんなきのこを食べて、養生に励みたいです。(笑)
2016-11-16 水 05:59:58 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
decoちゃん

こんにちは。

> しらすと高菜のピザ、おいしそうです♪
decoちゃんなら、もっとお洒落に作ってくれそ~
ぜひ、作って欲しいな~(^^)

> ワイン女子会、たくさん飲みましたね~
> 10本!(ずらっと並んだ瓶、思わず数えチャイました、笑)

女子ばかりでなく、半分は男性もいたので、皆さんで沢山飲みました!
ワインの前にはビールもね(#^.^#)

> お料理もとってもおいしそう。^^
> さっきakkoさんちで牡蠣の再現料理を拝見してきました~
> まさに見た目ばっちり再現で、驚きです!

akoちゃん、さすが! すぐに作っちゃうあたり凄いよね~~
しかも盛り付けがめちゃくちゃオシャレ♪
akoちゃんのセンスがキラリと光っていました。

> サプライズも、素敵ですね~
> マムチさんの心遣いに感動です。*^^*
本当に、心配りが違う!と思っちゃいました♪

> まこもだけにあまんだれ、未体験だなぁ~
> きのこはいろんな種類があるはずなのに、スーパーに売ってるのはほんと限られてるのが悲しいなぁ~
> いろんなきのこを食べて、養生に励みたいです。(笑)

いろんな食材があって、面白いし、同じ食材でも、地域によって食べ方も違って、色々面白いですよね。
地元に帰ると、市場みたいなところに行って、食材を見てくるの。
きのこは、えっと「温」だよね?(笑)
施膳、頑張ります!

2016-11-18 金 14:40:04 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

