プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
秋の養生 和食薬膳
久しぶりのレギュラー薬膳教室でした。
毎月あるのですが、先月はステップアップの研究クラスを受講してたので、通常の家庭薬膳には参加してませんでした。
今、来月の試験のために毎月料理を作るのではなく講習を先生のところで受けていたので、久しぶりのお料理作成という感じだったんです。

テーマは「和食」
秋は、肺をメインに養生します。潤い補充ですね。
夏で、身体は汗を沢山かいて体液(津液)が減って、喉や鼻が乾燥しやすくなります。そうなると呼吸の基である、肺が臓器としては弱るわけです。
秋の潤い 食材のメインは、「白」のもの。
薬膳的に代表とされるのは、”梨”なんですね~~~

そして、肺と連携して弱る臓器が腎臓なんですよ・・・・

そういう事をレクチャーして頂いた後、お料理しました

  DSC_4098.jpg

和食膳
  16-00-36-48-686.jpg

ご飯は、鮭と銀杏入りの炊き込みご飯
  16-00-38-42-362.jpg

奥に見えるのは、これは想像まったく出来ない組み合わせだった
柿と蓮根の白和え ちゃんと柿も薬膳では重要な食材です。
潤肺、咳などにもよいです。

主菜は肉巻き
  16-10-24-08-914.jpg

なんの肉巻きかわかります? わからないですよね(笑)
これ、梨を巻いてます!
一口食べても、ちょっとわかりにくい(^^ゞ
豚肉の薄切り肉で巻いて、片栗粉をまぶして焼いてます。
その上に、黒酢ソース(煮詰めたもの)をかけてあるんですよ(^^)
これ、生徒の間で大ヒットでして・・・・みんなすぐに復習で作れぽしてました。
私はレッスン期間の後半の方だったので、前半に作った人が、何を肉巻きしたのか教えてくれなくて(笑)
幸水など甘い梨よりは、今の時期の新高などの方があいそうです。

梨は、のどの潤いによいとされてます。風邪の初期症状の喉のイガイガなどの時にはぜひ、梨を!

副菜 豆腐のきのこあんかけ
  26-13-24-22-000.jpg

舞茸としめじと白木耳を入れた餡を絹豆腐にかけてあります。
炊き込みご飯ようのお出汁を一緒に使ってます。
これは簡単だったので、私もすぐに家で作りました♪

豆腐は、体内の潤い不足を補ってくれます。口の渇きや弱った胃腸に優しいので、胃、脾によいです。

この日は、割と新しい人もいたので、先生のお料理レシピにビックリされてました。
デザートは、先生が作ってくれました。

  13-22-32-295.jpg

甘酒の中に、小さな白玉が入ってます。南瓜とクコの実をトッピング

今月は、どれも家で作りやすいレシピでした。
この日の午後、講習があったので、丸々先生のお宅にお邪魔してました(笑)

今月も美味しく学ばさせて頂きました。 ご馳走様でした。
  16-00-36-29-132.jpg
 
  

薬膳 | 【2016-11-01(Tue) 11:23:39】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

kohさん 今日は
梨の薬功は聞いていますが、お料理に使うって良いですね。真似が出来そうです。
炊き込みも季節感もあり、とても魅力です。素晴らしいひと時を過ごされて、リフレッシュなさいましたでしょ。
2016-11-01 火 15:03:11 | URL | 相子 #- [ 編集]

美味しそううう♪
柿の白和えはちょうど作ろうと思って材料を用意してあるの^_^
みんな風邪気味だから何がいいのかな〜と思っていたところ、梨ね!
さっそく真似しなくちゃ^_^

銀杏大きくて美味しそう〜〜
2016-11-02 水 18:10:23 | URL | akoakko #- [ 編集]

こんばんは。

梨!喉にいいのですか!知らなかったです~。
私 身体で一番弱いので 梨食べます!
本当に色々勉強になります~。

テーブルコーデも綺麗ですね。
2016-11-03 木 22:40:44 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
梨は、優秀な果物ですね。お料理に使うという発想はなかったので、ビックリしました。
炊き込みご飯、重くなくさらりと美味しく頂きました。

2016-11-07 月 10:03:04 | URL | koh #- [ 編集]
akoさんへ

柿、果物としては家では不人気なんだけど、きっとこれなら大丈夫な気がした(笑)
白和えも人気ないんだけどね~ 
蓮根との組み合わせがバッチリだったよ♪

> みんな風邪気味だから何がいいのかな〜と思っていたところ、梨ね!
> さっそく真似しなくちゃ^_^

梨! 優秀さんなんで、宜しくね(^_^)

> 銀杏大きくて美味しそう〜〜

この銀杏は名産のところのを使ってるとの事でした(どこだが忘れてしまった)

2016-11-07 月 10:05:23 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 梨!喉にいいのですか!知らなかったです~。

潤い、咳、のど、肺によいですので、ぜひ!
他にもリンゴもよいですよ~。

> テーブルコーデも綺麗ですね。

毎回、テーマにあったコーデは勉強になりますね(^_^)

2016-11-07 月 10:07:10 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

