プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
プチ断食日記
先週の事です。こっそり一人山に篭ってました。
本当に「山」(笑)
何もありません! 真っ暗で、電燈もない 熊でも出てきそうな場所でした。
現実逃避・・・週末に行きたかったのですが、色々予定があったので、こっそりと・・・。

  DSC_4074.jpg

ここは断食やリフレッシュデトックス目的の専門施設です。
長期滞在の方は1ヶ月とか仕事しながらという人もいるようです。施設のお手伝いをすると宿泊料金がかなりお安くなってというプランもあると聞きました。
初めて行く施設でしたので、不安いっぱいでしたが、断食はこれが2回目。
以前は数年前に伊豆に行きましたね。そこは今は人気で値段があがっていて・・・。

薬膳仲間で発酵を指導する女史は、時々家で断食をしてると聞きましたが、私は家族に料理を作って、自分が食べないという意思までできないと判断(笑)
やっぱり逃避せねば!という感じでした(^_^)

胃腸がとても疲れているのはわかっていたので、少し胃腸を休める意味も込めて。。。

夜は酵素ジュースのみ
色々コースがある中で、半断食というのがあって、その方はマクロビ食事を軽食程度に取るようでしたね。

私は完全断食だったので、断食する数日前から食事に少し気を付けてました。
夜は雑炊にしたり、肉を控えたり・・・・外食する予定が入ってる日のお昼は抜いたり、朝は軽めにしたり。

断食始めた朝は、梅干しと生姜を番茶で割ると言うものだけです。
  DSC_4079.jpg

  DSC_4078.jpg

やっぱり断食に梅干しはかかせません(^_^)/

お昼は、回復食
  DSC_4080.jpg

7分粥には、ごまとゆかりの風味・・・後はわかめの味噌汁

ここは、山奥ですが、お天気よいと気持ち良い場所でしたね
  DSC_4087.jpg

渓谷?
  DSC_4088.jpg

  DSC_4089.jpg

さすが、山でしたので、夜はストーブがないと寒くて・・・・電気毛布で寝ましたよ(^^ゞ
私と一緒の日に来た人は、一人は2泊予定、他の方は5日間くらいいると言ってました。

私は短かったけど、体重には変化がありました(笑)
まぁ気の使いようですね(^_^;)

年に一度くらいはいいのかな~って、思いましたけど。。。
  

like | 【2016-10-30(Sun) 13:29:28】 | Trackback(-) | Comments:(7)
コメント

Kohさん 凄いですね。思い立つとせずにはいられないのですね。
断食ね。意志の問題らしいですね。
私の知人は満月の時に数日断食するそうです。
チター演奏者の内藤敏子さんと先日お会いしましたら、時々断食されるそうです。外見は年齢不詳ですが、病気とは縁がないそうです。
2016-10-30 日 21:04:59 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

現実逃避 わかります~!
私も 一人でどこか ふらりと行きたくなります。

断食 きゃ~! 私 我慢できるかしら?(^▽^;)
でも 心身ともにリセットできそうですね。

自然がいっぱいで これは現実逃避にはもってこいの
場所ですね。
流石に山は寒いのですね。
2016-11-02 水 09:38:04 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

いや~、凄くないので、篭ったのです(笑)
意思が弱いから、みんなと一緒ならできるかな~程度ですよ。
時々、胃腸をリセットするのは必要だなと思います。昔ながらの質素な食事生活ならよいのでしょうが、今は豊食時代ですから、人間が追い付いてなく病気するように思います。

2016-11-07 月 09:59:31 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
なかなか希望日が行けなくて、無理やり一泊で強行しました。

> 断食 きゃ~! 私 我慢できるかしら?(^▽^;)
> でも 心身ともにリセットできそうですね。

家でやっても逆にストレスになりそうなので・・・誘惑も多いですし。
篭ってる間はまったくお酒飲みたいとかもなかったですし(笑)

> 自然がいっぱいで これは現実逃避にはもってこいの
> 場所ですね。
> 流石に山は寒いのですね。

初冬という感じの寒さで・・・、山の空気はやっぱり違いました。
2016-11-07 月 10:01:51 | URL | koh #- [ 編集]

おはようございます。

断食の為、山へ籠られたのですね〜。
義姉が毎年2~3週間程、こういう感じの
断食道場?に行ってるみたいなんですよ。

身体の為には良いのでしょうね。
家ではなかなか出来ないですし^^;

そして、こういう自然いっぱいの環境の中に
出かけるだけでもさらにリフレッシュできて
良いですよね〜♪
2016-11-08 火 09:16:03 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 断食の為、山へ籠られたのですね〜。
> 義姉が毎年2~3週間程、こういう感じの
> 断食道場?に行ってるみたいなんですよ。

丁度、この申込みをする頃、ノーベル賞の受賞発表の時期で、オートファジーの発表がニュースになってる頃でした。
断食って、そういうしくみなんだな~って思ってみてたんですよ。
飢餓状態になると古い細胞を壊して、新しい細胞を作ろうとする。
時々やるといいような気がします。
でも、この時は、大抵の人は半断食でマクロビを選んでいましたよ。
私は酵素ジュースのみでしたが(笑)


> 家ではなかなか出来ないですし^^;

そうなんです。結局、食事は作らなくてはいけないし、食べないのは(笑)
辛いです(笑)

まったく違う環境に行くのはリフレッシュになりますね(^^)
2016-11-10 木 09:21:51 | URL | koh #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-11-26 土 21:17:27 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

