プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
フレンチ薬膳 みんなでお出かけ
薬膳教室でお友達になった方から、お誘い頂いてみんなで行って来たのが、
「フレンチ薬膳 シェル ヴ サカイ」

  DSC_4047.jpg

こちらは、元パリコレモデルの 坂井美穂さんが国際薬膳調理師の資格を取られて、ケータリングやお料理教室とともに、このお店をオープンされたというのを知った私のお友達が予約してくれました。
席数が8席という事で完全予約制。
通常は、ランチやケータリング中心らしく、夜はあまりしてないらしいのです。

今回、女性5名で行ったのですが、目的別コースがあって、美肌アンチエイジングをチョイスしたとの事でした。
実は、私が通う薬膳教室の先生もこちらに来ていらしたことがあるとの事。
同じ協会で資格を取られてるのですね。

前菜、オードブルはすでにテーブルに置かれていました(^_^;)
  DSC_4050.jpg

手前は、バケットにチーズとキウイにマーマレードジャム

  DSC_4053.jpg

上は、豆腐のディップとエビ
下の段は、お寿司で黄色がターメリック、もう一つは十穀米と・・・えっと忘れました(^^ゞ

  DSC_4054.jpg

こちらは、鶏肉を低温調理したもの。58度で20分くらいだそうです。
柔らかく、とても美味しかったですね♪上にかかってるソースはハニーマスタード(^^)

ホタテとエビのカルパッチョ
  DSC_4051.jpg
ソースはマンゴーソース

  DSC_4057.jpg

こちらは、白身魚のフライ
タルタルには、チアシードが入ってました! フライですが、かなりカリカリしてて重くないので、もしかしたら米粉を使ってるのかも・・・とみんなで話してた一品。

次は、ホエー豚のバルサミコ酢ソース
  DSC_4058.jpg

鯵とあさりの上には、ハトムギのソースで・・・
  DSC_4059.jpg

これで、コース料理は終わり
この間、5人で白ワインを1本、赤ワインは、こちらの仏 ロワーヌ地方のだったので、たぶん、グルナッシュ&シラーかな?
  DSC_4060.jpg

お茶がハーブティーと薬膳茶の間みたいな感じ
  DSC_4061.jpg

菊花や、山椒、、、色々入ってました(笑)
デザートはこちらで人気のグルテンフリーのガドーショコラ(バター不使用)
添えられるジェラートも5種類くらいあって、それぞれ好きなのをみんなでチョイス
私は、ローズにしたんですが、他の方は、麹入りのバニラ、黒ゴマと胡椒、ローズマリー入りなどを頼んだので、みんなで少しずつ味見(^^ゞ

  DSC_4062.jpg

こちらのお料理は、秋から冬に向かう時に気を遣うべき、「肺」を意識してます。
美肌になるには、保湿、水分不足をふせぎたいんですが、そこで呼吸を司る「肺」が秋の養生臓器です。
呼吸とともに、気と水分が出ていってしまいます。夏の暑さで疲れた肌は水分不足です。シミもできやすくなります。
秋の潤いを補うものとして、白い食材がよいとされてます。
ここで特に薬膳的なものは、”ハトムギ” 
ハトムギは、身体の中の水分(津液)の流れをよくし、むくみによいのです。
ただし、ハトムギは妊婦には要注意という食材ですので。。。
こんな感じで効能のお話も聞きながら、お料理を頂きました。

割とお腹いっぱいになったのですが、私達には、ワインが足らず・・・・(笑)
ここであまり飲むという雰囲気ではないので、みんなで移動! 
いつもの御茶ノ水へ \(^o^)/

DSC_4048.jpg


画像はないですが、この後、4人+ ご一緒した中の御主人が仕事帰りでお腹を空かせているというので合流して、ここから盛り上がってワインを3本?あけました(^_^)
ご一緒したご主人がまたワインに詳しい方で!
しかも、新婚さんでして、先月、オーストリアのザルツブルクで挙式をあげてきたばかり♡
とっても素敵な式の写真をみんな見ていたので、羨ましい~~~~って感じでした。

薬膳仲間は、皆さん、色々なご趣味だったり仕事されてる上にステップアップで薬膳を勉強されて、生活に生かしるという感じなんです。私も負けないよう、頑張ろうっと(*^^)


薬膳 | 【2016-10-23(Sun) 21:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

おはようございます。

素敵なお料理が沢山並んでいますね♪
食べるだけで 綺麗になりそう~!
薬膳料理ってkohさんのブログで拝見して 知ったのですが 最近近所にないのかな?と探しています。

外食って身体にいいイメージがないので
薬膳料理をいただけるなら嬉しいですもの。

羨ましいです。(*´▽`*)
2016-10-24 月 08:40:17 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん 今日は
薬膳にも色々とあるのですね。
好奇心と行動力のある方々の集まりですね。
良い感じですよ。
2016-10-24 月 10:21:19 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

フレンチの薬膳というのもあるのですね。
なかなか家で全て薬膳料理を...というのは
難しいと思うので、良いですね^^
見た目も美味しそうでオシャレ☆

潤いの為にもハトムギが良いのですね。
これからの季節、カサカサになります。
一時ハトムギ茶を飲んでいたのですが
お茶でも多少は効果あるのだったら
また飲んでみようかしら^^

...飲み直しに御茶ノ水へ行かれたのですね(笑)
2016-10-25 火 23:37:26 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん、こんにちは~。^^

フレンチ薬膳!素敵~。*^^*
最近、少しずつ薬膳を楽しめるお店が増えてきてるのかな?
この辺りにも、薬膳カフェとかできてます。(行けてないんですけど(^^;)
効能だけじゃなく、味やお店の雰囲気なんかも、薬膳ならでは~な感じのお店に行ってみたいな~♪なんて、思ってます。^^

で。みなさん、お酒お強いですね~(笑)
多趣味の方々とご一緒すると、話題も尽きないしほんと楽しいですよね。^^
刺激もたくさんいただけそう~♪

>資格のお勉強、頑張っておられるのですね!
もうすぐなのかな?覚えることたくさんありますもんね・・・(^^;
あの頃は、ほんと必死で頭に詰め込んでたなぁ~なんて、思い出します。(笑)
2016-10-26 水 15:54:01 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

薬膳て野菜中心のイメージだったので
こんなに満腹感があるお料理なの〜?とビックリしました^_^
これはワインもすすみそう♪

もうすぐまた薬膳の試験なのよね?
お料理名や効能や覚えること沢山ですごくすごく難しいと思う〜
kohさんやっぱり凄いわ〜
応援してるね^_^
出版祝いと一緒に合格祝いしましょうね♪
2016-10-26 水 19:23:06 | URL | akoakko #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
今更のお返事ですが。

最近、こういう目的別のお店が出来てきてるような気がします。
このお店から移動する時にも、途中、薬膳鍋をやってるお店がありました。
きっと、神戸や芦屋などは、美を追求される方が多そうですから、きっとお店ありそうですね。

> 外食って身体にいいイメージがないので
> 薬膳料理をいただけるなら嬉しいですもの。

今回は、アンチエイジングをテーマにしたレシピでしたので、これが疲労回復だったりだときっとメニューが違っていたのでしょうね。
お仕事帰りなら、疲れが取れやすいメニューが選べたら嬉しいですね。
2016-11-02 水 09:43:35 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
はい、薬膳というと、どうしても中華のイメージが強いですよね。目的別のメニューを考えるのが「薬膳」の基本理念なんです。だから、調理方法は何でもよいのですよ。
教室で知り合った方は、皆さんとても前向きな方が多く、刺激をもらってます。

2016-11-02 水 09:47:06 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
今更のお返事で恐縮です。

> フレンチの薬膳というのもあるのですね。
> なかなか家で全て薬膳料理を...というのは
> 難しいと思うので、良いですね^^
> 見た目も美味しそうでオシャレ☆

そうなんですよ~~ 何品も作るって大変(笑)
教室に行くとみんなで分担して作るので、沢山、食べれるのですが・・・
こういうのが外で頂けるのも嬉しいですね。

> また飲んでみようかしら^^

ハトムギは割と効能が強いので、お茶などはいいと思いますよ~~~

> ...飲み直しに御茶ノ水へ行かれたのですね(笑)

はい!(笑)
みんなそれをわかっていて、こちらのお店では飲み控えてました(笑)

2016-11-02 水 09:51:31 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。

> フレンチ薬膳!素敵~。*^^*
> 最近、少しずつ薬膳を楽しめるお店が増えてきてるのかな?

確かに! カフェとか取り入れやすいですよね~
また、先生が監修したランチがカフェで出てるようなので、食べに行こうと思ってるところです。
効能もちゃんと説明付なので、いいですよね♪

> で。みなさん、お酒お強いですね~(笑)
> 多趣味の方々とご一緒すると、話題も尽きないしほんと楽しいですよね。^^
> 刺激もたくさんいただけそう~♪

皆さん、お酒強いですよ~~元気に食べて飲めて~というのがワンセットな感じです(笑)
刺激もらってます!
食もそうですし、いいお店情報だったり、向上心があるので、元気もらってます。
年代も近いので、子育ての話も出たり・・・。

> >資格のお勉強、頑張っておられるのですね!
> もうすぐなのかな?覚えることたくさんありますもんね・・・(^^;
> あの頃は、ほんと必死で頭に詰め込んでたなぁ~なんて、思い出します。(笑)

頭が四文字熟語で・・・あははは
これを乗り切れば、一区切りよ~って、先生に発破かけられてます(^^)
最近、先生も名古屋、岐阜での講演が増えてきてるようなので、また情報お知らせしますね
(夏休のスケジュール伝わっていたかしら???)

2016-11-02 水 10:00:22 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
そうだよね~ お薬のイメージだったり、中華だったり。
薬膳= 食材の組み合わせって考えてもらえると入りやすいかな~~~
マクロビもいいんだけど、マクロビは完全に肉、魚食べないけど、薬膳は肉も魚も大事な食材で意味を持ってるのね。
サムゲタンやカレーなんかは完全食みたいな感じ。

肉も、体調で、身体を温めたいのか、冷やしたいのかで肉の種類を変えたりするのよ(^^)

> もうすぐまた薬膳の試験なのよね?
> お料理名や効能や覚えること沢山ですごくすごく難しいと思う〜
> kohさんやっぱり凄いわ〜
> 応援してるね^_^
> 出版祝いと一緒に合格祝いしましょうね♪

いやいや、皆さんが凄くて流れで・・・みたいなところがあるの(^_^)/
漢字で頭 ぐるぐるしてるけど、頑張ってみるね(^^)
応援ありがとう~~~♡
そうそう、次はあの方のお祝いも兼ねてね(*^^)

2016-11-02 水 10:06:53 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

