プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
余った食材で 作った節約?お惣菜
ずいぶん前のものなんですが、夏休みに同級生に連れていってもらったお店で出してもらった 西瓜の漬物が美味しかったので、マネしてみました。
西瓜は、新潟の八色(やいろ)スイカです。
残念ながら、今年の出来はイマイチだったのと、収穫量も少なかったみたいで、お盆にはもう終わりという感じでした。
1玉、買いましたので、友人と分けて、食べて残った皮を漬物にします。

  16-48-19-050.jpg

これだとわかりにくいですよね。
教えてもらったのは、昆布をしいて塩をふり冷蔵庫で寝かせると聞いていたのですが、家で、もっと簡単にするには?と考えて、塩昆布と鷹の爪を入れて、ジップロックみたいな密閉の袋に入れて一晩

漬ける前はこんな状態
  DSC_3840.jpg

夏休みの時、頂いた皮は、もう少し西瓜の緑の部分が多かったですが、漬けやすいかと思い、多少皮を薄くしてみました。
一晩で十分!

娘に黙って、食べさせたら
「ん? 胡瓜?」との返答

食感は、キュウリですね~(^^)

来年、また挑戦してみようと思います! 他のアレンジも皆さん教えてくれて、糠漬けもいいとか、麹漬けもいいとか・・・。
アレンジも楽しそう♪
色々試してみたいな~ (*^^)

そうして、もう一品
これは、特別なものではないのですが、以前は、少量のえのきがあったのでそちらを買ってたんですが、最近スーパーに少量のえのきが売らなくなって。。。
大きいと腐る寸前になりそうなので、自家製なめ茸にしてます。

  16-17-52-42-194.jpg

いつも1袋分をささっと作ります。
これを作るようになってから、娘が気に入って、市販品より優しい味なので、作って~と言います。
朝ごはんの時に一口でも食べると落ち着きますよ♪

醤油と味醂を1:1に、少量の酢を入れるだけ!
油も何も使わないので、ヘルシーでいいいです。

こんなちょっとした余った食材での常備菜もいいと思います(^_^)/


おうちご飯 | 【2016-09-13(Tue) 10:58:59】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

Kohさん お早うございます
昔は良く糠漬けにしましたが、これは良さそうですね。
なめ茸の自家製は良いですね。
佃煮って最後にチョッと食べると落ち着きます。
2016-09-16 金 10:13:20 | URL | 相子 #- [ 編集]

食材を余すことなく使っていてkohさんらしい〜
食材への優しさを感じます^_^

皮とか種とかに栄養があると聞いて
私も最近、出汁パックに入れて出汁に使ってるの〜

蚊に刺されただけで蕁麻疹になったり、
最近ちょっと抵抗力が落ち気味なので食を見直し中です〜
また身体にいいこと教えてください^_^


2016-09-16 金 19:30:19 | URL | akoakko #- [ 編集]

おはようございます。

お漬物など 本当に1品でもあるといいですよね~。
市販品はそれこそ添加物オンパレードなので
自分で作るのが1番ですよね。
おいしそー!

なめ茸作ってみます♪
これも あるとご飯のお供にはいいですもの。
調味料配分書いて下さり 有難うございます。
2016-09-18 日 08:04:05 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん、おはようございます~。^^

八色すいか、以前kohさんのブログで拝見したの覚えています。(違ったっけかな?^^;)

すいかの皮をお漬物に~♪
私が子どものころ、うちの母がいつもすいか食べた後にぬか漬けにしてたの思い出します。
初めて食べたときは、「え、きゅうり?」と私も思いましたよ。(笑)

塩昆布と鷹の爪でお漬物にするのも、手軽でおいしそうです~!

自家製なめ茸、ヘルシーですね♪
きのこは体にいいですし、お安いのがうれしい!(笑)
わたしも、なめ茸作ろう~♪
2016-09-20 火 05:51:17 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
昔は食べたという方のお話は結構聞きました。
来年は、麹や糠漬けも出来たらいいなと思ってます。

> なめ茸の自家製は良いですね。
> 佃煮って最後にチョッと食べると落ち着きます。

なめ茸は、味が優しくて好きになりました。
ちょこっとあるだけで助かります。
2016-09-23 金 10:28:43 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
いやいや、ちっとも優しくない(笑)

> 皮とか種とかに栄養があると聞いて
> 私も最近、出汁パックに入れて出汁に使ってるの〜

出汁パックって、色々つかえて便利よね~
皮と実の間に栄養はよく聞くし、皮ごとがいいというのも聞きますよね♪

> 蚊に刺されただけで蕁麻疹になったり、
> 最近ちょっと抵抗力が落ち気味なので食を見直し中です〜
> また身体にいいこと教えてください^_^

最近、私も食が身体を作るを気にかけているんだけど、疲れてるとやっぱり楽な方に行ってしまって。。。
抵抗力はすぐに表れるよね~
akoちゃん、頑張り過ぎだよ!
休める時は休んでね(^^)
2016-09-23 金 10:31:48 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
そうですね、添加物は最近、特に気にしてます。
惣菜もわかってるところで買うのは苦にならないけど、知らないところはちょっと。。。
mon tresorさんはよく作られてるので、凄いと思います。

> なめ茸作ってみます♪
> これも あるとご飯のお供にはいいですもの。
> 調味料配分書いて下さり 有難うございます。

なめ茸、簡単なので、ぜひ!
2016-09-23 金 10:34:23 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。

> 八色すいか、以前kohさんのブログで拝見したの覚えています。(違ったっけかな?^^;)

そうでーす♪
美味しいスイカなんですが、今年は味がイマイチで。。。

> すいかの皮をお漬物に~♪
> 私が子どものころ、うちの母がいつもすいか食べた後にぬか漬けにしてたの思い出します。
> 初めて食べたときは、「え、きゅうり?」と私も思いましたよ。(笑)

わーー、decoちゃんのお家も作っていたのね♪
やっぱり、キュウリに似てるよね!(笑)

> 塩昆布と鷹の爪でお漬物にするのも、手軽でおいしそうです~!

簡単浅漬け(^^ゞ
塩昆布は万能ね~

> 自家製なめ茸、ヘルシーですね♪
> きのこは体にいいですし、お安いのがうれしい!(笑)
> わたしも、なめ茸作ろう~♪

安いし、ヘルシーだし、安心な食べ物だから、嬉しいですよね。

2016-09-23 金 10:38:11 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

