プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
酒田の郷土料理 むきそば 酒田刈屋の幸水
酒田に行った時、夕飯に従姉が作ってくれたのが、郷土料理の「むきそば」

  09-20-30-464.jpg

これは、蕎麦の実を20分ほど煮て、水で一回洗ってから、お出汁(今回は昆布と干ししいたけ)と醤油、味醂で味を整えたものをかけてあります。
干し椎茸は、水で戻した後に醤油と味醂で味つけしてあります。
鶏のささみとネギを乗せてありますが、その家によって具材は違うようですね。

従姉は、干し椎茸とネギを乗せてくれてたと思います。
ある具材で良さそうです。

食欲がない時や、胃が疲れてる時などにいいですね。

冷たくしてもよいですし、温かいお出汁でも美味しいと思います。

そして、従妹から美味しい 梨 幸水とお漬物が届きました。
それが、こちら
  DSC_3849.jpg

「刈屋梨」 
今まで食べてきた幸水で一番甘くて瑞々しい美味しい梨でした!
  DSC_3851.jpg

果物って、こちらが剥かないと朝とか食べない娘が、この梨は、仕事行く前に、自分で剥いてしっかり食べてまして、あっと言う間に無くなる状況!
それほど美味しいのはわかります♪

それととっても小粒な 民田茄子のお漬物
  DSC_3837.jpg

凄く小粒なので、つまむのにいいですね(^^)
従姉、感謝、感謝です。

物産展 | 【2016-09-02(Fri) 11:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント

こんばんは。

「むきそば」って初耳です!
美味しそうですね~身体に優しいお味がしそう。。。。。

梨も今美味しい時期ですね♪
お嬢さんも余程美味しかったのでしょうね~。

お漬物 あると何かと助かります。
お昼なんて 白米と漬物 私は多々あります。(^▽^;)
自分の為だけに何か作るの嫌なので💦
美味しい頂き物は嬉しいですよね♪
2016-09-02 金 19:08:07 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん このお料理は郷土料理ですか。素朴でとても美味しそうです。
民田茄子のお漬物は歯ごたえも独特で本当に美味しいですね。
辛子漬けも良いですね。
2016-09-03 土 07:49:17 | URL | 相子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-04 日 14:45:53 | | # [ 編集]

kohさん、こんばんは~。^^
「むきそば」初耳です!
知らないお料理って、きっとまだまだびっくりするほどあるんだろうな~食べ歩き、してみたいなぁ~

「そばの実」って食べたことないんですが、きっと私、好きなんじゃなかな~って思います。^^
しいたけも肉厚でいいですねっ。干ししいたけLOVE。

梨もおいしい季節到来ですね~♪
うちの娘も梨は苦手やったのに、以前おいしい梨をいただいたときに「おいしいおいしい!」と爆食い。(笑)
やっぱり、本当においしいものは苦手意識を一気に吹き飛ばすようです。^^

えっと、昨日ブログのお引越しをしたんです~。中身はなんにも変わってないんですが・・・。
URLが変わっちゃってお手数かけてしまうんですが(汗)、これからも変わらず仲良くしてくださるとうれしいでーす!
2016-09-06 火 23:08:51 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

こんにちは。

むきそばって言うのですか。
初めて知りました!
ホント、疲れた身体に染み渡りそう
で、美味しそう。
知らない郷土料理を知るのは
楽しいです♪

幸水は梨の中で一番好きです^^
刈屋梨というのも美味しいのですね。
私の地元の方も幸水が名産で
こちらに来てから食べるものとは
別物でした...><
2016-09-07 水 13:16:20 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

徳島の郷土料理にも「蕎麦米雑炊」ってのがあるんですが、
見た目が「むきそば」にそっくり!驚きました。

我が家では鶏肉と人参大根椎茸などの野菜を入れてます。
蕎麦の実の食感がなんとも言えず大好きな家庭料理です♪
2016-09-11 日 11:25:33 | URL | ちゅんご #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
私も初耳で初食でした。
蕎麦の実は食べた事あるのですが、こういう食べ方は初めてでした。
さっぱりしていて、夏向きでしたね。
風邪などひいたりしたときも良さそうです。

> 梨も今美味しい時期ですね♪
> お嬢さんも余程美味しかったのでしょうね~。

美味しいかったです。
昔、ここの地区は長十郎という品種を作っていたのです。
それがこういう作り方になったのでしょう。
いいとこ取りした梨なので、凄く美味しかったです。

> お漬物 あると何かと助かります。

お漬物は、つまみにもよいので助かりますね(笑)
忙しい時にもありがたいのは、mon tresorさんにピッタリですもね。
2016-09-13 火 07:43:50 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。この郷土料理は、素朴ですが、暑い日に頂いたので、ピッタリでした。
民田茄子をご存知でしたか。
小ぶりなのに中の肉もしっかり厚みがあって、美味しかったです。
たいてい小ぶりだと皮が厚くてというのが多いのですが・・・・。

2016-09-13 火 07:46:21 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
私もお初でした!
そうですね、私も知らないお料理はまだまだあると思います(*^。^*)
蕎麦の実は、先生のところで薬膳としてサラダに使った事はあるのですが、こういう食べ方は初めてでした。

椎茸、うふふ
ここで使ってました! やっぱり干したのは美味しいですね~

> 梨もおいしい季節到来ですね~♪
> うちの娘も梨は苦手やったのに、以前おいしい梨をいただいたときに「おいしいおいしい!」と爆食い。(笑)
> やっぱり、本当においしいものは苦手意識を一気に吹き飛ばすようです。^^

梨ラッシー見ました!
美味しいものは、わかるんでしょうね~(笑)

> えっと、昨日ブログのお引越しをしたんです~。中身はなんにも変わってないんですが・・・。
> URLが変わっちゃってお手数かけてしまうんですが(汗)、これからも変わらず仲良くしてくださるとうれしいでーす!

ご連絡ありがとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますね。
2016-09-13 火 07:50:06 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
むきそば、私も初めてで~~~
お出かけして、郷土料理が食べられるのは、嬉しいですよね。

> 幸水は梨の中で一番好きです^^
> 刈屋梨というのも美味しいのですね。
> 私の地元の方も幸水が名産で
> こちらに来てから食べるものとは
> 別物でした...><

やっぱり美味しいものを知ってしまうといつも買うのと比べてしまいますね。
でも、そこまで買うほど余裕もないですし(笑)
名古屋方面でも美味しい梨があるのですね。
豊水になると、また食感が変わるので、私も幸水が大好きです♪

2016-09-13 火 07:53:14 | URL | koh #- [ 編集]
ちゅんごさんへ

見ました! 
ビックリしました。ほんと、そっくりですね~
雑炊というだけあって、温かいのが通常なのですか?
いろんなお野菜入れると凄くヘルシー感アップな気がします。

> 蕎麦の実の食感がなんとも言えず大好きな家庭料理です♪

鶏肉合いますね。
山形と四国と離れているのに、驚きでした。
郷土料理を調べると面白いなと思いましたね。
2016-09-13 火 07:55:43 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する