プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
夏休み Vol.3  酒田お寿司ランチとクラゲ世界一の加茂水族館編
もう少し 旅日記のお付き合いを。
酒田に着いた日の夕方、ご先祖様のお墓と母が通っていた小学校で友達になった友人のお墓にお参りしました。
母が通っていた小学校は、100年以上たった今でも校舎が保存されています。廃校になったのが一昨年。
文化財として残す方向になってるらしいのですが、今はあまり手が加えられてません。小学校の夏休みの間、この小学校ラジオ体操やプールまで入れてもらって、同じ年の姉妹の友達も出来ました。ずっと文通をしながら仲良くしていたんですよね。
その姉妹の妹が大学時代に自ら命を絶ってしまいました。彼女が21歳の時。。。
彼女のお墓もしっかりお花とお線香をあげさせてもらいました。久しぶりだね(__)

さて、二日目 従妹が美味しいお寿司屋さんに連れて行きたいと言ってくれたので、お昼に行きました。

  DSC_3746.jpg

割烹寿司です。酒田近海で取れるお魚を堪能! 
おまかせでお願いしました。

炙りの本まぐろから 塩で鯛
  DSC_3747.jpg  DSC_3748.jpg 

ふぐ そのままで。 ソイ
  DSC_3749.jpg  DSC_3750.jpg

漬けのマグロ 醤油で3種 甘海老、イカ、トロ
  DSC_3751.jpg  DSC_3753.jpg

この後、名物岩ガキのお寿司もあったのに 美味しくて撮影忘れ
穴子、 おまかせの最後は 玉子
  DSC_3754.jpg

お椀は、ニシバイ貝のお味噌汁を頂きました♪
小さい貝がいいお出汁でしたね(*^_^*) 美味しくて、撮影する暇もなく・・・

そして、従妹がどうしてもおすすめというので、サザエのお寿司も(雲丹か迷いました)
  DSC_3755.jpg

コリコリしてて、まぁ美味しかった!
本当に、すべて美味しいお寿司でした(^^) 
従妹は、ずっとブラジルだったので、いかに日本食が美味しいかを切々と語ってました(笑)
アルゼンチンのお肉は美味しいよと教えてくれましたね。
ブラジルの介護レベルは、日本の40年前と同等レベルだったそうで、彼女が介護に携わった頃と一緒だったと話てくれました。
今では、日本の介護施設を海外の人が視察に来るそうです。

お腹もいっぱいになったので、もう一つの目的 鶴岡市加茂水族館に向かいます。
現地で別の従妹達と合流☆

”加茂水族館”

ここは、クラゲで有名になりました。数年前に改装して、北海道の旭山動物園のように閉館の危機から脱した水族館です。
友人が行ったのを見て、今度山形に行く時はここに寄りたいと思ってました。
従妹も昔の水族館しか知らないというので、一緒に楽しみましたよ♪

最初は、魚といろんな生き物の展示
蛸が卵を産んで育てていて、この卵がかえる頃には、この母蛸は命を全うするそうです。
  DSC_3761.jpg

水族館なのに、魚の説明とともに、調理方法の説明ボードが(笑)
  DSC_3762.jpg

ここからはいろんなクラゲを見てください。
  DSC_3769.jpg

  DSC_3772.jpg

  DSC_3777.jpg

  DSC_3790.jpg

  DSC_3773.jpg

光る クラゲも
  DSC_3786.jpg

  DSC_3782.jpg

さかな君が館長をしてた時もあったそうですよ(^^)
  DSC_3766.jpg

他にも、海カメ
  DSC_3764.jpg

そして、ここで水クラゲの生息を研究して、日本各地からも研究を見に来るそうです。
この水槽には、こどものクラゲが沢山
  DSC_3794.jpg

そして、名物のクラゲの水槽
  DSC_3799.jpg

混んでいて、誰もいない状況にならず・・・残念。しばらく、見いってる人もいましたね。

この日は、鶴岡で赤川の花火大会が開催される日だったので、浴衣姿のカップルも沢山。
若いっていいですね~(^^)
私達は、暑さではぁーはぁー言いながら 水族館の人にのまれてました(笑)

最後は、クラゲソフトクリームを!
  DSC_3809.jpg

トッピングにクラゲのプチプチがのってるだけでしたが・・・・(^_^;)
クラゲアイスはいろんな味のアイスの中にコリコリしたクラゲが入ってるんだとか。
従妹はクラゲアイスにしてました♪

ここの水族館は外海に面していて、臨時駐車場まで遠くて~~~
歩いて行くと、加茂レインボービーチとありました。
本当に、日本海は透明度が違います!

  DSC_3811.jpg

こうして、二日目の滞在を終えて、帰路へ
後少しだけ旅日記をと思っていますので、お付き合いを。


| 【2016-08-25(Thu) 18:00:47】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

こんばんは。

お友達との悲しいお別れが
あったのですね。。。

お寿司、どれも無茶苦茶美味しそうです!!
最近では回ってないお寿司屋さんへ
行く機会がないので羨ましいです^^

水族館、楽しいですよね〜。
それにしても、調理方法が書いてあるのは
初めて診ました(笑)
クラゲは、幻想的で見ていて
飽きないですよね。

↓日本海の海はやっぱり奇麗〜〜☆
2016-08-26 金 00:05:02 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

Kohさん  お墓参りも出来て、思い出もある所も回り、良い時間をお過ごしでしたね。
お鮨堪りません。サザエのお鮨は何十年も食べていません。
クラゲってこんなに綺麗なんですね。見せて頂き、有難うございます。
2016-08-26 金 10:13:59 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

故郷できちんとお墓参りされて きっと喜んでらっしゃいますね。
私は今年盆は仕事で夫だけ行きましたので 反省です💦

お寿司! 本当に美味しそうだこと。
お任せでって一度言ってみたいです 笑。

クラゲ幻想的できれいですね~。
お写真拝見しているだけで癒されます。
いいですね~。(*´▽`*)
2016-08-27 土 17:35:08 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> お友達との悲しいお別れが
> あったのですね。。。

そうです。辛かったです。
亡くなる数か月前に手紙をもらっていたので・・・信じられませんでした。
彼女のお父様、お母様とは亡くなる1ヶ月前にお会いしていて・・・。
新聞にも出てしまうような内容だったので。ショックでした。

> お寿司、どれも無茶苦茶美味しそうです!!
> 最近では回ってないお寿司屋さんへ
> 行く機会がないので羨ましいです^^

本当に美味しいお寿司でしたよ~
なかなか回らないお寿司は行けないですものね。

> 水族館、楽しいですよね〜。
> それにしても、調理方法が書いてあるのは
> 初めて診ました(笑)
> クラゲは、幻想的で見ていて
> 飽きないですよね。

水族館は癒されますね。
クラゲって、ゆったりとしていて、いいですよね。
本当に飽きないです。同じ動きがないので・・・

> ↓日本海の海はやっぱり奇麗〜〜☆

日本海の色は透き通っていて、いつも自分の足を見ながら入っていたので、大西洋の濁ってる海は抵抗ありましたよ。
足のまわりと魚が泳いでるのが当たり前で(^_^;)
また海が見たくなりました。
2016-08-30 火 11:32:07 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。お墓参り出来て、良かったです。
祖父母と親戚みんながいるお墓なので、みんなに挨拶してきました。
お鮨、本当に美味しかったですよ。とろけるというのがピッタリ!
サザエのコリコリと肝の苦味、たまりませんでした(*^_^*)

> クラゲってこんなに綺麗なんですね。見せて頂き、有難うございます。

クラゲ、本当に綺麗で、ユラユラしてる姿は心が心地よくなりました。
いろんなタイプのクラゲがいて、みていて飽きませんでした。
そう言って頂けて嬉しいです。
2016-09-01 木 10:47:32 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 故郷できちんとお墓参りされて きっと喜んでらっしゃいますね。
> 私は今年盆は仕事で夫だけ行きましたので 反省です💦

久しぶりにのんびりと夏休みを頂戴しました。
お盆でも、いつも墓参りは父のところに年のどこかに行くばかりだったので、母方の方は全然行けてなくて、十数年ぶりでした。

> お寿司! 本当に美味しそうだこと。

おまかせというコースがあって(笑)
その時のものが出てくるようでした。一つ一つ説明があるお鮨は本当に久しぶりです。
滅多にないですし、これからもないかも(^^ゞ

> クラゲ幻想的できれいですね~。
> お写真拝見しているだけで癒されます。
> いいですね~。(*´▽`*)

クラゲって、癒されますよね。
色とか動きとか・・・ゆったりしていて、心とシンクロしましたよ。
こういう時間も必要だな~って思いましたね(*^_^*)

2016-09-01 木 10:53:26 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する