koh

保母資格有
MCT資格

夏休み Vol.2 酒田 前編
しばし、旅日記を。
予定では、新潟から母と一緒に酒田で1泊、鶴岡で1泊だったのですが、前回の記事のように私が熱中症になってしまったため、どうしようかとなりました。数週間前、今回、2泊宿で泊まるつもりだったところに1本の電話が・・・。
私の従妹からでした。彼女は本家(母の実家)さんの娘ですが、今は本家には住んでません。JAICAの仕事で介護士として、2年間ブラジルに赴任してたのです。その仕事が終わり、長期、酒田に滞在するから、ぜひ宿はキャンセルして本家に泊まってとの事でした。
他の親戚も母が来るというので、楽しみにしていたのに、私の体調でその予定を大幅狂わせてしまい、母にも心配をかけ、酒田行きをやめると言い、結局、私だけが酒田に行く事にしました。
従妹が滞在してないなら、私も酒田行きをやめようと思ってましたが、十数年ぶりに会えるチャンスがあったので、やっぱり行こうと決めました。

なので、2泊滞在を1泊にし、本家に泊まらせてもらいました。

新潟から山形に行くには、新潟まで新幹線で行き、その後、羽越線で東北に行くようなルートになります。
通常だと特急に乗るところ、新しい電車がありました。
「きらきら羽越」という快速列車。初めて乗車♪

始発は、新潟 終点が酒田 うってつけの列車ですね♪

列車内は、これから見られる 日本海ビュースポット用の椅子と窓が用意されてましたよ(^^)

この快速は、最寄駅に近づくたびに駅の解説があって、後からわかったのですが、鉄道好きが結構乗ってるようでした。切符もみんな記念スタンプを押してもらって、そのまま持ち帰るようになっていました(知らなかった)

さぁ しばらく、日本海をご覧ください。
この日は台風が去った後だったので、本当に海が綺麗でしたね☆
前の予定のままなら、台風直撃でこの素晴らしい海には出会えなかったのです(^^ゞ

対岸に見える島は、「粟島(あわしま)」です。 佐渡島より少し北上にあり、小さい島ですが、鯛が取れる漁場として有名です。
この海岸いったいは”笹川流れ”と呼ばれ、ここで作られる塩は極上の塩として売られています。
私の友人が作ってる納豆もここの塩を使っているんですよ(^^)

この海を見てるだけで、旅気分のテンションアップ

海の青さに、心洗われた気分になりましたね♪

こうして、2時間半の列車の旅も終わり、終点酒田に。

何年ぶりでしょう! お久しぶりです。酒田駅

駅には、従妹が迎えに来てくれてたので、一緒にお昼となりまして。
駅近にある老舗のお店に行きました

「ル ポットフー」で、ランチを頂きました。

冷たいコーンスープ

メインディッシュは、スズキのオリーブオイル

デザートは、紅芋のタルトにシャーベット

他にも、サラダもあったし、〆のコーヒーもついてました♪

「酒田にポットフあり」と呼ばれるほど、有名で、従妹も以前は記念の何かがあるとご褒美に来てたと言ってましたね。
シェフの方の本も出ていたりして、まだミシュランなどが無い時代にも注目されてたお店だそうです。

ランチの後には、他の従妹の家に行き、叔父さん、叔母さんの御仏壇にお線香をあげてきました。
その叔母さんは母の長姉で、私は本当にお世話になりました。中学の時、父が東京で手術した時も新潟に来て、私達のご飯や色々面倒を見てくれて、マフラーとか編んでくれて、大好きな叔母さんでした。
今は従妹と娘さん達が住んでますが、家は変わってなかったです(^^)

さぁ、泊まる本家さんに移動。
その時には、さっきまで雲がかかっていた 鳥海山が綺麗に見えます。

少し、山頂近くに白い部分があると思いますが、あれは万年雪なんですよ。
庄内平野です。

さあ、本家に着きました。

農家だったので、入り口には車庫が・・・その向かい側には、大きな農機具小屋もまだあります。
今は田んぼは人に貸してます。

他の従妹も来て、しばしお茶タイム
おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さんにお線香をあげて、ご挨拶。
小学校の頃は、毎年夏休みにお邪魔してました。大きなお屋敷みたいで大好きでしたね。
庭に大きな池もあり、そこで水着で遊んだり(笑)

するとご近所の方が採れたてのだだちゃ豆を持って来てくれたので、従妹が夕飯作ってる間、ひと仕事(^^ゞ
枝豆取り

すごーい量で、とってもとっても枝豆が~~~~~(^^)
すぐに塩茹でして、美味しく頂きましたよ。

こうして、一日目終了。
久しぶりに従妹とゆっくりおしゃべり出来て楽しかったですよ(*^^)

後編にもお付き合いくださいね。

| 【2016-08-24(Wed) 18:30:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)