プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
夏休み Vol.1 新潟編
久しぶりにのんびりとお休み頂きました。
オリンピック三昧でした。バドミントンも嬉しい嬉しい金メダルを取りましたし、陸上も凄い偉業もあっての閉幕。
今度は、パラリンピックですね。
次女の出身高校からは、女子バスケ選手が2名、パラリンピックにも1名代表として参加していますね。
お疲れ様でした。と、これから頑張ってください!

1週間、自宅を離れ、まずは新潟の実家へ。 長女と二人で新潟の実家に行きました。
長女は友人とベトナム旅行を予定してたのですが、そちらがキャンセルになりまして。。。
次女は大学のバドミントン部の合宿が5日間あったので、それに合わせて、私もお休み頂戴しました。

3泊 新潟の実家に滞在予定でした(過去形)
新幹線で行ったので、駅にある こちらを
  DSC_3686.jpg

こちらは、レプリカです、「石川雲蝶(いしかわうんちょう」 日本のミケランジェロと呼ばれていて、「開山堂」(越後日光 西福寺)というところの彫刻の一部を模したのが置かれています。

水の町でもあるので、実家の近所も勿論、川に囲まれていますが、源流の方に行くともっと綺麗な清流を見ることができます。
  DSC_3695.jpg

温泉宿が並ぶ、大湯温泉郷
  DSC_3698.jpg

  DSC_3697.jpg

奥には、滝も見えます
  DSC_3699.jpg

ここに無料の足湯があり、そこにドクターフィッシュが!
  DSC_3693.jpg

  DSC_3694.jpg

長女と一緒に
  1471334414216.jpg

ドクターフィッシュが無料で時間無制限って、関東ではなかなかないです(^^)
家の近所でも10分、500円くらいします。
知らなかったですが、かなり前から夏場のみやってたようです。
以前はお湯が暑すぎて、魚が死んでしまったようで、今は熱い源泉と仕切りで区切って、ドクターフィッシュの足湯ができるようになってました。

今回の帰省中、いつも会う部活仲間達と会えないような日程で、諦めていたのですが、お盆で帰ってきてた同級生とは会えて、別の日もすぐ近所の仲のいいヤツから呼び出されたので、少しばかりお酒を飲みました。
本当に近所なので、ちょっと歩数を数えたら、200歩で行けました(笑)

 DSC_3701.jpg

ボトルあけちゃったよ~~~~(^^ゞ

この日出して頂いたお料理
  DSC_3700.jpg

薄くスライスしたトマトの上に、フォアグラと松茸!
後は、画像撮り忘れたんですが、スイカの皮の漬物。
これがまた美味しかったです。食べ終わったスイカの皮を昆布と塩で漬けてあると聞きました。
今度、やってみようかな。少しシャリシャリ感があるけど、瓜のような感じで柔らかさもあったのです。

いつも、友人達には、お世話になってばかり。。。でも、帰省する度に会えて嬉しい仲間達♪
元気をもらいます。

【番外編】
  DSC_3702.jpg

よく寝てても部屋で熱中症になりますので注意と聞いてましたが、まさか、私が・・・・
実は、先月から、私と母と二人で母の実家(山形県酒田市)に行く計画を立ててました。宿も予約していたのです。
酒田に行く日の朝方、雨の音で目が覚め、窓を閉めようと立ち上がると頭がふわ~~~~~と。
おかしいと思い、また少し横になったのですが、それでも、ふらつきがおかしい。
でも、この日に出発予定、さて困ったと思いつつも、やっぱりおかしい。。。
頭を横にふれない、立ってられない。 母が「救急車呼ぶ?」というので、これは呼んだ方がいいかもと思って、お願いしました。
少し離れた病院に搬送され、色々聞かれてるのですが、なかなか声が出なくて。
頭がぼーっとしたままで、、、血圧だけはぐんぐん上がっていたのです。私、死ぬのかな~っなんて思う事も。
結局、熱中症による脱水だったんです(T_T)
点滴を3本もしました。 さぁ母は大変、新幹線の予約をキャンセルしたりで。宿はこの日は予約してなかったので、私が家に戻ってからキャンセルの手続き。レンタカーもキャンセル。
酒田市の親戚にも大変迷惑をかけてしまいました。 色々心あたりはあったので、本当に熱中症の怖さを実感。

私の血管、細いのです。点滴した看護師さん、失敗したようで。。。(笑)
  DSC_3836.jpg

二か所刺されてました(^_^;)
あまり記憶にないのですが・・・。

これで、後半の予定が変更に。
それは、また次回の記事に。

本当に皆さん、熱中症には要注意です!


新潟 | 【2016-08-22(Mon) 15:00:07】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

こんにちは。

kohさん 熱中症だなんて大変でしたね💦
本当に家に中に居ても危ないみたいで 気をつけないといけませんね。

お休みご実家に帰省されてらしたのですね。
いいところですね~。
温泉宿のお写真なんて風情があって泊まりたくなります 笑。
ドクターフィッシュ少しくすぐったいですが 楽しいですよね。

それにしても暑いので 涼しくなって欲しいですね💦
2016-08-24 水 12:05:21 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん ま~大変でしたね。
でも皆さんが傍にいて良かったですね。
熱中症は怖いです。私も数年前、軽いのに掛かり、高島屋で休ませて貰い、家族に来てもらいました。
2016-08-25 木 11:54:25 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

kohさん熱中症で大変だったのですね><
その後体調はいかがですか?
お疲れがたまっていたのかもしれませんね。
お母様も心配されたことと思います。

義母も家の中にいて熱中症になり
救急車で2回運ばれています。

ほんと、気をつけないといけませんね。
少し回復されご旅行は続けられたようなので
良かったですが、まだまだ暑さも続きますので
どうぞご自愛ください。
2016-08-25 木 21:03:04 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> kohさん 熱中症だなんて大変でしたね💦
> 本当に家に中に居ても危ないみたいで 気をつけないといけませんね。

まさかの展開でした(笑)
普段、人より水分取る方なのに、実家で少し暑さを我慢してました。
嫌なじと~~~とした汗かいてなので。
積もり積もったかと。
気をつけないといけませんね(反省)

> お休みご実家に帰省されてらしたのですね。
> いいところですね~。
> 温泉宿のお写真なんて風情があって泊まりたくなります 笑。
> ドクターフィッシュ少しくすぐったいですが 楽しいですよね。

田舎の何もないところですが、時々帰るとホッとします。
お湯は本当にいいので、お肌が違います。
ドクターフィッシュは、知らなので、今度は毎回行きたいくらいです。
水が美味しいので、食材はいいものが多いですよ(^^)

> それにしても暑いので 涼しくなって欲しいですね💦

突然、台風の影響で、10度くらい気温が下がって、また体調崩しそうですね。
西日本の方、台風10号、気を付けてくださいね。
2016-08-28 日 11:00:34 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
はい、ビックリしました。一人じゃなくてよかったです。
焦りました(^^ゞ
相子さんもご無理されないでくださいね。

2016-08-28 日 11:01:39 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> kohさん熱中症で大変だったのですね><
> その後体調はいかがですか?

ありがとうございます。
まさか、自分が・・・と思いましたね。
点滴3本、1500ccしっかり入れてもらいました!

> お母様も心配されたことと思います。

母の方が心配で血圧あがって倒れるかと思って心配でした(^_^;)
凄い心配性なので。。。

> 義母も家の中にいて熱中症になり
> 救急車で2回運ばれています。

そうなんですね~ それは心配だったでしょう。

本当に気をつけないといけませんね。
昨日から突然、気温が低くなって、またこれはこれで体調崩しそうですね。

2016-08-28 日 11:04:41 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

