プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
レシピ本出版記念イベント参加と美味しいイタリアン
薬膳の先生が3冊目のレシピ本を出版されたことによる記念イベントが青山で開催されました。
出版社と先生が使われてる食材を提供してくださってる食品会社が協賛されてのイベントで、青山のキッチンスタジオを借りて、先生自らがお料理を作ってくださいました。

  DSC_3639.jpg

お料理は5品
レシピ本に実際にのってるものが食べられました。

「大豆ミートの黒ごま棒棒鶏」
  IMG_181846.jpg

今回のレシピ本は、ベジ薬膳という事で、すべてお肉、お魚は使われていません。
ですので、大豆ミートが使われています。

「スパイシー枝豆」
  IMG_185504.jpg

チリパウダーとパプリカを使ってあります。

「雑穀とナッツのキンパ」
  IMG_20160728.jpg

くるみはよく薬膳料理の中に使われますので、赤米と一緒に使われています。

「ハトムギ入り紅白のぜんんざい」
  IMG_20160728_185606~2

ツナを使ったカナッペ(こちらはベジのレシピ本には掲載されていません)
  DSC_3641.jpg

他にも、豆腐のディップなどもありました。

この日は、朝から先生が生徒さん達と人数分のお料理を準備されていて、直接レシピ本にあるお料理を頂けるというものでした。
他に、実際にキッチンでデモンストレーションで3品作るというのもありました。
私達、生徒からすると見慣れているのですが、今回いらした方は先生を初めて知る方も沢山いらっしゃったので、デモンストレーションでは、先生も若干緊張したご様子。
みんなで先生を笑わせに行こうかと話しながら、デモを見てました(^^)
すると先生がデモで、「塩なんですが~、だいたいこのくらい・・・・」という声、そう、先生、割と大雑把なので、細かくチェックしません。味も教室では、先生が味見をして、判断されるので。

そんな私達生徒から花束の贈呈
  DSC_3646.jpg

先生、とっても嬉しそうでした♡

このイベントは、時間が限られていて、立食形式だったので、早めに終了。
という事で、青山から表参道の私の部活の先輩がいる イタリアン「エトゥルスキ」へ移動。
ここは、以前、ぱおちゃんとshokoさんとご一緒した場所です。

多少、お腹に入れてたので、アラカルトで盛り合わせてくれました(先輩感謝)
 201607.jpg

ワインは、泡から
  IMG_20160728_202304~2

お料理はおまかせのオードブル
  20160728.jpg

生たこのカルパッチョ、鱧、イタリアの羊のモッツァレア、後はなんだっかな~?(笑)
一口ずつでも、美味しかった~~~(^^)

ワインは白ワインを用意してくれました。
この日、1階では、日本のワイン会があったのをすっかり忘れていて、支配人の先輩、忙しいのにワインの説明や接客などに付き合ってくれて、ありがたかったです。
副部長様、すみません<(_ _)>

白ワイン 「フェウディ・ディ」 品種「グレコ・ディ・トゥーフォ100%」
  DSC_3650.jpg

カンパーニュ州のもので、この品種は酸が強いらしいのですが、熟成感とミネラル感があり、バランスよく、ハチミツのような香りにしっかりスッキリとした口当たり、若干の塩味が特徴。
とても美味しかったな~
一緒に行ったメンバーも大絶賛でした♪
さすが、先輩のおすすめワイン。

お腹の具合いはどう?と聞かれたので、パスタもリゾットも食べたいとなり、先輩苦笑い(^^ゞ
でも、ちゃんと少しずつの量で出してくれました。

「鹿肉のラグーンソース」
  IMG_160728.jpg

「ボルチーニ茸のリゾット」
  IMG_20852.jpg

香りが濃厚~~~で、美味しかった♪

この頃は、赤ワインを2種類頂いてました
「ストーラ ヴィーザン バルベーラダスティ」
  DSC_3652.jpg

赤と茶の間のような色合いですが、香りは土だったり、果実香だったりで、美味しかったですね~
ピエモンテですね。
  DSC_3651.jpg

もう1本は、サンジョベーゼとカベルネのブレンドだったと・・・・記憶の中では。

かなり満腹になり、デザートのビスケットとエスプレッソをすすめられたのですが、私達呑兵衛さんは、お酒で〆たいということで遠慮しました(笑)

入り口までちゃんとお見送りしてもらって、記念撮影(*^_^*)
先輩、「こいつ、小学生の時は可愛かったんだよな~」って、みんなに説明してましたが、ええええ、小学生の時はね(笑)
そう言いながら、いつも優しく迎えてくれて、先輩ありがとうございました。
また、お邪魔できるようにしますね♪
  

イベント | 【2016-08-10(Wed) 14:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今晩は
素晴らしい会でしたね。気取らない先生って良いですね。若ければ勉強に伺いたい位です。こうして見せて頂くと、何か知ったような気分になります。おかしいですね。
先輩のお気遣いも凄いですね。kohさんのお人柄もあると思いますよ。
2016-08-10 水 19:41:36 | URL | 相子 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
素敵な会でした。先生が自らお料理を提供してくださり、色々教えてくれました。
食材の使い方などの説明もあって、実際に食べれるのは良かったですね。
先輩には、前回同様お世話になりっぱなしで。。。
とても美味しいので、また行きたいのですが、気軽に行ける場所ではないので。。。
たまに行ければと思ってます(*^_^*)

2016-08-22 月 13:58:22 | URL | koh #- [ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-09-01 木 19:06:21 | | # [ 編集]
お名前は伏せさせて頂きますが、無断、シェアはお断りいたします。
どうぞ宜しくお願い致します。
2016-09-02 金 12:03:06 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する