プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
夏バテ対策の沖縄薬膳
7月の養生薬膳教室に参加してきました。

先生は8月は夏休みで通常レッスンをお休みされるので、7月は予定を詰めて参加してきました。

   34-26-170_deco.jpg

・主菜   冷やし鶏飯
・スープ  薬膳ラフテー汁
・副菜   ゴーヤともずくのひらやーちー
       ジーマーミーの山芋がけ
・デザート  緑豆汁粉

夏の養生 ポイント
夏は、「心臓」を中心に考えていきます。

暑くなると、汗をかきます。汗をかく事によりいい血ができなくなり、心臓に悪い血が流れる事で心臓に負担がかかるわけです。
そして、夏は勿論、常に体温が上がりやすくなるので、余分な熱を出すというのも重要。
色としては、赤いものを取るとよいとされます。
後は、苦味のあるものが解毒効果があるのです。

食材としては、キュウリ、茄子の水分と利水効果で体液の浄化、ゴーヤなどの苦味のある食材で解毒効果を考えて、沖縄料理となりました。

  34-831_deco.jpg

鶏飯は、奄美地方の郷土料理
出汁茶漬けなので、サラっと食べられて美味しいです。
出汁は、昆布と干しシイタケ(どんこ)でとってあり、この出汁で鶏のささみを煮て、ほぐします。
さらにこの出汁を使って、干しシイタケに醤油と味醂などで味をつけます。
茄子と胡瓜の浅漬けと、玉子、大葉、ネギ、生姜などを乗せ、出汁をかけて頂きます。

他に ゴーヤのひらーちーは、チヂミですね
  34-51-000_deco.jpg

片面にゴーヤともずくを入れた生地にカレー粉も加えて味つけしてあります。
スープは、冬瓜と豚肉で作ってあります。本当はらふてーがよいのですが、時短で豚肉で。
煮る時に、梅干しも入っているので、さっぱりとした味になってます。
このスープを煮る時には、皆さんが薬膳と感じるものと一緒に煮てあります。
 
  DSC_3631.jpg

西洋人参と黄耆(おうぎ)です。少し薬膳の香りがしますが、ほぼ気になりません。

  06-184_deco.jpg

ジーマーミー豆腐を作ります。ピーナッツバター(無糖)と豆乳で簡単豆腐。
片栗粉を利用して、冷やして固めるだけ。それに山芋を乗せて わさび醤油で頂きます。

夏はやっぱり粘り気のあるものがよいとされます。

デザートは、緑豆汁粉
  39-072_deco_20160807145042860.jpg

南国の果実は、やはり夏の暑い時期にはピッタリ マンゴーを入れての汁粉です。
さっぱりひんやり美味しく頂きました。

このレッスンの翌週には、次のステップを目指す、講座を受講していました。
その時、先生のお家のワンちゃんと一緒に講座を聞いていたのですが、先生が
「目ヤニが出て、少し熱っぽいから、これから病院に連れて行くわ」とベビーチワワちゃんの「ココ(モ)ちゃん」

  DSC_3638.jpg

実は、これが、ベビーちゃんとの最後でした。
この日から急激に体調が悪くなり、数日後に亡くなってしまいました。
知らせを聞き、ショック過ぎて・・・・。
生まれつき、心臓が弱く、この撮影の数日後に手術が決まっていたのです。夏には、先生のご実家に貰われていく予定でもありました。なのに。。。
あまりの急な事に、勿論、先生ご家族のショックは大きく、まだまだ現実を受け止められませんとおっしゃってました。

生まれてきたのは、今年の春休みの事。
そして、亡くなったのも、先生のお子さんたちが帰宅してた夏休みの休日のこと。
生後4か月の命。でも、いつも愛くるしい姿で本当に和ませてくれた、ココちゃん。
天国で思い切り走って、先生家族を見守ってくれてるでしょう。ご冥福をお祈りします。


薬膳 | 【2016-08-06(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

おはようございます。

沖縄料理大好きですが この時期にいただくと
利点いっぱいあるのですね~なるほど。
読んでるだけで 私もかなり勉強させていただきました。

ジーマーミ豆腐作れるのですか!
大好物ですが 普通にスーパーでは売ってないので
作れるだなんて驚きです。

ココちゃん お写真では元気そうですが・・・・
可愛いワンちゃんですね 周囲を和ませてくれてたの分ります。
ご冥福お祈り致します。。。。。。
2016-08-08 月 07:41:27 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。

鶏飯、出汁茶漬けでいただくのですね!
暑い夏には食べやすくて
これ良さそうですね。

もずくのひらやーちーは作ったことが
あるのですが、ゴーヤも入れると
さらに身体にも良さそうです♪

ジーマーミー豆腐のあのもち〜っと
した食感が好きなのですが、お家でも
作れるのですね@@

ご家族にとってチワワのベビーちゃんが
突然亡くなったのは、お辛かったでしょうね。
2016-08-08 月 16:20:38 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん 今晩は
何で私 何日も伺わなかったのでしょう。
沖縄料理での薬膳
鶏飯位しか知りません。どれもとても身体に良いのでしょうね。暑い時期に暑い沖縄料理 きっと意味あるものでしょうね。
2016-08-10 水 19:35:40 | URL | 相子 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
沖縄料理、最初、あまり得意ではなかったのですが、今は大好きです(笑)
暑さを考慮したお料理、理にかなっているのでしょう。
鶏飯、本当に美味しかったです。

> ジーマーミ豆腐作れるのですか!
> 大好物ですが 普通にスーパーでは売ってないので
> 作れるだなんて驚きです。

凄く簡単に作られてました。20分くらいだったでしょうか。
無糖のピーナッツバターを使って、片栗粉で固める感じです。
氷をはったトレーで冷やして作りましたよ。

> ココちゃん お写真では元気そうですが・・・・
> 可愛いワンちゃんですね 周囲を和ませてくれてたの分ります。
> ご冥福お祈り致します。。。。。。

本当にびっくりしました。
可愛い、癒しのワンちゃんでした。たった4ヶ月の命だなんて。
切ないです。
2016-08-22 月 13:44:22 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
食欲がないような時にもってこいです。
具を作っておけば、いつでも食べられると先生もおっしゃってました。
鶏肉の出汁もあるので美味しかったです。

> もずくのひらやーちーは作ったことが
> あるのですが、ゴーヤも入れると
> さらに身体にも良さそうです♪

早速作って頂いて、参考になって良かったです。
出来立ては、カリカリで美味しいので、できるだけ作ってすぐに食べたいです(*^_^*)

> ジーマーミー豆腐のあのもち〜っと
> した食感が好きなのですが、お家でも
> 作れるのですね@@

凄く簡単でした!
無糖のピーナッツバターを使いました。
山芋とも相性バッチリでした。
ぜひ!

> ご家族にとってチワワのベビーちゃんが
> 突然亡くなったのは、お辛かったでしょうね。

先生も動揺して、亡くなった日もレッスンがあったようで、お辛そうだったと後で聞きました。
ペットも家族ですものね。
本当に突然でした。

2016-08-22 月 13:48:13 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
沖縄料理でもしっかり薬膳として「弁証」という献立作りがされています。

> 鶏飯位しか知りません。どれもとても身体に良いのでしょうね。暑い時期に暑い沖縄料理 きっと意味あるものでしょうね。

奄美の郷土料理というのは知ってましたが、実際に作ったのは初めてでした。
具沢山で、栄養もあるのにさっぱりしていて、美味しかったですよ。
2016-08-22 月 13:55:31 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する