プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
シャンパンの夕べ 王様へ敬意を表して
時系列はめちゃくちゃで。。。
7月のイベントは毎週のように色々あり、まとめる時間も取れずに次々と。
画像だけが山のようにあるので、ゆっくりまとめたいと思ってますが、もう夏休みも控えてるし、仕事も詰まってるし、う~~~ん、なかなか厳しいですね(^_^;)

さて、7月の海の日の連休
二日続けて ワイン会でした。
まずは、もともと参加予定だった 「シャンパーニュの会」から。

恒例になりました、コレクターさんとのワインラバーの集まり
もう1年が経過しました。今回のお題は、シャンパン!
ちょっと簡単に説明すると(偉そうなのですが)、よく乾杯はシャンパンでと言いますが、シャンパンには規定がありまして、それ以外をシャンパンとは呼びません。
他は通常 スパークリングワインと呼びます。スペインなら、カヴァ、イタリアなら、スプマンテ・・・

今回のメーンは、シャンパンの王様と呼ばれる「クリュッグ」が飲めるというので、そこを考えてのラインナップになりました。

まず、初めの1本目

≪ノート・ブランシュ・ブリュット・ナチュレ≫
造り手 フルーリー・ペール・エ・フィス
品種 ピノ・ブラン100%

  DSC_3595.jpg

フルーリーくらいは私も聞いた事はありますよ(^^)
現在、3代目となる古きドメーヌです。シャンパンと言うと シャルドネ種、ピノ・ノワール種、ムニエ種が主なるところ、このピノ・ブラン100%という珍しい事もあり、ここにいらしたのですね♪
抜栓するもなかなか開かない手ごわい ビオミナティ! 沢庵の香りの奥に、レモン香だったり、ナッツやアロマを感じつつも時間を置くも花は開くのが遅く。。。頑固ものでした。

同時に2本目も開けて、飲み比べ
≪フランチャコルタ ネフェルティティ≫
造り手 ヴェッツォーリ
葡萄品種 シャルドネ100%

  DSC_3596.jpg

イタリアのスパークリングの高級として代表されるのがフランチャコルタ
北イタリアの地域作られ、この名称を許されるのは、やはり厳しい規定をクリアしたものだけです。
フランスのシャンパン、イタリアのフランチャコルタ この二つの対決です!
このフランチャコルタのネーミング ”ネフェルティティ”は、古代エジプトツタンカーメンの義母の名前。
王対決にもってこいのワインでした(*^。^*)

  DSC_3594.jpg

この2本を比べます。
色も実は若干違い、黄色みが違い、香りも違い、泡の立ち方も実は違ってました。
細かい泡は泡ですが、まっすぐに細かく1本にすぐになったのは、フランチャコルタだったかな。
香りもシャルドネの香がしっかりありました♪

さぁ お料理も出てきました。
    DSC_3598.jpg

鱧です。冬瓜と合わせて、夏を感じます。

次は、鮎
  DSC_3599.jpg

オリーブを刻んだソースで頂きます。

3本目
≪ラ・クロズリー・レ・ベギーヌ≫
造り手 ジェローム・プレヴォー
品種 ムニエ(ピノ・ムニエ)100%

  DSC_3603.jpg

こちら、とても素晴らしかった! 香りは少し香ばしいのに、すっきりしていて華やかさもあり、余韻もあり。
ムニエはピノノワールやシャルドネの補助役的な位置らしいのに、単体でこの芳醇さを出してくれる素敵な葡萄だったのですね。
大人な香りもして。このムニエのシャンパンは、お誕生日の時にも頂いてましたので、イメージはわいていました。
更に、高級になるとこうなるのかと知らされました。
素晴らしい!それは、造り手の懇親の芸術的作品なのでしょうか。

グラスがなくなりましたので、白用のグラスにて。
  DSC_3600.jpg

この泡の細かさがわかるでしょうか。
やはり、高級になれば、これぞシャンパンという細かい気泡たち。
家で飲む、たまにのスパークリングのボコボコした泡とは全く別物。舌への柔らかさも全く違いました!
そりゃ当然とつっこまれそうですが。

そして、そろそろ赤ワインを飲みましょうとなりまして。

対抗して用意されたのが

≪クロド・ヴージョ グランクリュ≫
造り手 ドルーアン・ラローズ
品種 ピノ・ノワール100%

  DSC_3613.jpg

ジュヴレ・シャンベルタン村の老舗ドメーヌ グランクリュの畑を6つも持つというミスター・グラン・クリュと呼ばれてるそうです。(私は勉強中)
果実のジューシーさがある中、しっかりタンニンも感じつつ、余韻もあって、でもピノノワールの皮の香もあり。
それは素晴らしいワインでした。

このころは、もう画像撮る元気もなく心地よい時間になり。
子羊を堪能してました。。。ホロホロとお肉が柔らかく 絶品でした。

そして、待ってました!

≪クッリュッグ≫
シャンパンの王様

  DSC_3611.jpg

世界に愛好家がおり、「クリュギスト」と呼ばれるまでに。
ゲスな話で恐縮ですが、お値段にしますと2万以上でしょうか・・・怖くて、お値段聞きたくないです(^_^;)
でも、最近の美味しさに疑問を唱えるという強者が揃っていましたので、どんなものか、皆さん恐る恐る頂きます。
ん? 美味しかったです(*^_^*)
私はまだまだお子ちゃま口なのでしょうか。
でも、ブラインドされたら、わからないと思います(T_T)

ここで、いい情報が
最近のクリュッグには、裏のラベルにID番号があって、そこに情報が入ってるというのです。
探します・・・なぜか、番号の上に バーコードシールが。。。なぜに?
はがそうとしますが、うまく剥がせず(T_T)
でも、パソコンやスマホなどで、ある程度の情報を得られました。
このクリュッグに合う、お料理、ヴィーンテージ情報、しまいには、このシャンパンに合う音楽まで紹介してくれるというのです。

「クッリュグID」



こちらを聞きながら、頂きました。

この日のラインナップ
  DSC_3612.jpg

今回も美味しく素敵な会でした♪



ワイン | 【2016-07-31(Sun) 16:45:32】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

kohさん 今晩は
素晴らしい会にお出かけになり、また経験を積まれて、非日常とはこう言うことでしょうね。
私にはとてもすんなりと頭に入りません。
kohさん凄いですね。
2016-07-31 日 19:05:22 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

お仕事お忙しそうですね💦

見た事も 飲んだこともなさそうな 美味しそうな
シャンパンが続々と・・・・・
冷えてて美味しそう~!

お料理もお酒によく合いそうなものばかりですね。

シャンパンの王様 私もいただいてみたいものですが
そんな機会はなさそうです。(^▽^;)
高いー! 笑。
2016-07-31 日 21:01:51 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん、こんばんは~。^^
とてもお忙しそうですね。暑い日が続きますし、お体大切に・・・!

シャンパンとスパークリングワインでは、泡の感じがそんなに違うのですね~
初めて知りました!たぶんわたし、スパークリングしか飲んだことない・・・。^^;
いつかおばあちゃんになってからでも、おいしいシャンパンを飲んでみたいです。*^^*

それから、めっちゃ遅くなってしまいましたが、kohさんお誕生日おめでとうございます!
たくさんのお祝い、うれしいですね。*^^*
素敵な一年になりますように・・・!
2016-08-01 月 20:18:09 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

さすが!こうさん!コメントがいかしてます。泡のきめ細かさ、がつたわりますね。
2016-08-01 月 21:46:56 | URL | ろどりげす #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは。

シャンパンの飲み比べだなんて
とっても贅沢ですね〜@@
kohさんならではの素敵な体験でしたね。

鮎のこういう食べ方もあるのですね。
大の鮎好きなので、気になります^^

↓毎日お忙しそうですね。
頸椎痛めたようですが大丈夫ですか?
私も寝違い?の首の痛みをスポクラで悪化させ^^;
腕のしびれ→肩の痛みが続き、よくなったと
思ったらまたぶり返したりと...
年齢のせいなのかなかなか完治しません。。。

kohさんもお大事になさって下さいね♪
2016-08-03 水 18:35:35 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
この会は、本当に色々勉強になります。あまり手に入らないワインを頂ける唯一の私の中での会なので。
とても知識がある方々に恵まれ、私はいつもそうなんだ~とばかりです。
もっと勉強しないと!と実感致します。
2016-08-10 水 15:09:26 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

忙しい区切りは一応ついたのですが、もう次の準備に入ってます。。。
私の仕事の場合、準備が8割、実践が2割くらいでしょうか。でも、その準備には、時給発生しないので。。。
夏休みを多少頂いたら、9月の仕事が入ってるので、その準備に入らないとです。
家にいれば、休んでるように思われるので、困ったもんですが。

私も初めて見る ワインばかりです。
シャンパンは温度管理が特に難しいかなと思いますね。
夏らしく、泡をたのしみましたよ。
お料理は、毎回のテーマに合わせて、マスターが考えてくれます。

シャンパンの王様は、なかなか手に入らないというか、高くて。。。
よほど、何かのお祝いとかないと買いませんものね。

2016-08-10 水 15:14:11 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
ちょっと、予定が立て込んでて、仕事だけでなく、プライベートも色々あって、時間に追われてました。
仕事はずっとバタバタした週はやっと終わったので、これから気持ち切り替えたいところです。
痩せたいのに、痩せません(笑)

> シャンパンとスパークリングワインでは、泡の感じがそんなに違うのですね~

泡、全然違いますよ~~~ 
キメ細やかなシャンパンを飲んでしまうと次が困ってしまいます(笑)
モエシャンは、シャンパンなので、きっと飲んだことありますよ~~~

> それから、めっちゃ遅くなってしまいましたが、kohさんお誕生日おめでとうございます!
> たくさんのお祝い、うれしいですね。*^^*
> 素敵な一年になりますように・・・!

わ~、嬉しいコメントありがとうございます♪
これからも、いい年を取れたらと思います。

2016-08-10 水 15:35:47 | URL | koh #- [ 編集]
ろどりげすさん

お褒め頂きありがとうございます。でも、貴方様の知識には程遠く、痛み入ります。

> さすが!こうさん!コメントがいかしてます。泡のきめ細かさ、がつたわりますね。
2016-08-10 水 15:37:08 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> シャンパンの飲み比べだなんて
> とっても贅沢ですね〜@@

今回もまあ贅沢な会となりました。ありえない体験です。

> 鮎のこういう食べ方もあるのですね。
> 大の鮎好きなので、気になります^^

そうでしたか! 鮎もコンフィするようですよ。
ジェノベーゼで頂いてみてください。

> ↓毎日お忙しそうですね。
> 頸椎痛めたようですが大丈夫ですか?

ありがとうございます。
リハビリと服用で、かなりよくなって、しびれが気にならなくなりました。
同じ姿勢でPCやってると余計に悪いのでしょう。
学生に教えつつ、自分も試験受けたりというのがあったので、バタバタしてました。
言い訳みたいでイヤなんですが。

> 私も寝違い?の首の痛みをスポクラで悪化させ^^;
> 腕のしびれ→肩の痛みが続き、よくなったと
> 思ったらまたぶり返したりと...
> 年齢のせいなのかなかなか完治しません。。。

shokoさん、ジム行き過ぎですか~~~~
あまり無理されませんように。

> kohさんもお大事になさって下さいね♪

ありがとうございます。shokoさんもね(*^^)

2016-08-10 水 15:41:05 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する