プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ベジ薬膳教室 梅雨対策
通常レッスンに参加してきました。
今月のテーマは 「ベジタブル薬膳」 野菜中心で、梅雨の湿気に負けない食事です。

先月、先生と生徒さんと台湾ツアーに行かれました。先生が企画して、貸切バスで10数名でのツアーでした。私は仕事もあって、行けませんでしたが、お土産話を含めて楽しい時間を過ごしてきました。

  791_deco.jpg

完全、ベジ薬膳にするには、調味料にも動物性のものを使わないのですが、今回はそこまで徹底しないという事で、オイスターソースや中華出汁に鶏ガラなども入ってるもの使っています。

今回のメインディッシュは、カラフルビーフン
  12-321_deco.jpg

薬膳で大事な 五色 青(ニラ)、赤(パプリカ)、黄(パップリカ)、白(玉ねぎ)、黒(干ししいたけ、昆布)を炒めてあります。
ベースは干ししいたけの戻し汁とにんにくや生姜を炒めたもの。

ご飯は、先生は普通のご飯をレシピに用意してたのですが、この日は今月のラストレッスンということもあって、余ったとうもろこしを入れて、とうもろこしご飯にしちゃいましょうと生徒さんからの声で急遽 とうもろこしご飯に。
  03-993_deco.jpg

玉子は台湾でよく食べられるという味付け玉子
台湾では、殻ごと煮て、半日くらい漬け込んでいるそうですが、教室では時間がないので、ゆで玉子を煮詰めました。
パクチーと玉子の後ろに見える、茶色のものは、大豆ミートの薄いお肉状のもの。
玉子と一緒に煮てあるので、しっかり味がついてます。

  24-983_deco.jpg

他にも、豆腐ともやしの具だくさんラー油あえ
とうもろこしのスープ、 蓮の実、ハトムギなどが入ってます。

デザートは 生のグリーンライチを使ったもの
  328_deco.jpg

白玉とスイカが入っていて、さっぱりすっきり!
冷凍ライチはいつもありますが、生のライちは今だけのもの
近所のスーパーでも売っていましたので、買いました
  DSC_3532_20160704180942a53.jpg

今月、ベジタブル薬膳というには、もう一つ理由があって、先生が3冊目の本を出しました
  DSC_3487.jpg

完全、野菜のみのレシピです。
そして、先生は今週、ぐるナイに出る予定です。いつもレッスンに使ってらっしゃる 中華「陽明殿」での撮影だったとか。
どんな方法になるか楽しみです。

先生の家にいる、4匹のワンちゃんのうち、チワワ親子
すっかり赤ちゃんも大きくなり、元気に走りまわってます。
  11-797_deco.jpg

ママと
  DSC_3524.jpg

可愛いですね~ いつも癒されます☆

  

薬膳 | 【2016-07-05(Tue) 10:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 五色揃っての野菜薬膳 とても身体に良さそうですね。
何となく懐かしい物が並んでいまして、羨ましく思いました。
2016-07-08 金 18:50:50 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

台湾ツアー いいですね~。
お仕事なければ同伴したいところですよね。(^▽^;)

お食事 相変わらず美味しそうで 身体にいいのが
素晴らしいです!
生のライチ 食べたことがないかも?あるのかな?
なかなか売ってるのを見かけないだけに 貴重ですね。

ワンちゃん 可愛いです~♡
癒されますね。
今 犬欲しくてたまらないのですが 世話がやはり
仕事してると自信なくて・・・・飼うと最後まで
責任もありますし。
でも 見てると 可愛い~!
2016-07-10 日 09:45:44 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

薬膳の基本は五で、色は五色として使います。
茶器は、先生が中国薬膳茶のコースも作られて、本格講座も開始されたのですよ。

> kohさん 五色揃っての野菜薬膳 とても身体に良さそうですね。
> 何となく懐かしい物が並んでいまして、羨ましく思いました。
2016-07-20 水 09:20:12 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

台湾行かれましたものね。私は未体験ゾーンです。
完全、プライベートツアーを先生が企画されて、現地ガイドさんがずっとついてくださったそうです。
移動は全部貸切バスだったとか。
なので、少しお高い設定だったようですが充実してたと皆さんおっしゃってました。

生のライチのシーズンは短いらしいです。たまたま近所に売っていたので、買いました。

ワンちゃん、もうじき、先生のお母様の家にもらわれていく予定なんです。
それまで、ベビーちゃんに癒されたいと思いますね(*^_^*)

2016-07-20 水 09:23:30 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

