プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
漢方のお勉強@大学公開講座
知らない事って多いのだとあらためて思いましたね。
大学の公開講座があるのは知ってましたが、今私が勉強してる薬膳と共通する内容を知るという事ができる機会がありました。

薬膳料理の先生もちゃんとチェックされていたというので、ご一緒して大学の公開講座に参加してきました。

  DSC_3461.jpg

多分、皆さんがイメージする漢方って、中国というイメージですね。今、日本でも生薬を生産してるという現状があり、その様子を知る講座でした。そして、大学にある薬草植物園をガイドつきで観察できるというのもあっての参加でした。
薬膳教室にいらしてご一緒してる皆さんは、意識レベルが高いので、料理するというよりも中身を勉強したいという方が多く、色々他でも発酵であったり、自分で起業されていたり、色々講座に参加したりという方が多いです。
今回、先生も薬草を実際に見たいというのがあっての参加でした。

2時間、二名の先生の講義があり、その後大学にある薬草園にいって栽培状況を勉強してきました
  DSC_3463.jpg
  
  DSC_3464.jpg

漢方というのは、生薬が何種類か調合した状態をいいます

一つ一つの生薬は効能を持っていますが、その効能を活かして複数調合して、お薬としているのが漢方です。

DSC_3548.jpg

薬草園では、綺麗に区画されていて、一つ一つに成分や構造図なども書いてあって、ガイドの学生もついてくれてました。
  DSC_3490.jpg

これは、杜仲の樹皮です。今の時期に剥くのがいいそうで、体験もしてました。
杜仲は、ゴムのように樹皮が繋がっているそうです。

樹皮の皮むき体験の様子
  DSC_3546.jpg

薬草園手入れが行き届いて綺麗でしたね
サンザシ
  DSC_3494.jpg

トウキ
  DSC_3510.jpg

マオウ(麻黄)を育ててる様子です
  DSC_3532.jpg

日本でなぜ、生薬を作るかというと中国から入ってくるものには、純度がわからない状況で入ってくる事が増えているという事から始まり、たばこを作付している農家が減り、その畑で実験的に生薬を作りましょうという試みが増えてきているという事でした。
今は日本全国で数か所で実験してるという事で、何年ものという感じで、色々スライドで説明がなされていきました。

生薬はほぼ”根”が使われます。その主根が大きくならないと商品としてなりたたないのだとか。
まだ、主根が小さく、枝が多く根をはってしまうため、難しいようです。

なかなか興味深いお話を大学で無料で聞けるというのはありがたいですね。

ウコンです
  DSC_3520.jpg

ここで豆知識 薬膳の先生は勿論ご存知でしたが、
右の「ウコン」と書いてるある黄色いのを中国では(キョウオウ 秋ウコン ターメリック)としていて、春ウコンの白い方を中国では(ウコン)というのです。
日本は黄色い方を”ウコン”として扱っています。中国と日本は逆なんです。
  
これを見ると本当に 生姜ですよね(笑)

私が一番ビックリしたのは、実は大好きな グロリオサの球根が 猛毒という事!
  DSC_3530.jpg

山芋と比べたら わからないですよ・・・(^_^;)

この日の参加者は100人以上いたでしょうか。

次回は秋に開催予定だそうです。秋にはまた実がなる薬草などが観察できるようなので、また参加しようと思ってます。

色々大学でも講座を設けてるところがあるのは知っていたので、これからは食に関する事をもっと勉強したいと思ってます。



薬膳 | 【2016-06-19(Sun) 18:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

Kohさん  良い講座に参加されて羨ましいです。
日本で生薬をという試みを早くなさった伊澤凡人先生は道半ばでご逝去なさり、感慨深く思っています。
中国では良い物を取りすぎて問題になったこともあり、日本でという機運が高まったのもお聞きしていました。
富山大学の薬学部では漢方薬の講座があるそうですね。
2016-06-20 月 19:05:05 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

大学でこの様な興味深い講座をして頂けるのは
有難いですね。
お忙しい中 色々お勉強されて・・・・・
私も見習わないといけません💦

薬膳 奥深いですね。
kohさんのblog拝読しているだけでも
色々勉強になっています。

薬膳に興味を持たれてる方が多いのですね。
講義 盛況ですものね。
2016-06-21 火 08:57:27 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

ここまで勉強されていてkohさんやっぱり凄いなぁ^_^
そう言えばお会いした時にも薬膳のお話って聞く機会ってなかなかなかったけれど
今度会った時には教えてね^_^
2016-06-30 木 18:37:09 | URL | akoakko #- [ 編集]

kohさん、おはようございます。^^

こんなすばらしい講座が大学で、しかも無料で受けられるなんて!
すごいです~*^^*
実物の植物を見る機会はほんとうにないので、すごくすごく勉強になりました。ありがとうございます♪

薬膳のこと、もっともっと勉強したいなぁと思いつつ、他に勉強すべきことができてしまって(チビ関連です)、しばらくおあずけかなぁ~。

これからもkohさんのブログで、いろいろお勉強させてくださいね!楽しみにしています。^^
2016-07-03 日 05:53:48 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
大学での講座を色々調べるとあって、役立ちますね。
これからも色々調べていこうと思います。
いいものだからと取り過ぎると今度はどこかしら痛めてしまう、まさにそれが”薬膳”の中医学の考えで、相互、相克の関係と言います。

2016-07-13 水 09:41:03 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。
色々調べるとどの大学も公開講座をしていて、前から知ってはいたのですが、どのように自分に結びつけるかわからなかったのですが、今回は共通点があったので、良かったです。

> 薬膳 奥深いですね。
> kohさんのblog拝読しているだけでも
> 色々勉強になっています。

奥深いですね~ 今、もっと勉強しなくてはと焦ってます。秋に向けて。。。

> 薬膳に興味を持たれてる方が多いのですね。
> 講義 盛況ですものね。

最近、話題も増えてきましたし、食を見直す傾向にあるのかなと思いますね。
2016-07-13 水 09:46:48 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。いえいえ、講座を聞いただけで(^^ゞ
でも、実際の植物を見れるのは良かったです。なかなかakoちゃんとゆっくり話せてないかもね。
今度はお話したいですね。
2016-07-13 水 09:48:38 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
多分、いろんな大学で調べると公開講座をやってるようです。
無料なので、価値ありますね~

> 実物の植物を見る機会はほんとうにないので、すごくすごく勉強になりました。ありがとうございます♪

大学の植物園なので、安心して見れますし、研究内容が面白かったです。

> 薬膳のこと、もっともっと勉強したいなぁと思いつつ、他に勉強すべきことができてしまって(チビ関連です)、しばらくおあずけかなぁ~。

薬膳は奥が深く、まだまだ知らない事が多くて、皆さんに刺激をうけています。
協会によって、資格の名前が違うけど、きっとベースは一緒なんでしょうね。

2016-07-13 水 09:54:09 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する