プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ネバネバアラカルト と  蒸しナスのそぼろあんかけ
どうも食欲がないんです

 たぶん、疲れだな・・・・・・

そういう時は、

「ネバネバアラカルト」

ネバネバ

◆材料◆
・山芋
・おくら
・納豆
・しらす干し

何も言いません、ご飯にかけて、醤油かけて・・・・・・いただきます

しらすを入れると風味が変わるので、私は好きです

もう一品は

「蒸しナスのそぼろあんかけ」

肉みそそぼろ

◆材料◆
・なす ・・・・・・  5本
・合びきひき肉 ・・  200g

<調味料>
・みそ ・・・・・・  大さじ2
・砂糖、しょうゆ ・・・・ 各小さじ2
片栗粉 少々

作り方
1、なすはヘタを取り、縦に3か所くらい皮をむき、1個ずつラップにくるんで電子レンジで約6分くらい加熱。ラップにくるんだまま、冷水のボールへ入れて、水にさらし、粗熱をとったら、ぺーパータオルで水気を拭いて3等分くらいに切る

2、そぼろあんは、調味料を混ぜ合わせておき、フライパンにひき肉とそぼろの調味料を炒めて片栗粉を入れる。水1/2カップくらいを入れてかき混ぜ、ナスにかける

この肉みそがあるだけで、食欲がない時もご飯が食べられます

湿気でジメジメしてますね

**************************************

先日、また ichiのお店で、急遽、貸切の予約があったためにバイトしてきました
前回と同じお客様です

嬉しいことに、私が好きなワインを覚えていてくださり
ピノ・ノワールをあけたら グラスで私にもどうぞと頂きました
ありがたいです

そういう風に、お客様の好みを知ると同時に、1回しか会わなかった私の好みを覚えてくださったことにも感動しましたね

勉強になりました



おうちご飯 | 【2009-06-23(Tue) 09:25:04】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

体調大丈夫ですか?
じめじめって本当にいやですよね。。。

やまいも、おくら
そして、納豆大好きですー!
ねばねばは
体にいいから、まめにとりたいですよね!!

またおナスのあんかけも
おいしそうですー!!!

バイトおつかれさまでした!
お客様の心遣いと気持ちうれしいですねー。
またkohさんが心のこもったサービスをされたからだとも思います!!!
2009-06-23 火 21:24:33 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]

体調、良くなりましたか~??
ちょっと心配・・・

関西も、急に蒸し暑くなって、オイラの体もシンドイです。

ネバネバ系の料理、今すぐ食べたいっ!!

食欲ない時でも、これならご飯と味噌汁とネバネバ料理でOK!!みたいな感じですよね。

蒸しナスのそぼろあんかけは、食欲のある時にガッツリ食べてスタミナつけたいです。

どちらも、夏っぽい料理ですね~^^
2009-06-24 水 00:27:30 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
最近、ほんとお世話になっております

しかし。。

お客様が喜んでおられますので

ナイスですよ
2009-06-24 水 00:41:50 | URL | ichi #mQop/nM. [ 編集]
こちらは、今朝、大雨です。気分とテンションが下がるような始まりですが、頑張りましょう!

ナスのあんかけは、ナス苦手次女対策で作ったのですが、お肉の味が濃いので、苦手な人もOK!

お客さんの心遣いは嬉しかったです。
沢山のお客様がいたので、何本もワインが空き、抜栓するたびにどういうワインか教えてくださり、とても勉強になりました。
そんな会話ってあまりお店でできないものですものね
食材のことも勉強になりますよ
2009-06-24 水 08:22:32 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
ありがとう!

どうもイマイチですが、大丈夫です
この時期、ダルイですよね
お互い、気をつけましょう

おっと、関西でも納豆平気なんですか?
そちらでは、やっぱりあまり売ってないのでしょうか?

わたしの同級生の家が納豆屋でして、結構、有名で、東京では、デパ地下などに置いてあるし、いろいろ賞も取っています。
こだわりの納豆というのがあるのです
今度、紹介しますね
2009-06-24 水 08:25:22 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
いえいえ、こちらこそ!
毎回、美味しい賄いご馳走さまです。

私でよければ、お手伝いいたします。

その前に、皿とグラス揃えましょう・・・・・。
2009-06-24 水 08:27:18 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

体調どうですか?少しは良くなったかしら・・
ゆったり体を休めて、お気に入りのアロマで
ゆ~っくりと深呼吸して下さいね^^

私も体調悪いと、オクラ&納豆でさっぱり食べたくなります。大好きな食材でもあるので!

蒸しナスのそぼろあんかけ、ご飯にかけて食べたいわぁ~
2009-06-24 水 17:35:49 | URL | マムチ #- [ 編集]
体調は。。。。よくなっているのですが、実は怪我してしまいまして、思うように指が使えません 泣

おつまみ特集記事書こうと思って写真撮ったのに・・・・・・

ボチボチアップしていきますね

ナスのそぼろあんかけはお勧めです!
2009-06-25 木 00:43:58 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する