プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
季節のどんぶり 番外編あり
旬のものがあるとやっぱり嬉しいですね。
色々お料理してるのですが、アップするまでに至らず・・・記事にする時間もなかなか。。。
最近、疲れが取れません。年齢もあるのも十分わかってます(笑) 年には勝てません。
私、忙しいモードを出すのがあまり好きでなくて、ギリギリまで我慢してしまう性格も嫌いで・・・。
愚痴はさておき、簡単どんぶりにしました。家での夕飯のリクエストも重くないものというのが多く、さっぱりと言われます。野菜スープを作っておくと一番喜ばれます(笑)

  03-489_deco.jpg

珍しく、釜揚げの桜えびをスーパーで見かけたので、即購入!
そして、今が美味しい しらすと合わせてのどんぶり。 奥には蛸も乗せて。
蛸も旬ですよね。
そして、最近、ちょこちょこ作ってる 茶碗蒸し
マムチちゃんのところで、あさりの茶碗蒸しを見つけて、あさりで作ってみましたよ(*^_^*)
  34-960_deco.jpg

美味しかった~~ (^^)

******************************************************************************
番外編
 先日、マムチちゃんの同級生達とakoちゃんと 下町もんじゃツアー?に連れていってもらいました。
もんじゃと言えば、月島ですが、やっぱり 月島は高めだな~という話題から、ぜひ、本格下町もんじゃを食べに行こうとなりまして。。。

  1464475625696.jpg

総勢、8名で2つのテーブルで沢山食べましたよ~~~~
初めて、食べた 納豆もんじゃ!
  DSC_3424.jpg

  DSC_3420.jpg

マムチちゃんのお友達から、名物の釣鐘最中のお土産まで頂いて!
  DSC_3427.jpg

お好み焼きも食べたし、この日は、炭水化物も糖質も関係なーーーーい(笑)
楽しく、美味しく 過ごせましたよ。
マムチちゃん、akoちゃん、どうもありがとう。
今回、ご一緒できなかった みんなも、またの機会宜しくね(*^_^*)

最近、実は少ーーーーーし痩せました(笑)
ちょっとだけ、食事の取り方を変えました。夜、ご飯を食べるようにしました。茶碗一杯のカロリーは100kcalです。
糖質と炭水化物を制限するために、他の惣菜で空腹を満たしていましたが、そちらの方がカロリーも多いわけで。
結局、またお腹空いてきてしまうという悪循環。
それなら、腹もちのいいご飯を少し足してみたんです。
後は、少しばかりの酵素ドリンク。全体の食事の量も減ってるかもしれません。コーヒーもあまり飲まなくなりました。
朝のヨーグルトやオールブランなど、食物繊維にも気を付けてます。
ただ、とにかく、間食はしなくなりました。仕事してるとご一緒してる方がお口直しに、クッキーやチョコをくださるのですが、遠慮させてもらってます。頂きもののお菓子も家に沢山ありますが、もともとそういうのを食べる方ではないので、今も食べません。
変なところで意地っ張りなんでしょうね。頑固なもんで(笑)
でも、まだまだ納得してないので、いつ挫折するかわかりませんが、もうすこし食事に気を遣ってみようかと思ってます。

あ! もんじゃの帰りのスカイツリーは綺麗で
  DSC_3435.jpg

ちょうど、反対のビルに反射して2本のツカイツリーを見ることができました
  DSC_3449.jpg



おうちご飯 | 【2016-06-12(Sun) 13:59:50】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

桜エビがおいしそうだな~(*⌒▽⌒*)
シラスは生より上質な釜揚げが美味しいと思っているのですが、桜エビはよくわかりません。(笑
だって鎌倉ではシラス一辺倒なんですもの。
桜エビは静岡辺りなのかしら?

炊き込み御飯に凝りだしてから、体重が増えています。(汗
2016-06-13 月 11:02:28 | URL | いその爺 #- [ 編集]

先日はお疲れさま〜(*^o^*)
もんじゃ会めっちゃ楽しかったね♪
またみんなで食べに行こうね〜!
アサリの茶碗蒸しも作ってくれてありがとうo(^_^)o
2016-06-13 月 16:11:43 | URL | マムチ #- [ 編集]

Kohさん  今日は
とてもシンプルですが美味しそうな丼ぶりこういうのは私も好きです。茶碗蒸しも良いね~。
もんじゃって未知の世界です。娘たちは下町の学校に越境していましたから大好きのようです。
皆さんと楽しく盛り上がって良かったですね。
笑いは健康に大いにプラスですものね。
2016-06-14 火 10:03:09 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんにちは。

旬の食材を使った丼、いいですね〜♪
桜えび、そういえば食べ損なっています。
あさりから美味しいお出汁が出た
茶碗蒸しも美味しそ!!

本格下町もんじゃに参加出来ず
ホント残念でした(T_T)
納豆もんじゃもあるのですね〜@@
楽しそう〜♪
私も機会があったらまた家族と
こっそり行ってみたいと思います^^

2本のスカイツリー、これも
写真撮ってみたいです(笑)
2016-06-15 水 09:31:27 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

おはようございます。

私も今ちょっと大変なのです。
ブログで思いっきり愚痴ってしまうところが
まだまだ人間できてません。
でも どこかで吐かないと耐えれない・・・・笑。
お客様にしんどいって言えませんし。(^▽^;)
最近色んな事で どこでどう折り合いをつけて行くか
悩みどころです。

もんじゃ美味しそう~!
私食べた事がないので いつか食べてみたいです。

食事の方法勉強になりました。
7月健康診断までに 少し体重落としたいのです💦
私も参考にさせて頂こう♪
2016-06-15 水 10:20:04 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
いその爺様へ

桜えびは、年に2回の数か月だけの貴重なものですからね。
しかも駿河湾のみですし。
私もシラスは生より釜揚げが好きです。

> 桜エビは静岡辺りなのかしら?

ですね! 由比がメインでしょうか。

炊き込みご飯美味しいですものね(^^)

2016-06-19 日 17:40:49 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こちらこそ、楽しい時間をありがとうね(^^)
めちゃくちゃ笑ったね。
また、みなさんとご一緒できるの楽しみです♪

> アサリの茶碗蒸しも作ってくれてありがとうo(^_^)o

アサリの茶碗蒸し美味しかったよ~~~(*^^)

2016-06-21 火 08:22:10 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
シンプルですが、年に2回の桜えびのシーズンなので、楽しみたいと思って。

> もんじゃって未知の世界です。娘たちは下町の学校に越境していましたから大好きのようです。
> 皆さんと楽しく盛り上がって良かったですね。
> 笑いは健康に大いにプラスですものね。

下町ならではの楽しみでありますが、もんじゃはバラエティ豊かで色々楽しめるので、美味しく楽しくで盛り上がりました。
笑いは健康によいですね!

2016-06-21 火 08:24:15 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
旬のものはいいですね。
最近、茶碗蒸しにはまってしまって・・・疲れて食欲なくても食べれるし、胃に優しいので、ダイエットにもいいし(笑)

> 本格下町もんじゃに参加出来ず
> ホント残念でした(T_T)
> 納豆もんじゃもあるのですね〜@@
> 楽しそう〜♪
> 私も機会があったらまた家族と
> こっそり行ってみたいと思います^^

ご一緒出来なくて、残念でした。
またの機会楽しみましょうね♪

> 2本のスカイツリー、これも
> 写真撮ってみたいです(笑)

すぐわかるスポットなので、ぜひ!
2016-06-27 月 16:27:40 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

ブログだと温度差が伝わらなかったり、知っても仕方ない部分もあったりで、難しいですね。
きっと同じ感覚の方ばかりが読むわけではありませんので。

逆に温度のないブログは面白くないし・・・
難しいです。

> もんじゃ美味しそう~!
> 私食べた事がないので いつか食べてみたいです。

ぜひ! お家でも簡単に出来ますし♪

> 食事の方法勉強になりました。
> 7月健康診断までに 少し体重落としたいのです💦
> 私も参考にさせて頂こう♪

健康診断というのをしないので、いつも体調が悪い時に血液から細かい検査をするばかり。
でも、来月から乳癌検診が受けられるので、予約しようと思います。
若い方の乳癌の報道は辛いですね。
私も腫瘍摘出が30歳でしたので・・・。

体重だけでなく、身体のメンテナンスは大事だなと最近 やっぱり思いますね。
2016-06-27 月 16:43:38 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する