プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
梅雨の養生 【アジアン料理でむくみ対策】
先月の薬膳教室に行けなかったので、久しぶりの通常レッスン。
6月は、「脾」を養生しましょうという月です。梅雨の時期、肌にしっとりする湿気により、皮膚は常に発汗がきちんとされない状態になります。発汗は、汗腺から悪いものを出す作用があるのですが、湿気によって、その作用に支障が出るわけです。
血のめぐりをよくするためには、体内の栄養分を上にめぐらせる”昇清”を司り、統血作用で、血液中にある血をコントロールして、内臓を正しい位置に維持するのが目的です。

≪食材・中薬≫
棗(なつめ)、緑豆、パクチー、あさり、きゅうり、ミントなど

・主菜  棗と人参の薬膳カレー
・スープ  あさりと春雨のスープ
・副菜  パクチーと豚肉の生春巻きあげ ハーブとともに
      きゅうりのパスタサラダ
・デザート  アボカドのヨーグルトムース

  04-017_deco.jpg

薬膳カレーは、ナツメと人参、パプリカ、玉ねぎなどをフードプロセッサでなめらかにしたのを鶏肉とともに煮込みました。
ナツメのほんのりとした甘みとカレー粉でなめらかに優しいカレーとなりました。

  DSC_3410.jpg

これはすぐに作りたいですね~ 美味しかったです!

そして、パクチーと豚肉の挽肉を練ったのを生春巻きで巻いて、それを油で揚げ焼きしました。
  DSC_3413.jpg

これは、スイートチリをかけ頂きました。
中に春雨のみじん切りも入ってます。春雨は、緑豆春雨です。
パクチーを沢山とるのは、むくみによいので、沢山食べたいですが、苦手な人もいると思います。でも、この豚肉に入れたら、ほんとあまりわかりません(笑)
実は、次の日、すぐに生春巻きのこれを作ったのですが、パクチー苦手な娘は、気づかず食べてました(^^)

デザートは、アボカドムース
  838112739626200.jpg

ヨーグルトと二層で綺麗ですね。味はかなりさっぱりです。レモン汁が入ってるので、すっきりしてます。

先生の家の庭にある パクチーが花を咲かせてました
  DSC_3406.jpg

私も今年もプランター作りしないと・・・焦りながら、まだ苗を用意してないのです。

************************************************************************

≪オマケ≫
また、ベビーちゃんが産まれました。もう何人目の(孫)でしょう(笑)
  1464155620794.jpg

兄弟の末っ子、3人目の次女ちゃん、3400gだそうです! 婚姻届の証人になってる夫婦の赤ちゃん、まさか3人とは!
でも、めでたいです。長男君が生まれた時は、東日本大震災の年、気仙沼でした。このベビーちゃんもきっと人と人を結びつける天使になってくれるでしょうね(*^^)
会いに行けるのを楽しみにしています♪



薬膳 | 【2016-06-08(Wed) 12:04:10】 | Trackback(-) | Comments:(6)
コメント

Kohさん 今日は
今日も良いお話と実際のお料理の写真。勉強になります。
薬膳は実に理に適っているものだと思い、出来れば試したくなります。
先生の本も時々眺めています。
2016-06-10 金 10:01:50 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

梅雨に入りましたね~💦
これはこれで じめっとして過ごしにくい時期ですね。

毎回お身体に良さそうなお料理がお勉強できて
美味しくいただけていいですね。
薬などの頼らず 食事でサポートできるなら
一石二鳥ですものね。

私もパクチー苦手なのです。
気づかず食べれるなら食べてみたいです 笑。

赤ちゃん癒されますね~。
婚姻届の証人になってるご夫婦の赤ちゃんが
3年目だなんて!
証人になったこともないです。(^▽^;)
kohさんのお人柄でしょうね♪
2016-06-10 金 10:57:45 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

中薬の食材を見て
好きでよく買うものばかりで嬉しくなっちゃった^_^
積極的に食卓に出すようにします
教えてくれていつもありがとう♪

パクチーに花が咲くのは初めて見たよ〜
うちでも育ててみようかな?
でも昨年はベランダ菜園が駄目になること多かったので
今年はちょっとやる気なし(^^;;

赤ちゃんはいつ見ても癒されますね^_^
2016-06-10 金 19:41:12 | URL | akoakko #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
夏の養生に向けて、湿気のこの時期にぴったりですね。
このお料理を食べた後から、朝から胃や胸の重みが取れましたという生徒さんもいらして。
理にかなった事は嬉しい限りです。

> 先生の本も時々眺めています。

新しい先生の本は、もっと体調チェックシートもついていて、とてもよい本でした。
おススメします!

2016-06-17 金 16:35:11 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

梅雨に入りましたが、関東は水不足で大変なようです。カラ梅雨です。
先日は沢山降りましたが。

先生のよいところは、絶対、いつもこれを食べなさいという感じではなくて、リセット感覚で身体を労わりましょうといいうのが伝わってきます。
毎回、手をかけるわけにはいきませんからね。
先生もmon tresorさんのようにとてもお忙しくされていて、毎日お弁当もあったのが今年まで。
今は全寮制の中学に下のお子さんが入られたので、お弁当がなくて、しかもお子さん二人とも寮生活でおさびしいと言ってます。でも、仕事の量は増えていて、よくこれだけのレシピ監修やイベントの企画、取材などなどこなされてるなといつも感心します。

薬などの頼らず 食事でサポートできるなら
> 一石二鳥ですものね。

お薬と言われる生薬を使う事もありますが、口から入れるものでの養生は大切だと思いますね。

> 私もパクチー苦手なのです。
> 気づかず食べれるなら食べてみたいです 笑。

まったく、娘は気が付かないまま食べてました(笑)
だから、いまだに入っていた事は言ってません(^_^;)

> 赤ちゃん癒されますね~。
> 婚姻届の証人になってるご夫婦の赤ちゃんが
> 3年目だなんて!
> 証人になったこともないです。(^▽^;)
> kohさんのお人柄でしょうね♪

とんでもないです!
出会いの場のきっかけになったからという事で・・・
きっとmon tresorさんのお店で若い方がいらしたら、同じようになると思われます(^^)
赤チャンはいつ見ても可愛らしいですね♪

2016-06-17 金 16:41:19 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

積極的に取り入れたいですよね~
ナツメ入りのカレーは本当に美味しくて、おすすめですよ!

> パクチーに花が咲くのは初めて見たよ〜
> うちでも育ててみようかな?

昨年、放置してたら、パクチー花を咲かせてたわ(笑)

> でも昨年はベランダ菜園が駄目になること多かったので
> 今年はちょっとやる気なし(^^;;

私もタイミング外してる感じがして・・・でも、何かしらプランターで作りたいの(*^^)

> 赤ちゃんはいつ見ても癒されますね^_^

akoちゃんのところの鳥ちゃん達も癒されますよ~~~~(^^)
2016-06-17 金 16:44:16 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する