プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
山菜で出汁茶漬け
山菜の食べ方は毎年いつも同じようなメニューになってしまうのです。
天麩羅だったり、炒めたり・・・
今年はちょっと違う食べ方を教わったので、作ってみました。
とっても簡単だけど、美味しかったですよ~~

  16-392_deco.jpg

三色になるように、玉子の白身と黄身をわけて、細かく刻みます。
木の芽(あけびの芽)はいつもなら、ゆがいて醤油で頂きますが、茹でた後、これも刻んでおきます。
  16-774_deco.jpg

これをご飯の上に乗せて、かつお出汁を作っておいたのをかけます。
山葵があるともっといいらしいです。

  16-185_deco.jpg

これもこの時期にしか頂けない山の恵み、自然に感謝です。

***************************************************************

世の中はGWに入りましたね。
私はあまり予定もなく・・・娘達も暦通りなのと次女はずっと大学のバドミントンの大会があったりで、普通に暮らしてます。

初日にちょっとしたイベントがあったので、その一部を。
久しぶりにお花教室に参加したのですが、それは後程・・・
二日続けて、Blue NoteのJazz フェスを聞きに行ってきました。
  DSC_3348.jpg

  DSC_3350.jpg

29日は、「ザ・ショッキング」
  

30日 「tina」
 

野外ステージできもちよく音楽を楽しめました♪
気分爽快!


おうちご飯 | 【2016-05-01(Sun) 16:31:47】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

Kohさん 今日は
山菜の出汁茶漬け美味しそう。
山菜は何でも良いのかしら。
JAZZをお聞きに行かれリフレッシュでしょうか。
中々機会がありませんが、生演奏は良いですね。
2016-05-02 月 09:49:33 | URL | 相子 #- [ 編集]

山菜茶漬けですか?美味しそうですね♪
最近 しっかり出汁を取った茶漬けって食べていませんでした。

明日築地に遊びに行くので鰹節買ってこようかな。
ご飯はお寿司が最有力ですよ~(笑
2016-05-02 月 16:56:11 | URL | いその爺 #- [ 編集]

山菜のお茶漬けなのね〜
彩りも綺麗でとっても美味しそう♪
東京ではなかなか手に入らないものを食べられるって
幸せなことですよね〜^_^

私も暦通りなのだけど
休日の予定も思った以上にギュウギュウで目が回りそう(^^;;

休日にJAZZを聞きに行くなんてお洒落です^_^
2016-05-02 月 19:46:36 | URL | akoakko #- [ 編集]

おはようございます。

山菜もお茶漬けにすると また 違った感じで
楽しめますね。
今年は口にする機会がないな~と思っていましたら
最近ちょくちょく頂いて・・・・・
私も春の味覚 存分に楽しみたいと思います。

ジャズなかなかご縁がないですね~。
老後の楽しみに音楽鑑賞はとっておこうと思います。(^▽^;)
2016-05-05 木 09:24:37 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
山菜をお茶漬けにしたのは、初めてでした。
とってもさっぱりしていましたが、苦味もあまり感じず美味しく頂けました。
他の山菜でもいいと思います。

先日紹介したとおり、ここのJAZZフェスは、明治大学も参加するので、
機会がありましたら、一度足を運ばれるのもいいかと思います。
御茶ノ水駅、すぐです。

2016-05-06 金 11:09:33 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
しっかりと取った出汁は、薬膳の教室の時は使うのですが、自宅ではなかなか。
築地で、いい鰹節 見つかりましたか?

今の子は、削り方知らないでしょうね。
私は小学生の頃は、よく手伝わされて削りましたが。

2016-05-06 金 11:11:23 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
この三色は綺麗ね~ 木の芽はお湯でさっと綺麗な緑色になるので、こういう使い方もあるのかと
いい事を教わりました。

先日は、食べれましたものね。
こちらでは手に入らないので、嬉しい山の幸です。
本当に幸せ♪

> 私も暦通りなのだけど
> 休日の予定も思った以上にギュウギュウで目が回りそう(^^;;

それはそれは、いい事ですよ(^^)
私なんて、娘にも相手にされないですから(>_<)

>
> 休日にJAZZを聞きに行くなんてお洒落です^_^
2016-05-06 金 11:21:45 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 山菜もお茶漬けにすると また 違った感じで
> 楽しめますね。
> 今年は口にする機会がないな~と思っていましたら
> 最近ちょくちょく頂いて・・・・・
> 私も春の味覚 存分に楽しみたいと思います。

山菜は、頂戴するのが一番ですね。
なかなか買おうというところまで行きません。
地元の友達は、もう要らないというくらい食べてるそうです・・・
適量が一番ですよね♪

> ジャズなかなかご縁がないですね~。
> 老後の楽しみに音楽鑑賞はとっておこうと思います。(^▽^;)

音楽は、なんでも好きです。
ブルーノートはJazzをする人には聖地でしょうから、この時のライブの方も
「ブルーノートに出るのが夢でした」と興奮してましたよ♪
スタンダードはみんなが楽しめてよかったです。
音楽はいつも楽しめますから、これからのお楽しみで。。。


2016-05-06 金 11:25:05 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する