プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
春の便り 満載料理
新潟から今年も山菜を送ってもらいました
  16-282_deco.jpg

左から わらび、木の芽(あけびの芽)、こごみ、山独活(天然)
今回、もらった山独活は、お店で買ったものと母の友人からわけてもらったもので、偶然、山から取ったばかりの独活を持ってくる人がいるからとそれを送ってもらいました。まだ土もついたままの新鮮なもの!

わらびは、重層で灰汁抜きをして、味噌汁に入れて食べたり、山独活はきんぴらにして(*^^)

山菜は、下処理がちょっと大変
でも、やっぱり今しか食べれないので、貴重ですね

筍も灰汁抜きして、筍ご飯にして、ホタルイカもあって、こんな夕飯になりましたよ
  16-731_deco.jpg

  16-156_deco.jpg

筍ご飯は美味しいですね~

この日は、先日の薬膳教室で作った マグロのユッケも
  16-04-924_deco.jpg

これは、胡桃を細かく刻んだものとさっと茹でたニラを刻んだのをマグロとあえたユッケです。
黒ごま忘れた・・・・
でも、凄く美味しい~~~家でも好評♪
リピ決定です!

長女はマグロがあまり好きではないのですが、これは美味しいと食べてましたね(^^)

まだ、春の食を楽しみましたので、それはまた・・・・

**************************************************************

オマケ

先月、長女が山梨に行ってきたんです。
その時、お土産にワインを買ってきてくれて、これがまた美味しかった(*^^)
以前、私と娘と行った事があるワイナリーで買ってきてくれたのです。

DSC_3122_20160430030527e6f.jpg

古代甲州は美味しかったですね~ 日本ワインって難しいですし、甲州で美味しいと思うのは少ないのに、昨年のヌーボーも美味しかったんですよね~♪

それと、葡萄の木をもらってきて(どこで?なぜ?)
で、水にさしておくと芽が出て、根も出るからと言われたそうで・・・・
暫く、水にいれてました。
すると・・・・芽が!
  DSC_3271.jpg

  DSC_3274.jpg

さて、これからどうすればよいやら(笑)


おうちご飯 | 【2016-04-30(Sat) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

こんにちは。

山菜 スーパーで買うとお高いです。
道の駅だとお安いのですが なかなか行けなくて。
送って頂けるなんて 恵まれてらっしゃる。

先日 私も筍と蕨を実家から貰って嬉しかったです。
お料理も楽しいですよね 確かに灰汁出し等多少面倒ですが。(^▽^;)

葡萄の木 どうしましょう? 笑。
2016-04-30 土 09:47:52 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん 今日は
春は山菜 何だか俳句の言葉みたいですが、良いものですね。
お夕食のお膳が美味しそうです。

筍ご飯今年は炊いておりません。

葡萄の木 どうなりましょうか。
2016-04-30 土 09:55:11 | URL | 相子 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

山菜をスーパーで買うという事がほぼないので、いつももらうか採ってくるかばかりです。
地元に行くとこごみは一袋100円が当たり前な感じです。
こちらでは、高くて・・・・

道の駅などに置いてあるのも、今は養殖というか天然ではないのが多いです。
今回、天然のを頂けて嬉しかったですね。
ワラビは、灰汁抜きすると色々つかえて便利ですよね。
灰汁が強い時は、手袋して処理してます(笑)

> 葡萄の木 どうしましょう? 笑。
どんどん、葉がのびてきているので、考え中です(笑)
2016-05-03 火 17:22:36 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
なんと、素敵なお言葉!
春の恵みを頂き、自然に感謝ですね。
でも、こちらで売ってるものは、天然でないものが多く、天然を頂けて嬉しかったです。

> お夕食のお膳が美味しそうです。

ありがとうございます。
筍は、今年は何回か楽しませてもらってます。

葡萄の木 どうなりましょうか。

これから、また考えてみます(^^ゞ

2016-05-03 火 17:25:01 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する