プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
春を感じる食としだれ桜  六義園
東京の桜も満開を迎えたのですが、なんせ天気が悪い
冷えたり、雨降ったり。
行いが悪いのでしょうか・・・
ここのところ、細々とする事があって、なんかスッキリしません。

お手伝い要員として、臨時バイトしてました。
賄いに 初物を頂きました
筍ご飯、春の名物 ホタルイカ
  16-26-980_deco_201604031344316af.jpg

ワインは、春らしく ロゼで
  DSC_3114.jpg

ここ最近飲んだロゼの中で、かなりよい感じでした
珍しい シラーとソーヴィニヨンのもの  香りがかなりよい感じ♪

***************************************************************************

【お出かけ】

六義園 → HP

しだれ桜で有名です。
  DSC_3138.jpg

ここは、三菱財閥の所有してた庭園ですね。
関東大震災も空襲にも合わず、生き延びた珍しい庭園です。
って、調べました。 行ったのは初めてでした。

しだれ桜のライトアップは、今日(3日)までという事だったので、慌てて 夜行きました。
  DSC_3174.jpg

  DSC_3135.jpg

入園するのに、行列が出来てました! ビックリ・・・・
よく脇の大通りは車で通るのですが、初めてでしたので、どうなってるのかわからず。
庭園は、広く、 東京ドーム1・5倍らしいです(^^ゞ

  DSC_3141.jpg

最初のしだれ桜の裏側です。

庭園は、綺麗な日本庭園
  403_deco.jpg

ほぼ一方通行なので、みんな不思議と静かに ぞろぞろと歩きます(笑)

この日の目的は鑑賞だけだったので、中にある茶屋などや、お酒や屋台などは寄りませんでした。
でも、それが正解でした。
私が帰った後から、すぐに雨が降り出し、大変だった事でしょう。

  DSC_3153.jpg

しだれ桜は2本
横に大きくなったのと、縦に伸びたのですね
  DSC_3158.jpg

本当に立派でした!

ライトアップされてなければ、少し怖い感じの山という感じですかね
とても、都内とは思えないほどの静けさ
  DSC_3162.jpg

竹林まであって・・・本当に東京でしょうか?
でも、この界隈は、すぐに東大などもある文京地区なので、昔ながらの文化が比較的残ってる地域です。
根津、谷中、千駄木、上野方面へと続く 地域でもあります。

一通り、一周して 静けさを感じた夜でした
  DSC_3172.jpg

皆さん、カメラに苦戦してた 夜景
デジカメの人や一眼レフの方も多かったですが、私はスマホ一つ
夜景モードもオートだったし、ピントも合わせやすかったですよ。

i-Phone より画像はオススメと言ってもらっただけあるかも(^^)



景色 | 【2016-04-03(Sun) 13:49:49】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

こんにちは。

賄いって行っても立派なお食事ですね~
羨ましいです。

六義園 見事ですね。
夜桜もなかなか大人の雰囲気でいいですね。
これは 並んででも見る価値ありますね。
私が今年は ショボイ桜でお花見少しだけしました。
私も何だか 毎日バタバタしています。
2016-04-03 日 17:06:49 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん 今日は
六義園は行かず仕舞いになりそうです。
素晴らしい庭園ですね。桜の写真どれも素晴らしいです。スマホって綺麗に写りますね。

賄い羨ましいです。こんな所は先ずないと思いますよ。
2016-04-04 月 16:28:39 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。
六義園、行かれたのですね〜。
丁度テレビで見て、行ってみたいなぁと
思っていたのですが、休日の家族でのお出かけは
全く無理になり...(涙)
kohさんのBlogで拝見出来て良かった*^^*

しだれ桜、素晴らしいですね♪
丁度見頃で良いタイミングでしたね。

それにしてもスマホでもこんなに奇麗に
撮れてしまうとはびっくりです@@
2016-04-04 月 19:28:26 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

日曜日にお花見に行ったらもう散り始めていて、
あんまり綺麗なのを見れなかったの
kohさんの所で綺麗な桜を見れて良かった
嬉しいわぁ^_^
夜桜っていいねぇ

写真が本当に綺麗
私はもう古いiphonだから撮ってもイマイチ
これでよくブログをUPしていたなぁ、と今更だけど思ってます(^^;;

賄いもとっても美味しそう
もうすぐマスターのお料理が食べられると今からわくわくしてます^_^

2016-04-05 火 18:42:47 | URL | akoakko #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 賄いって行っても立派なお食事ですね~
> 羨ましいです。

賄いですが、お客様に出すのと同じものをほぼ出してもらえるのはありがたいですね。
初物を頂く事が多いです。
美味しく頂きました(^^ゞ

> 六義園 見事ですね。

今迄、夜桜は上野公園などでしたが、ここは有料だけあって、しっかりとした手入れのお庭で
さすがだと思いました。
色々歴史も勉強でき、いつも割と横を素通りだったので、来てよかったと思いました。
この時期、テレビで何度か見ましたので、やっぱり有名なのですね。
秋はまた紅葉がかなり楽しめそうでしたので、秋もいいと思います。


2016-04-14 木 11:07:39 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
六義園は聞いた事もあっていたのに、行く機会を作ってなくて。
今年、行って良かったです!
紅葉が沢山あったので、秋も凄く綺麗だと思います。

今のスマホは機能が変わってきてるのがわかりました。

> 賄い羨ましいです。こんな所は先ずないと思いますよ。

マスターの懐の大きさという事にしておきますか(笑)

2016-04-14 木 11:10:05 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。
はい、行ってきました!
この時期、あちこちのテレビで六義園の事を取り上げてましたね。
それだけ見ごたえのある桜だったのでしょう。
実際に見て、昼もよさそうでしたが、今年の天気は曇りばかりだったので、夜で良かったです。
ライトアップで華やかに見えました。
友人も私が行った次の日にいって、凄い人だったと言ってました。

秋の紅葉も期待できそうなので、行ってみようと思います。

> それにしてもスマホでもこんなに奇麗に
> 撮れてしまうとはびっくりです@@

私が持ってるデジカメの方が、使い勝手が悪そうで、助かりました。

2016-04-14 木 11:18:55 | URL | koh #- [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
今年の花見って、タイミング難しかったですよね~
お天気がグズグズで。。。

いつも見る 楽しい 上野に行くか迷ったけど、一人なんで行った事ないところに行ってみたの。
凄く静かで大人の桜って、感じで良かったですよ~
写真って、難しい。
一眼レフなら、また違うのでしょうが、私のデジカメより、スマホの方が扱いが楽になってしまった。。。

akoちゃんの写真のセンスはピカイチですから、全然~~~

> もうすぐマスターのお料理が食べられると今からわくわくしてます^_^

はい!もうすぐよ~~~~(笑)
2016-04-14 木 11:21:51 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

