プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
娘とお出かけ 東京タワー
東京の名物がスカイツリーになりつつあるのですが、私にはまだまだ東京タワーの方が情緒あって、あの朱の色が好きだったりします。
心のどこかに 父をかぶせているのでしょうか。
東京タワーは、世界大戦で使われた米軍や日本軍の戦車の鉄を溶かしたものが使われていて、父が若い頃、一時バイトで東京タワーの工事に携わっていたと聞いたせいかもしれません。

昨年から、東京タワーの展望台でプロジェクションマッピングのイベントを夜やってるというのを知っていたのですが、クリスマスバージョンは見れなかったとあきらめていたら、春の桜バージョンを3月からしてるというのを知り、連休の最終日に娘と出かけてきました。
  DSC_3058.jpg


丁度、21日は、東京の桜の開花宣言があり、この日から東京タワーのライトアップがサクラカラーになったのです。
車で行ったのですが、都内は連休中は道路は空いてるのですよ。
でも、さすがに東京タワーの駐車場は混んでいて・・・家からだと1時間くらいなので、娘達と行くなら、交通費安くあがりますから(笑)

行きは、私が運転して、帰りは長女に運転頼みました(今、次女が教習所通い)

この日は寒くて・・・天気がイマイチと思っていたのですが、展望台に行くと東京の夜景は
「宝石の宝箱や~ん」状態でした(^^ゞ
  DSC_3068.jpg

お台場のレインボーブリッジも綺麗に見えましたよ☆

展望台の中から、ずっとプロジェクションマッピングが流れてました
  DSC_3072.jpg

  1458603468034.jpg

  DSC_3067.jpg

  1458603423924.jpg
 (実は、このピンクの画像が出た瞬間・・・次女には、授業で見る細胞を顕微鏡でみてるのを想像してたそうで、ドラマ”フラジャイル”を知ってる人はわかるかも)

映像と音を感じながら、展望を楽しんだ後は、一つ階を下がって
そこには、ガラスの床が見えるところがあります
  DSC_3079.jpg
真下を見ながら・・・・足をのせてみます(^_^;)

娘達が東京タワーに来たのは、小学校の社会科見学以来かも
だいたい、東京タワーと国会議事堂を見学するんですよ。

私もかなり久しぶり

今回、東京タワーを下りるのに、長女が「階段で下りる?」と言いだし・・・(^^ゞ
約500段 所要時間8分と書いてあるので、ならばというので
初めて、東京タワーを階段でおりました!

  1458603497203.jpg

無事、おりました!(笑)

  DSC_3059.jpg

東京のど真ん中で、ちょっと いい経験でした♪

いよいよ、桜もこれから満開を迎えるのですね

<オマケ>
近所の桜が咲き始めました。
毎年、ここの桜が一番最初に咲き出します。
  727_deco.jpg

今日も天気がいいので、もっと咲くでしょうね(*^_^*)


景色 | 【2016-03-29(Tue) 11:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

じつは東京タワーに登ったことがありません。
あっ!スカイツリーも‥(+o+)
2016-03-29 火 18:40:19 | URL | いその爺 #- [ 編集]

こんばんは。

東京タワーは見学済ですが スカイツリーがまだなのです。
でも 私も東京タワーの方が馴染みがありますね。
年代?(^▽^;)

プロジェクションマッピングやっているのですね~。
いいなぁ これは見に行く価値ありですね。
お嬢さんがお二人居ると華やかですね♡

階段で下まで!
ふぅ~読んでるだけで 腰痛が・・・・笑。
8分ほどで下りれるものなのですね。
でも チャレンジ勇気が要ります。(^▽^;)

桜今週末が見頃でしょうか?
2016-03-30 水 17:51:58 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんにちは。

娘さんたちとの東京タワーお出かけ楽しそう♪
ライトアップや夜景等もきれいですね。

そうそう、階段で昇り降りができるそうで
挑戦されたのですか!
足ががガクガクしそう^^;

↓薬膳料理のお勉強もますます頑張って
いらっしゃねるのですね~!
さすがです☆





2016-03-31 木 13:16:34 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

KOhさん  今日は
東京タワーは出来た時から何回も行っておりますが、何時も下で学生が降りてくるのを待つだけでした。
見せて頂き有難うございます。

NHKプロジェクトXで見た工事の人々の様子は感動しました。
2016-04-04 月 16:24:09 | URL | 相子 #- [ 編集]
いその爺様へ

取り壊しが決まる前には一度行かれたらどうでしょう。
私はタワーの裾にある、うかい亭に一度行ってみたいです。
私もソラマチはありますが、スカイツリーにはまだ登ってないです。
スカイツリーも案に出たのですが、家族の人数分出すと高いので・・・・(笑)

> じつは東京タワーに登ったことがありません。
> あっ!スカイツリーも‥(+o+)
2016-04-08 金 14:48:05 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

私もスカイツリーの展望台はまだ行った事ないです!
ソラマチとすみだ水族館は入りましたけど。。。
東京タワーの近くにある、うかい亭には一度は行ってみたいものです。

> プロジェクションマッピングやっているのですね~。

プロジェクションマッピングは華やかでした!
行ってよかったです。
昼間とはまた別の景色で綺麗でした。

> 階段で下まで!
> ふぅ~読んでるだけで 腰痛が・・・・笑。
> 8分ほどで下りれるものなのですね。
> でも チャレンジ勇気が要ります。(^▽^;)

600段でした!
でも、以外と早く降りれましたよ。
逆にスポーツウーマンの次女が一番、怖がってました(笑)
なんで~~~???って感じ。
階段の感覚がわからなくなって、怖いと言い出す始末で(^^ゞ
私と長女がたったとおりました(笑)

> 桜今週末が見頃でしょうか?

桜、昨日の嵐で、ほぼ散ってしまいました。
大阪の造幣局のトンネルは見ごろのようですね(テレビでやっていました)
2016-04-08 金 14:58:46 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

ライトアップがちょうどピンクで綺麗でしたね。
滅多に娘達とスケジュールが合わないので、事前に調整してました。
買い物があって、その帰りに寄ろうとなりまして・・・。

夜景、綺麗でした。
初めて、大きなプロジェクションマッピング見ました。
階段で昇り降りができるのは知ってましたが、競争の大会だけかと思っていたので、
いつでもOKだとは知りませんでした!
一人ではできませんでしたが、娘達と一緒ならと(笑)
風が冷たかったですが、いい経験でしたよ~
ゆっくり降りたので、足には影響なかったです。

> ↓薬膳料理のお勉強もますます頑張って
> いらっしゃねるのですね~!
> さすがです☆

いえいえ、まだまだ、私は初級レベルなので、これから少し勉強できたらと思ってます。

2016-04-08 金 15:17:08 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
降りる途中から見るタワーは赤く、とても幻想的でした。
ライトアップされてる部分が間近で見れたので、それも良かったですね。

> NHKプロジェクトXで見た工事の人々の様子は感動しました。

前回、なかった展示物の中に、東北大震災の時、塔のてっぺんが曲がってしまった修理の時に、塔の先端に謎の野球ボールが見つかり、それが展示されてました。
きっと、塔を建設した最後の時に、工事された方が入れたのでしょうね。
戦後の日本の象徴でもありましたね。
命綱なしでの工事は有名でしょうか。

2016-04-08 金 15:21:29 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

