プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
早矢仕ライス
先週は試飲会ラッシュでした。
帝国ホテルで定例のブルゴーニュメインのところやなかなか小さくてもいいのを扱ってるインポータさんだったり。

   DSC_3004.jpg

   DSC_3011.jpg

   DSC_3007.jpg

他のインポータさんでも
  DSC_3015.jpg

色々なワインに出会えますが、とても個人ではなかなか買えませんよね。

試飲会を終えて、ランチを食べに 日本橋へ
ならば、老舗に行こうという事で久しぶりに こちら 日本橋丸善(本屋)にあるハヤシライスの発祥とされる店へ

  16-402_deco.jpg
ハヤシライスの生みの親 早矢仕さん

この新しいビルになる前、この近所で働いていた私
時々、丸善にお昼を食べに来ていました。
当時は、ビルの屋上に小さい洋食屋さんがあったのです。

でも、今はビルの中の3階の一角にお店があります。

注文は、勿論 ハヤシライス
  16-822_deco.jpg

サラダのドレッシングは手作りでしょうか?
  16-587_deco.jpg

  16-441_deco.jpg

もう一つは チキンとハヤシライス
  16-690_deco.jpg

まわりの皆さんもほぼ ハヤシライスを注文してますよね・・・
ここに来る目的はそうでしょう。

何十年ぶり?というくらい久しぶりだったかもしれません。
日本橋はだいぶ変わったところもありますが、やっぱりお江戸日本橋
昔ながらのものや日本橋はそのままですから。


ランチ | 【2016-03-13(Sun) 18:13:31】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

旨そうだなぁ  缶詰めしか食べた事が無いのよ~
煉瓦亭も発祥を主張してるけれど…
こちらの方が旨い!(笑
2016-03-14 月 15:21:30 | URL | いその爺 #- [ 編集]

おはようございます

帝国ホテルの試飲会なんて いいですね~。
ちょっとお洒落して お茶でも帰りにいただきたくなります 笑。
高級そうなワインですね~飲んでみたいです。

ハヤシライス 早矢仕さんからきてるのですか!語源。
知らなかったー! ちょっとビックリです。
ルーのお色からして美味しそうなのが伝わります。
発祥なのですね こちらも食べてみたいです。
2016-03-15 火 09:53:14 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

Kohさん 今日は
何から何までって言って良いでしょうね。
良い日でしたね。ハヤシライスの美味しそうなこと。
丸善には久しく行っておりませんが、買うのは文具だけ。こんなランチあるのを知っていなかったですね。残念です。
2016-03-16 水 15:03:17 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。
お忙しい中、試飲会のラッシュも@@
尊敬します♪

ハヤシライスが無茶苦茶美味しそう〜〜!!
日本橋はまだ行ったことがないので
是非行ってみなくちゃ。
2016-03-16 水 23:24:44 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
缶詰があるんですか!知りませんでした(^^ゞ
煉瓦亭はハヤシライスというより、ドミグラスソースの発祥?のように認識してます。
丸善のは、昔ながらの甘みがありますね。

> 煉瓦亭も発祥を主張してるけれど…
> こちらの方が旨い!(笑
2016-03-27 日 07:54:08 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

> 帝国ホテルの試飲会なんて いいですね~。

一般企業様の会合とか、いろいろな「間」で開催されてますし、大小それぞれ会場があるので
いいですね。
お茶が高いので、試飲会が終われば、すぐにホテルを出ます(笑)
ここのワインは高いので、飲食店舗では扱いにくいのが多いですから、酒屋さんの方が多くいらしてるかも?
今回、一番高いので、28000円くらいでしたね。
それより、安い方がいいのがあるわけで、高いからいいという感じでもないので、難しいです。

> ちょっとお洒落して お茶でも帰りにいただきたくなります 笑。
> 高級そうなワインですね~飲んでみたいです。

> ハヤシライス 早矢仕さんからきてるのですか!語源。
> 知らなかったー! ちょっとビックリです。
> ルーのお色からして美味しそうなのが伝わります。
> 発祥なのですね こちらも食べてみたいです。

確かに、早矢仕さんというのはあまり有名ではないかもしれませんがお江戸では知られてるかもしれません。
洋食の名店は、銀座や日本橋に多いですね。
この近所には、テレビで有名な「たいめいけん」がありますし(^_^;)

2016-03-27 日 07:59:17 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
良い日でした!
丸善は、文具もありますが、八重洲ブックセンターに並んで本の種類が凄いですね。
屋上に小さくあったので、知らない人もいたかもしれませんね。

2016-03-27 日 08:00:51 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

今はあまり忙しくないのですよ~(^^ゞ
やらないといけない事は多いのですが・・・テストとか・・・テストとか(笑)

> ハヤシライスが無茶苦茶美味しそう〜〜!!
> 日本橋はまだ行ったことがないので
> 是非行ってみなくちゃ。

お江戸の中心 日本橋は一度行ってもいいと思いますが、地味ですよ!
日本橋の上を首都高が走ってるので、情緒もあまり・・・
銀座とはまた違うレトロ感と上品さはあるかもしれません。
コレド室町、日本橋あたりは見ると面白いと思いますが。
出汁のにんべんのブースなどは凄く人気ありますね。

2016-03-27 日 08:03:48 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

