プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
友人との遅い新年会@有楽町
学生時代の友人と今年初の集まりをしました。って、これ2月の話ですが・・・
この週は怒涛のお出かけが集中すしてて・・・。この前、紹介した 高級ワイン会の前の話です。
4人で集まる予定でしたが、一人インフルになってしまい、結局3人での集まりに。

場所は、有楽町 「ヴァンピックル」
オザミグループの一つです。
ワインにはずれが少ない オザミグループ
以前、ここでボジョレーを祝った事があり、それから何度かリピしてる店です。

この日、友人は一人は山梨から一人は千葉から仕事が終わってから来てくれて
久しぶりの再会

  DSC_2898.jpg

このお店は、豚肉バーベキューのお店
フレンチやガレットなど楽しめるのです。

名物の豚ちゃん
  DSC_2910.jpg

ここで扱う豚肉は、吉田さんが飼育している 吉田豚というブランドものです。
色々食べたいので、盛り合わせを頼みました。

お通しやお料理
  16-07-09-31-914_deco.jpg

シュークリームみたいなのは、チーズ入りの生地を焼いたものなので、ほんのりとチーズの香りがしました。
ハムも吉田豚を使用
バーニャカウダやバケット お魚もあるおつまみセット

  16-07-09-08-715_deco.jpg

牡蠣や牛蒡、野菜の串焼きも
ワインは、最初 白ワインをボトルで頼んだら、やたら美味しい
私が頼んだのは、シュナンブランだったんだけど、ボトル管理はお店だったので、テーブルに無くて
バケツはお店のカウンターにありました。

半分くらい飲んだくらいに、なんか???と思って、
「ボトル見せてください」と言って、白ワインのボトルを見せてもらうと

”ヴィオニエ”の文字・・・・

あれ????と・・・店員さんに
「これ、ヴィオニエじゃないですか? シュナンブランを頼んだのですが・・・」

すると、お店の方
「すみません、こちらの間違いでした。実は、こちら6500円のボトルで・・・」

私「え?」 だって、頼んだボトルの値段3800円でしたから(笑)

お店の方
「こちらの間違いですので、注文頂いたワインのお値段にさせて頂きます」

私「そうですか。ありがとうございます」

(内心) ラッキーかもと友人と。。。

本当に美味しかったのですよ~(笑)
そりゃそうだ! 自然派らしい ゆったりとした味で、少々濁りもあって、でもスッキリしてて。

こうして、赤ワインもしっかり開けて、話は盛り上がりました。
友人の娘さんが成人式を迎えた事や色々仕事の話もあり、みなこれからも宜しくねと。

*****************************************************

ただ、この時、友人の一人は2月の最初にお母様を亡くしたばかりで、その話を聞きました。
朝、体調不良を訴えたお母様は、病院に行って、そのまま入院となり、もうお昼には意識が無くなり、その日の夜に亡くなられたと。
白血病だったそうです。

それまでわからなかったものなのですね。

あまりにあっけなくて、まだ実感がないと。
そうですよね。

この年になると、そういう親の話を聞く機会が増えました。

それでも、今を見据えて、これからもお互いを尊重しながら、行ける仲間として宜しくね。
皆、無事に終電に間に合ったという事で良かった良かった。
  

食べ歩き | 【2016-03-11(Fri) 18:00:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
コメント

こんばんは。

同級生とお食事なんていいですね 夜ですよね?
なかなか夜に出かけないので羨ましいです。
ランチばかり・・・・💦

ワイン ラッキーでしたね。(*´▽`*)
私なら 分からないで飲んでそうですが。
お料理も美味しそう♪

私の周囲は 入院の話が多いです。
スタッフ 2人 両親のどちらかが入院されており
よくお見舞いに行かれてます。
私もそんな年齢なんだなぁ・・・と最近思っていたところです。
2016-03-13 日 20:48:13 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

はい、学生時代の同級生なんです。
一人は、子どもが5人もいるんですよ(笑)
小柄なんですけど・・・(^_^;)
もう一人はシングルマザーで今年娘さんが成人されて。
いろんな事情を聞いていたので感慨深かったです。

二人とも介護の仕事をしてて、夜勤もあるので、みなが集まる日程をあわせるためにシフト調整が大変でした。
昨年暮れから話が出てたのに決まらなくて・・・
介護の仕事は本当に大変らしく、子育てしながらの夜勤持ちは尊敬します。
前回かなんかは、途中で呼び出しがあって、途中で帰宅した友人もいました。
(施設で不幸があると夜中深夜でも呼ばれるので)
他の看護師さんなどもそうですが。
やっと一番下のお子さんが中学卒業で、それもお祝いでしたね。

次女さんがしっかりものなので、短大の学費も親が知らない間に自分で貯金して支払っていたそうです。
兄弟でみんな力合わせてというのをよく聞きました。
長女さんも次女さんも一流企業に就職されたので、本当に優秀だと思います。

> ワイン ラッキーでしたね。(*´▽`*)
> 私なら 分からないで飲んでそうですが。
> お料理も美味しそう♪

ここのお料理は、外れがありません。
フォアグラも美味しく頂きました。
ブランド豚なので、安シンして頂けます。
ワインは、はい、ラッキーでした(笑)


> 私の周囲は 入院の話が多いです。
> スタッフ 2人 両親のどちらかが入院されており
> よくお見舞いに行かれてます。
> 私もそんな年齢なんだなぁ・・・と最近思っていたところです。

そういう年頃ですよね。
親の介護の話も沢山聞きますし・・・
この仲間の一人も認知症の親の介護で暫くは集まりに参加できないと言ってます。

2016-03-15 火 11:25:42 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

