プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
豚肉とトマトの酢豚風
トマトの苦手な我が家で、珍しく人気のメニューです

「豚肉とトマトの酢豚風」

豚肉とトマト甘酢


◆材料◆(2人分) 我が家は倍 
・豚肉小間 ・・・ 250g  
・トマト ・・・・・・ 2個

<調味料> 4人分なら 倍
・醤油  ・・・・・・・  大さじ3
・砂糖、酢 ・・・・・  各大さじ2
・ごま油 ・・・・・・  大さじ1

(下味用)
酒、醤油、片栗粉、小麦粉、油

1.ボールに酒大さじ2、醤油小さじ2を混ぜ合わせる。豚肉を加えて揉みこみ、5分ほど置く
トマトはへたを取り、8等分のくし型に切る。小さめの器に片栗粉大さじ1と水大さじ2を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。

2.揚げ油を熱する。ボールに豚肉に小麦粉大さじ4を加えてざっと混ぜ、1枚ずつ揚げて、いったん取り上げる。

3.フライパンに合わせ調味料を入れ、トマトを入れて中火で炒める。煮立ったら、片栗粉を入れて豚肉を加え、全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

我が家は、生トマトが苦手、でも、これだとトマトの味が気にならずに食べられるので、
時々、作ってます

味がしっかりしてるので、お弁当にも合います

今週は、次女の学校総合体育大会週間だったので、お弁当が2個の日が3日間続いたので
ずっと料理をしてる状態でした


メニューを考えたりするのも大変で、量の苦労しました

夜のおかずに、昨夜は、生協での毎度お助け、冷凍に頼ったのが

「王将の餃子」

王将餃子


今、結構、話題になっていますね
お店になかなか行けないので、どんなものかと注文
ビッグサイズで中身は、50個 780円  1個 @15.6円 安!

お味は、にんにくが効いていて(結構、自分でも夜臭かった) 笑
でも、美味しかったですよ





おうちご飯 | 【2009-06-18(Thu) 17:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

美味しそうなトマト入りの酢豚ですね!!!
トマトって炒めてもおいしいですよー!

さて、驚いたことが!!!

王将の餃子って売ってるんですね!!!
知りませんでしたー。

50個 780円、やすいですねー!
生協でうってるのですねー。
あー、かいたいですー!
2009-06-19 金 18:33:18 | URL | 三十路オンナ #- [ 編集]
トマトを炒めると量は取れるし、夏には酢の料理がいい感じです

王将の餃子、他でも話題でしたか(笑)
思わず、およ!と思いました

冷凍で売ってるんですよ!
安いです・・・・・あ、中国のなんだらかんだらの偽装がないと願っての安い値段です
2009-06-20 土 01:26:53 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]

この時期の、酢を使った料理っていいですね。
私も暑くなってくると、酢レシピが増えてきます。
豚小間とトマトのシンプルなのが逆に
食欲を増しそうです^^

王将の餃子安いですね。買ってみたいわぁ!!
2009-06-20 土 22:07:33 | URL | マムチ #- [ 編集]

こちらでも王将ですか(^^)

ギョウザの王将、大阪王将、どちらも好きで時たま食べに行きます。

1個 @15.6円は、激安ですね~
今すぐ買って、すぐビールのあてにしたいです。

豚肉とトマトの酢豚風、簡単で美味しそうです。
これからの季節にビッタリ~~♪

2009-06-20 土 23:54:08 | URL | まさぼ~ #JjuufYjI [ 編集]
暑くなると自然と酢が入った味を選んだりしてますよね
豚肉のとろみ感とトマトが合うんですよ

王将の安さには私もびっくりでした!
たまにはお助け料理しないとね (^_-)-☆
2009-06-21 日 11:45:06 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
偶然にも三十路オンナさんのところに行ったら、同じ話題が(笑)
1個単価 安いですよね
ビールうまかったですわ あはは

酢豚風味のものも無償に食べたくなることあります!
2009-06-21 日 11:46:49 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
トマト入りの酢豚ですか~!
やっぱ中華はいいなあ。
出張調理お願いすますケロ(^^)v
2009-06-22 月 12:49:26 | URL | きりちゃん #- [ 編集]
中華おいしいですよね

はい!出前承りました!

T4はお勧めですか?
でも、「トランスフォーマー」はリベンジにならずなのか・・・・。
2009-06-22 月 17:07:21 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
中華は奧が深いですものね~!
何せ、4000年の歴史がありますからね~(^^;)

出前、お願いします(笑)
そうそう、T4は必ず見に行って下さいね!

でも出前は、ターミネーターに持って来させないでね、コワいですから。
ダダンダンダダン、ダダンダンダダン・・・。
2009-06-22 月 17:56:41 | URL | きりちゃん #- [ 編集]
中国4000年の歴史
何を食べても驚かない!
ゲテモノだけは勘弁です・・・・・

T4は、シュワちゃんじゃないとイメージがわかないのよ~

ダダンダンダダダン、ダダンダンダダダン
2009-06-22 月 23:22:03 | URL | koh #4A9T8td. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する