プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
温活中華薬膳教室
季節は少しずつ、寒さの中にも春を感じるような日もたまにありますね。
寒すぎたり、暖かくなったり、体調管理が難しい感じもします。
しかもインフルがまわりで凄い事になってうるようですが、私はうつりません。
こんシーズンは珍しく 予防接種をしましたが、自分には意味がないのではと思えたので、今年はもう予防接種はしないでおこうと思う次第です。

さて、2月の薬膳教室は
「温活」目的です。
血流とデトックスを意識した内容となっています。
”腎”の機能低下による 冷え、むくみ、体力低下を予防しましょうという事です。
血がドロドロになると代謝が悪くなるのを防ぐ事を考えたレシピです。

・主菜   黒胡麻汁なし担担麺
・汁    薬膳補陽スープ
・副菜   五色野菜の春餅巻
・ご飯   海老生姜粥
・デザート 紅白胡麻白玉

  16-02-20-01-02-15-179_deco.jpg

  16-02-20-01-02-56-793_deco.jpg

主菜
  16-862_deco.jpg

汁なし担担麺の麺は、先生が特注で調達してくださったもので、やや平打ち麺です。
すぐに食べる場合は、温かいままでもいいでしょうと言う事でしたが、教室では、少し時間をおくのでゆであがってから一回水でしめてあります。


  16-43-652_deco.jpg

中には、炒った黒豆、黒木耳、豚肉、金針菜、なつめが入っています。
今回は、砂糖系は全て、黒砂糖を使っています。コクが出ると同時に、黒砂糖は、脾臓にもよく、疲労回復、食欲不振にも効果ありとされています。
今回も金針菜を使ってます。解毒、利水でむくみ予防ですね。
このスープにも少々黒砂糖が入っています。醤油とオイスターソース、生姜、五香粉も使っています。

副菜
  16-066_deco.jpg

画面の左側に見えるのが、春餅(シャンピン)です。
強力粉と塩、水を混ぜたものをフライパンで焼きました。モチモチしていて、美味しいです。
五色の野菜は、黒は黒きくらげを水で戻してから、軽くフライパンで炒めてあります。ネギ、卵焼き、緑は春菊、赤はパプリカです。
お皿中央にある 甜麺醤も手作りです。赤みそ(八丁味噌)、黒砂糖、胡麻油、酒で作ってあります。
この甜麺醤味噌は美味しかったですね~

ご飯
  16-493_deco.jpg

上に乗ってるのは、大量のパクチー(笑)
干し海老、生姜、鶏のささみを使っての粥です。

デザート
  16-306_deco.jpg

これは、毎回先生手作りです。
白玉粉で作っていて、赤はイチゴをそのまま潰して混ぜてあるそうです。
中のあんこには、こしあんに黒ゴマが入ってました。

毎回ですが、美味しく皆さんとワイワイしながらのお勉強。
座学で、しっかりお勉強してからの調理です。
今日は、そんな 教室で仲良くなった方との集まりに出かけます。

  

薬膳 | 【2016-02-26(Fri) 14:12:47】 | Trackback(-) | Comments:(4)
コメント

kohさん 今日は
今回は中華ですね。中華は関心がありますから、どれも参考になります。
春餅も良いですね。温かい内に食べると良いのですが、大抵冷めたからになって仕舞います。食べるまでに綿帽子のような物に包んで置くと良いですね。
2016-02-26 金 17:35:38 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます。

薬膳のお教室楽しそうですね。
お勉強にもなるのがいいですね~。
私も早く落ち着いて(家の方)
何かお稽古したいです。

デトックスのメニューなんて 女性にはとっても嬉しいですよね。
それでいて こんなに美味しそうなのがいいです。
最後のデザートも魅力的です おいしそっ。
2016-03-03 木 09:19:53 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

こんばんは。
うちは今年うっかり予防接種受けるのを
忘れたのですが、今のところ←大丈夫のようです^^;
打っててもかかる時はかかるみたいですしね〜。

ほんと寒いと血流も悪くなり体調も整えにくく
なるので、嬉しいメニューですね♪
汁なしの担々麺も美味しそう。

これだけのメニューの食材を家で揃えようと
思うとなかなか大変そうですから、
お教室でしっかり食べられデトックス効果も
期待大でしょうし嬉しいですね*^^*
2016-03-04 金 22:33:28 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん、こんばんは~。^^

ほんと、インフルの勢いが止まらない!><
この辺りも結構すごいことになってます。こわい。><

今回のお教室は中華メニューですね!
ザ・薬膳という感じがして素敵~♪
どれもこれも本格的でおいしそうで~。いいなぁ~。^^

kohさんが詳しく書いてくださってるので、私もフムフムと一緒に楽しくお勉強させていただいてる気分♪
忘れてしまってることもたくさんあるので、本当に勉強になります!

温活、わたしもがんばろう~。
2016-03-05 土 22:46:41 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

