プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
恩師への追悼コンサート
最近、生活サイクルが変化して、お料理を作っても、何かと家族が揃う事も少なくなり、あまり写真を撮らなくなりました。

色々やってはいるのですが・・・写真を編集しようと考えてる間に、また次の予定が入ったり・・・。
私にはブログをするのは難しいのかな~と思ってるこの頃。
時間がないのです。本当に。。。仕事が入ってしまうとPC触れなくなりますしね。

1月ラストの週末 新潟の実家に1泊の帰省をしてました。
  DSC_2806.jpg

今年は本当に雪が少ないです。
谷川岳に入る手前では、こんなに雪がない・・・
  DSC_2807.jpg

昨年、小学校の時の音楽専科教諭をされてた恩師が亡くなられ、その追悼コンサートを計画しようという話が昨年の夏に出たのです。その話が出た時、私と先輩達とご一緒させて頂いてました。(@東京で)
先輩方は、地元で音楽教室をされたり、声楽家としても実績を積まれていますし、東京で現役の交響楽団のトランペッターとして活躍されてもいます。

その後、地元にいらっしゃる教え子たちが集まって、色々と準備をされて、1月31日 コンサートが実現する運びになったのです。
小学校の音楽の教諭としてだけではなく、地元の音楽活動のために、色々ご功績を残された先生でした。
その音楽を継承する方の集まりの私的コンサートでありましたが、プロの交響楽団のトランペッターが演奏してくださったり、先輩がオペラを歌ったりするわけですので、本格的でもありました。

  P1020062.jpg


何十年も前、小学校に本格的な鼓笛隊を作られ、地元のお祭りや私の父が勤める会社の運動会の時など、鼓笛隊とバトントワリングのメンバーがパレードをしていて、その指導にあたった先生でした。

正月に同級生と会った時、追悼コンサートをする話を紹介すると、鼓笛隊でお世話になったし、という事でコンサートに行こうとなりまして。。。
地元の合唱団の中には、私の高校の同級生もゴスペルで参加すると聞き、ぜひぜひと行って参りました。
私は鼓笛隊ではなかったですが、学校行事で校歌を歌う時など、ピアノ伴奏をしていたり、合唱コンクールの時などもピアノ担当だったので、先生とも関わりは勿論ありました。
あの先生を知らない人は生徒にはいないのではないかというほどの先生で、母も勿論覚えていましたね。

しかも、前日になって、私の小学校の時の担任の先生もいらっしゃるというので、一緒にお席を確保してもらっていたのです。
担任の先生と会うのは、何十年ぶりの事でしょう。

コンサートはとてもとても感動的でした。
まずは、みんなでステージにある先生へのお写真に献花をしました
私はホールのほぼど真ん中にお席を用意して頂いて、前の列には、先生の奥様がいらして、私の横には、小学校の担任の先生とお嬢様がいらして・・・
私の友人が、小学校の時の社会科見学や修学旅行の色あせたスナップ写真を数枚持ってきてくれたのです。
それには、担任の先生も大喜びで、嬉しそうでした!

コンサートが進む中で、皆さんで一緒に合唱をしました。
童謡であったり、札幌オリンピックの時に歌われた トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」

    

まさかこの年になって、小学校の時の担任の先生とまた一緒に合唱をするとは思ってもいなくて、隣で今も元気に歌う元担任の先生の声と自分が小学生だったいろんな風景が重なった上に、亡くなった先生も思い出していましたが、反対隣にいる友人は12月にお母様を亡くされたばかりで・・・彼女の家には、小学校の時、よく泊まりに行かせてもらったな~とか、いろんな思いが重なって、もう涙を止める事ができませんでした。

友人3人で伺ったのですが、3人ともハンカチ持って、鼻水ズルズルで・・・(T_T)
3人とも小学校で同じクラスで、担任も一緒だったので、本当に何十年ぶりのクラス会のようでした。

コンサートが始まる前には、恩師の奥様が皆さまに挨拶をされ、最後のご様子なども話してくださいました。
歌が始まる前に、昔の先生のスライドが何枚も出てきたのですが、懐かしい先生方の写真があり、会場は「ああ~〇〇先生だ~」とか、「だれだれだ~」と声が沢山聞こえ、とっても素敵なスライドでした。

トランペットの独奏も、「夜空のトランペット」などもあり、それはそれは、優しい あの方らしいトランペットの音色
Kさんは、先生との思い出をお話する中で、「自分が何十年もこのトランペットを吹く最初を教えてくれた先生で、マウスピースの使い方を小学生の僕にと・・・」 「亡くなられたのが 残念で・・・」と声を詰まらせてしまうと、会場はもうすすり泣きでした。

 「夜空のトランッペト」 これは勿論他の方です
  


先輩からお写真を拝借致しました。(了承を頂いております)
  12472403_956603057751286_8947340457510663802_n.jpg

先輩は、トウーランドットを歌われ、やはりイタリアで勉強されただけの声量は、会場に響きわたりました。
こちらの先輩は、私達3人の中学の剣道部の先輩でもあり、今回、企画と準備に色々とご尽力されたわけです。
勿論、代表を務めていた方はもっと大変だったと伺ってます。
コンサート後には、ステージ裏でご挨拶。
本当にありがとうございました。

私の担任だった先生は、トランペッターの方の担任でもあったというので、みんなで記念撮影
  P1020057.jpg

先生、いつまでもまだまだお元気でいてくださいね。
久しぶりに教え子に沢山会って、本当に先生、嬉しそうでした。

なかなか、今の時代、小学校の先生が亡くなられて、このような追悼コンサートをというのは、聞きません。
それだけ、地元に貢献されたのだとあらためて知りました。
私達の学年も他にも何人か来ていましたし、後で聞いたら、248名の方がいらしたとの事。
素晴らしいです。

後から、ケーブルテレビで、私が献花してる姿とF先生の姿も写っていたわよと教えてもらいました。
本当に行って良かったです。
音楽の力って、本当に凄いな~とあらためて思いましたね。

先生のご冥福をあらためてお祈りいたします。
  
続き 番外編




翌日、仕事が朝からあったので、私は前日の30日 土曜日に帰省したので、夜は正月に会えなかった同級生達と合流
もんじゃ焼きとおこのみ焼き屋さんで集合
  DSC_2810.jpg

ここは、御茶ノ水の某お店のマスターの親友のお店
とろろ焼きが美味しかったな~
  DSC_2809.jpg

これ、家でホットプレートで作れますね。
真似しようと思います♪
夜は、狭い街ですから、他のお店に行けば、偶然、他の同級生もいたりで、凄く賑やかに過ごさせてもらいました(^^)
みんな ありがとうね~(*^。^*)
新潟 | 【2016-02-07(Sun) 15:22:59】 | Trackback(-) | Comments:(11)
コメント

Kohさん  今晩は
何と素晴らしい集いを持たれたことでしょう。
恩師の追悼コンサートで小学校の恩師にお会いできて、沢山の思い出を胸にお帰りになったのですね。
2016-02-07 日 18:11:02 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

小学校の時の先生なんて殆ど記憶にないですし
もし亡くなられても連絡なんて来ないですし
関係が密だったのですね。
素晴らしいことだと思います。

追悼コンサートも規模が大きくて先生の
お人柄なのでしょうね。

もんじゃ美味しそうです。
2016-02-07 日 19:23:35 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-08 月 10:01:04 | | # [ 編集]

おはようございます。

地元へ恩師の追悼コンサートへ
行かれたのですね♪
どんなに皆さんに愛され素敵な先生だったかが
よくわかります。
素敵な時間を過ごしてこられましたね*^^*

虹と雪のバラード←題名は知らなかったのですが
聞いてみたらすっごく懐かしくって。。。
音楽って本当にその時代のことを思い出させて
くれますよね。

とろろでまた被りましたが(笑)、とろろ焼き
美味しそう〜〜♪
私もホットプレートで作ってみたいです^^
2016-02-09 火 10:38:18 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]

kohさん、おはようございます。^^

小学生時代のつながりが、縦にも横にもいまでもこんなに密だということに、すごくびっくり&感動です。^^

そして、先生の人望の厚さにもただただ驚きです。
こんな素晴らしい追悼コンサートをしてもらえる先生というのは、実際なかなかいらっしゃらないんじゃないかなぁ~と思います。
本当に素晴らしい先生だったんですね~*^^*

コンサートの模様を読んでいたら・・・だんだん胸が熱くなっちゃいました。うるる。

とろろ焼き?
おいしそう~♪
お好み焼きのような?甘くないクレープのような?食べてみたいなぁ~。^^
2016-02-16 火 06:15:16 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]

Kohさんこんにちは
恩師の追悼コンサート素晴らしいですね~
沢山の方に愛されていたのですね。
そんな先生に息子も出会ってほしいな~
って思います(^^♪

そしてコンサートでまたみんなが集合して繋がって
と素敵な輪ですね。
Kohさんの地元は素敵なところですね。
ってkou さんのお人柄でつながっていくのですね。

とろろ焼きおいしそう~
もちもち!とろとろかなぁ~?
食べたみたいです(^^♪
2016-02-16 火 20:45:15 | URL | ぱお #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
本当に素晴らしいコンサートでした。
恩師を偲ぶ場所で、さらに恩師に会えて、先輩達や同級生達とも会え、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

音楽の素晴らしさを改めて感じましたよ。
「ふるさと」の合唱も素晴らしかったです!

2016-02-21 日 17:54:56 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

きっとお引越しが忙しいので、見てらっしゃらないかとは思いますが、お返事させて頂きますね。

地元は田舎ですので、繋がりが強いかもしれません。
勿論、全員というわけではありませんし、みなそれぞれ事情もありますので。
小学校の先生の息子さんとは今もたまにお会いする機会があるのです。

小さい町でしたが、学校の生徒は多かった時代だったので、いい時代だったと思っています。

> 追悼コンサートも規模が大きくて先生の
> お人柄なのでしょうね。

現役を引退されてからは、地元の合唱団や音楽活動にご尽力されてたようで、沢山の方が思い出を語られていましたね。
素晴らしい先生でした。

> もんじゃ美味しそうです。

町にある唯一の お好み焼きもんじゃ屋さんなんですよ~(^_^;)
2016-02-21 日 17:59:09 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

> 素敵な時間を過ごしてこられましたね*^^*

はい、素敵な時間でした。
営利目的ではなかったので、気持ちばかりの献花代だけでしたが、とても和やかで素晴らしいコンサートとなりました。
先生のお人柄とずっと音楽活動にご尽力されたのだとあらためて感じました。

> 虹と雪のバラード←題名は知らなかったのですが
> 聞いてみたらすっごく懐かしくって。。。
> 音楽って本当にその時代のことを思い出させて
> くれますよね。

この曲は私たち世代はよく聞いたものですね。
懐かしいですよね。
素晴らしい選曲だったと思います。
友人は、「これ、先輩が合唱コンクールで歌ってた」とすぐに思い出してました。
中学の時の生徒会長さんにもお会い出来て、何だかくすぐったい気持ちでした。
(御茶ノ水のマスターの同級生です)

> とろろでまた被りましたが(笑)、とろろ焼き
> 美味しそう〜〜♪
> 私もホットプレートで作ってみたいです^^

とろろ被りましたね~(笑)
見て、ああああと思っちゃいました(*^_^*)
娘は大好きらしく、これに玉子も加えると言ってました。
ホットプレートでできますよね。

2016-02-21 日 18:04:33 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。

あまり聞かないですよ。小学校の頃の繋がりだったり、先生との事。
私達の町は小さいでしたが、昔は賑やかな町でした。
小学校のグランドで夏休み、ボランティアの方が毎日ラジオ体操の指導をしてくださった方がいて、その方が亡くなった時も話題になりましたね。
みんなお世話になったよね~って。
地元にいる同級生だったり、日本のあちこちにいる同級生だったり。

娘も幼稚園の時からの友達やママ友とも私は今も繋がりがあるので、将来娘達もそうなる可能性はありますね。

> そして、先生の人望の厚さにもただただ驚きです。
長年、単科の先生をしてた事もあり、私達の小学校は5年になると本格的な部活がありました。
鼓笛隊、野球、スキー、卓球、色々あったのです。
私は卓球とスキーをやってました。
小学校のスキー部はノルディックとアルペンと二つあって、ちゃんと大会もありました。
今はわかりませんが、凄く町全体が熱心だったと思います。

> こんな素晴らしい追悼コンサートをしてもらえる先生というのは、実際なかなかいらっしゃらないんじゃないかなぁ~と思います。
> 本当に素晴らしい先生だったんですね~*^^*

いい意味で個性的な先生が沢山いたように思いますよ。
だからか、先生の話で同窓会は盛り上がったりするの~

> コンサートの模様を読んでいたら・・・だんだん胸が熱くなっちゃいました。うるる。

小学校の担任の先生とまた合唱できるなんて、凄くいい思い出ができました。
感動しちゃいましたよ!

> とろろ焼き?
> おいしそう~♪
> お好み焼きのような?甘くないクレープのような?食べてみたいなぁ~。^^

クレープというより、ふんわりメレンゲ焼きみたいな感じ~(^^)
出汁と卵が入ってるのです。
ネギと紅ショウガ入りですよ~
2016-02-21 日 18:12:49 | URL | koh #- [ 編集]
ぱおちゃんへ

こんにちは。
こういう先生は珍しいですよね。
亡くなった事も、同級生とかに話したりすると「ええ!」とみんなそういう反応でした。
あの エトゥルスキの先輩も驚いてたでしょ?
そういう先生でしたね。

昔は先生と生徒と凄く いい意味でも悪い意味でも距離が近かった気がしますよ。
今はちょっとあれがダメ、これがダメと窮屈な気がします。
時代ですね。

> そしてコンサートでまたみんなが集合して繋がって
> と素敵な輪ですね。
> Kohさんの地元は素敵なところですね。
> ってkou さんのお人柄でつながっていくのですね。

いえいえ、たまたま、御茶ノ水経由や私経由で共通する人が繋がって、色々広がりました。
私の同級生もお店をやってる人がいるので、店舗にコンサートのお知らせとか貼ってくれる協力もしてくれてね。
ありがたかったです(^^)

> とろろ焼きおいしそう~
> もちもち!とろとろかなぁ~?

もちもちより、フワフワって感じで軽めのおつまみで美味しかったよ~(*^。^*)

2016-02-21 日 18:24:39 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する