プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
干し野菜で、洋風煮込み
冬がやってくると干し野菜をしようと思うわけで。。。

昨年はあまりできなかったので、今年はもっと作ろうっと
  DSC_2764_20160120154149e33.jpg

このしんなり感がたまりません
薬膳の先生も、なんでも干したものの方が栄養価が高くなりますね というお話だったので、もっと活用できるようにしたいな~

そして、これを作ると にんまりしちゃいます
decoちゃんの「干し牛蒡と牛肉の洋風煮込み」

我が家は、食いしん坊がいるので、牛肉を多めにします。
  2016-01-20-03-09-14_deco.jpg

decoちゃんのように、煮込みだけじゃなくて、娘達はご飯と一緒に食べちゃうのです(^_^;)

あっと言う間に無くなるので、干し野菜 → 牛肉調達 → 煮込む の繰り返しになりそうです(笑)

これ、本当に美味しいんですよね~~だーーーい好き☆



野菜料理 | 【2016-01-20(Wed) 16:11:16】 | Trackback(-) | Comments:(8)
コメント

干し野菜で煮込みってすごーく美味しそう^_^
decoちゃんのお料理って身体に優しいお料理ばかりだものね〜
私もごはん付きで食べたいよ〜(^m^)

マンションのベランダにカラスとか鳩が来るらしくて、
うちは雀くらいなんだけど
干し野菜したら駄目っぽいのよ〜
でも絶対美味しいよね〜作りたいなぁ^_^
2016-01-20 水 19:29:05 | URL | akoakko #- [ 編集]

Kohさん 今日は
干し野菜は味が凝縮されるのでしょう。
ビタミンも増えるし良いことが多いですね。

この煮込みとても美味しそうです。

市販の干し椎茸も再度干すと良いそうですね。

大根は毎日干していますよ。煮たり酢漬けにしたりね。
真似して他のも干してみようと今思いました。
2016-01-21 木 14:20:02 | URL | 相子 #- [ 編集]

こんばんは。

干し野菜美味しそう~。
栄養価が高くなるなんて それも魅力ですね。
お上手に干されてますね 私がやるとカビでも
出来そうです。(^▽^;)

牛肉と干し野菜の組み合わせもいいですね~。
お忙しいのに マメに干し野菜作られるなんて
凄いです 見習いたいです。
2016-01-21 木 17:13:53 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん、おはようございます~。^^
とっても寒いですが、そちらはどんな感じでしょうか?
路面とか凍ってたりするのかな?お気を付けくださいね!

干し野菜の煮込み!
これ、kohさん何度も作って紹介してくださってますよね!
めっちゃうれしいです、ありがとうございます!(うれし泣き)

わたしもここ数年、干し野菜を作る回数がめっきり減ってしまってるんですが、作るたびに「やっぱりおいしい!」て思うんです~

寒いうちに、もっと作ろうって思いました。^^

↓すごく楽しそうな新年会♪
前向きなパワーあふれる方々とご一緒すると、ほんと元気を底上げしてもらってる気がするというかなんというか?とにかく楽しいし元気でますよね!

いま、チビ関連でバタバタしてるんですが、kohさんのブログで元気もらいました!ありがとうございます!
今週もがんばるぞー!!
2016-01-25 月 06:36:10 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
akoちゃんへ

こんにちは。
干し野菜は、冬の特権みたいなもので、この煮込みは癖になっちゃった~
decoちゃんのお料理は優しいよね(^^)

私が使ってるネット 紹介しておきますね。。。
鳥予防なんだ~
下の1階だと、今度は猫ちゃんが食べに来ちゃうのよ(>_<)
難しいわ~

一つネットがあると何かと便利に使わせてもらってるよ♪

2016-01-27 水 15:33:16 | URL | koh #- [ 編集]
相子さんへ

こんにちは。
干し野菜は味が凝縮されて、栄養価がアップして旨みも強くなるので大好きです。

この洋風煮込みは干し野菜じゃないと出ない味なんですよ~
だから、美味しくて(*^_^*)

> 市販の干し椎茸も再度干すと良いそうですね。
干しシイタケは骨によいですから、一度太陽にあててあげたいですね(^^)

大根もこの時期、干して 沢庵などにするのも保存食ですものね。
やっぱり昔の人の知恵は凄いと思います。
2016-01-27 水 15:47:10 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

干し野菜美味しいです。
風通しのよい天気の良い日だけしています。
半日もあれば、十分な感じがしますよ♪

これは、牛肉との相性が凄くいいんです(^^)
今はちょっと仕事が一段落しています。
来月はまた依頼の仕事が入ってるので、バタバタしますが・・・。
やりたい事は沢山あるんですが、うまく予定がすすみません。
時間のやりくりが下手なんですよ。
mon tresorさんの方が偉いと思います!

2016-01-27 水 15:53:40 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こんにちは。
凄く強い寒波がそちらにもあって、大変だったと思います。
大丈夫でしたか?
後で、ブログにお邪魔しますね。
こちらは、やっと今日あたりから、日差しがやわらいできました。
でも、日影には、まだまだ雪が残ってますし、朝は水道管が凍ってる感じがします。
凍結防止装置が作動しまくってます(^_^;)

はい!何回も作ってます(笑)
だって、美味しいんだもの(*^_^*)
冬の定番になりました。
クレソンで綺麗に盛り付けられたらよいのですが、ごめんなさい<(_ _)>

今の時期のものと思って、もっと作りますね~

> ↓すごく楽しそうな新年会♪

皆さん 前向きな考えの方が多くて、先生もまた素晴らしくて、本当にいい出会いを昨年したなと思っています。
お料理のお話だけでも盛り上がるし、他のお話も沢山できるので楽しいです!

私もパワーもらってますよ~
decoちゃんは、今は子育て奮闘時期だから、あまり無理せず、チビちゃんとの時間を大事にしてくださいね(*^。^*)

こちらこそ、decoちゃんパワーありがとうね♡

2016-01-27 水 15:59:36 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

