プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新年会やら どんど焼きやら 牡蠣のグラタンまで
1月に入ってから、何だか色々な事が起こってる気がしてるのは私だけでしょうか?
年が明けてから、まだ約2週間なのに、すごーーーーく凝縮した時間を過ごしてる気がします。
もう何か月も過ぎてるような感覚。。。途中、ちょっとお仕事も入っての生活。

さて、年明けすぐに、薬膳の先生のご自宅で 新年会がありました。
先生からのお礼を込めてのご招待BBQ + 先生のお料理♡
  2016-01-17-01-35-34_deco.jpg

皆さんの持ちよりも色々あり、なかなか手に入らない ポップコーンとかシベリアのお土産とか、手作りのスイーツとか・・・
お酒もビール、日本酒、焼酎、ワインとなんでもござれ状態でした(*^_^*)
お庭では、先生の旦那様と生徒様の旦那様 男性陣で焼き鳥を焼いてくれてました。
おいしかった~ こだわりの焼き鳥。。。大急ぎだったので、画像なし!

お料理は、数名のお手伝いの生徒さんが早い時間から準備してくださってました
  2016-01-17-01-32-45_deco.jpg

冬の色、 黒いものとして、黒ゴマたっぷりのブロッコリー&芽キャベツの炒めもの
他に豆腐のディップ
  2016-01-17-01-33-22_deco.jpg

サラダも
  2016-01-17-01-33-57_deco.jpg

  2016-01-17-01-32-09_deco.jpg

他にも、ピザやペンネ、山芋のオイスター炒め、砂肝のオリーブ炒めとか・・・沢山あったんですよ~
でも、お話に夢中で(笑)
総勢20名くらいで ワイワイ♪♪♪
先生のお人柄でしょう、皆さん 色々向上心をお持ちの方が多く、刺激を受けました。
これから、事業をする人、子育てに一生懸命な方、お仕事されながら資格を目指してる方・・・みんな女性だったんですが、とっても前向きになりました。
そんな夜はあっと言う間に過ぎて・・・今年も皆さんと一緒に出来る事をやっていきます!

そして、先日の15日
毎年のどんど焼き
娘と一緒に祝詞をあげて頂き、お炊き上げに行ってきました
  2016.jpg

神主様のありがたいお話を聞き、申年の 「申」という字に人が支えあうと 「伸びる」という字になると。。。
見ざる、聞かざる、言わざる 日光の猿は悪い事をという意味ではなく、逆にいい事は沢山、聞いて、話して、見ましょうという明るい年になりますようにとのお話、うんうんとうなづく事ばかり

  1452877345758.jpg

この火で本来はお餅を焼いて頂くのですが、この日凄い人で何時になるかわからない状況だったので、お参りだけして帰宅する事に。

おみくじは・・・小吉でした
  2016-01-16-02-09-16_deco_20160117030336adb.jpg

*********************************************************************

急に寒くなりましたね
こんな日はあったかい 牡蠣グラタンでもしましょう
  2016-01-17-01-37-01.jpg

  2016-01.jpg

この日は、牛乳でソースを作るのではなく、豆乳にしてみました。
その方が優しい味になった感じがします。

*********************************************************************
おまけ

先日、amazonで 買い物をしたところ
こんな箱で届きました
  DSC_2762.jpg

  DSC_2763.jpg

まさかの 妖怪ウォッチの箱(笑)
これは、何だか子どもがいなくても嬉しいかも




イベント | 【2016-01-17(Sun) 12:40:14】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

Kohさん  ま~凄いことですね。こう言うことって矢張り進取の気性を持っている方の集まりでしょうね。
言うまでもなく先生が素晴らしいのでしょうし、参加者皆さんも素晴らしいのだと思います。
2016-01-17 日 17:17:37 | URL | 相子 #- [ 編集]

おはようございます♪

年末に素敵なお節をいただけて
年始にもご馳走が並んでいますね。

前向きな方のお話を聞くのはいいですよね。
こちらも 俄然やる気が出ます。

牡蠣も美味しい季節ですよね。
最近よくスーパーでも見かけるので
先日牡蠣フライ食べたいなって思っていた矢先です。

妖怪ウォッチの箱 可愛い♡
ちょっと前はスターウォーズの箱で
これもテンション上がりました!
2016-01-18 月 07:56:28 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

牡蠣のグラタン美味しそうだなぁ( -_-)ジッ
豆乳使ったのですか?試してみようかな?

熱々の牡蠣をハフハフ言いながら食べたくなりましたよ、今日は寒かったから尚更美味しく食べれますよね♪
2016-01-18 月 17:38:48 | URL | いその爺 #- [ 編集]

こんばんは〜

わぁ、美味しいものを持ち寄ったりして
楽しい集まりですね〜(^。^)
牡蠣グラタンの写真も目の毒だーっ!
今すぐ食べたくなってしまいました(笑)
2016-01-18 月 18:30:31 | URL | マムチ (TAKA) #- [ 編集]

こんばんは。

たくさんの美味しそうな持ち寄り品に
焼き鳥、お酒も勢揃いと楽しそうな
新年会でしたね^^

kohさん家が行かれる恒例のどんど焼き、
もう1年経ったのですね@@

寒い日の豆乳で作った牡蠣のグラタンが
こんがりいい焼き具合で美味しそう〜♪
うちは息子が牡蠣が苦手なのが残念です^^;
2016-01-18 月 23:40:00 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ
色々、刺激的な方がいらっしゃいますし、上級者やすでに開業される方もいらっしゃいました。
若い方から、私より年齢が上の方も頑張ってらして・・・。
先生は、本当に魅力的な方です。
まだまだ勉強させてもらおうと思ってます。

2016-01-20 水 13:41:09 | URL | koh #- [ 編集]
mon tresorさんへ

こんにちは。

年末と年始と先生にお世話になっておりました。
こうして、毎年生徒さんを招いていたというのも驚きました。
通常のレッスンなどであれば、借りたスペースでお料理や座学を教えて終わりですが、こちらの先生の思いやりが伝わります。
今年、先生の商品が発売されるようなので、楽しみにしています。
それをご紹介できる時が来ると思います。

牡蠣、美味しいですね~
うちも娘も牡蠣フライは食べますが、他は苦手みたいです(^^ゞ
長女は何でもOKなんで、もう少し大人になったら大丈夫かもしれませんね。

先日、牡蠣フライを作りましたが、量が多いので、揚げるのに一苦労でした。
友人は牡蠣フライを実家で3世代分 100個揚げたと言ってました(笑)

スターウォーズのもあったんですか!
見たかったです(^^)/

2016-01-20 水 13:50:03 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

こんにちは。
牡蠣のグラタン、美味しいですよね~
この日のベシャメルソースは、豆乳と牛乳と半々にしました。
豆乳使いの方が軽めに感じて、私はこっちの方が好きかも。
ぜひ、作ってみてください!
寒い日の ハフハフはいいですよね~

2016-01-20 水 16:47:50 | URL | koh #- [ 編集]
マムチちゃんへ

こんにちは。
楽しい集まり、うんうん(^^)

> 牡蠣グラタンの写真も目の毒だーっ!
> 今すぐ食べたくなってしまいました(笑)

牡蠣って、美味しいよね~~~(*^^)
これからもっと頂こうって思うわ♪

2016-01-24 日 14:01:51 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こんにちは。

ほとんど、先生が作って色々用意してくれて・・・
初代からの先生の生徒さんも一緒に作ってくださったんですよ。
旦那様の特製 焼き鳥も砂肝炒めとかも凄く美味しかったんです。

> 新年会でしたね^^
こんな大勢の新年会は久しぶりな感じでした。
朝まで飲んだ方もいたとか・・・(笑)

でも、こんな風に生徒様を呼んでくださるような先生のお人柄って
凄いな~って思います。
そこが先生の魅力なんでしょうね。
なかなかそこまでしてくださる お料理研究家て、いませんよね。

どんど焼きは、やっぱり行くと気持ちが清らかになります。

> 寒い日の豆乳で作った牡蠣のグラタンが
> こんがりいい焼き具合で美味しそう〜♪
> うちは息子が牡蠣が苦手なのが残念です^^;

そうそう、牡蠣が苦手目な娘もグラタンだったり、牡蠣フライだったりすると食べてくれるので、助かります(^^)


2016-01-24 日 14:08:55 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

