プロフィール

koh

Author:koh
関東在住

横浜生まれ、新潟育ち
保母資格有
MCT資格

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2016年 お正月と恒例のスキー
新年 明けまして おめでとうございます

  DSC_2731.jpg

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末に帰省し(後程 追記にて)、正月は比較的のんびりとさせて頂きました。
2日は、毎度の同級生との再会を楽しみ、3日には恒例の正月の初滑り
今年は雪が少なく、スキー場は悲鳴をあげてました。
それでも、クリスマスの頃に何とか降雪があり、お正月はスキー場も営業できたようです。
今回も 石打丸山です。
  DSC_2723.jpg

右手奥の白い山が お酒で有名な 「八海山」です
越後三山の一つ、八海山、中岳、駒ケ岳
ここは頂上なので、標高は約1000m 
ここからの景色は本当に気持ちがいいです!

  2016-01-06-16-32-31_deco.jpg

群馬県との県境の谷川岳方面まで見えます
これは、スキーヤーならではの特権でしょうか(^^)
この日は、丸一日 滑りましたよ~(^^)/ 足が痛くなるまで・・・(笑)
朝から夕方ラストまで! 歳を考えなさい(^^ゞ

途中、途中、勿論 アルコールを入れながら
  DSC_2714.jpg

お昼で、この天気での山のビールは最高です♪
  DSC_2712.jpg

カレーとビールなんて 光栄です(笑)
午後からも滑りましたよ~
  2016-01-06-16-34-32_deco.jpg

下に見えるところまで、割と滑っちゃいます(^_^;)
途中は、こんな感じで
  2016-01-06-16-35-17_deco.jpg

イタリアンで、インソリアの白ワインを飲んで~~~~(^^ゞ
「安心してください」 車で来ていません!
この日は、このまま 滑った後、湯沢から新幹線で戻りましたので。
こころおきなく 飲ませて頂きました(笑)
なんかアルコール入った方がうまく滑れてたような。。。。

  DSC_2729.jpg

最初の画像は、実は朝日ではなく、夕日でした。
ガーラ湯沢方面に沈む夕日を見ながら、まだ滑ってました。
もうナイター用のライトがつき始めてきたので、初すべりは終り

この日は、地元の駅から各駅の在来線 上越線で石打駅まで
  2016-01-06-16-36-25_deco.jpg

何年ぶりか・・・高校生の時は、毎日お世話になってた駅
自動改札機はありません! 駅員さんに切符を渡します。それも高校生の時と同じ
高校の時、とってもイケメンの駅員さんがいました(笑)
私達はナンバーワンさんと呼んでいたんですよ(*^_^*)
その人が改札にいる時は、必ず、朝は「おはようございます」 と挨拶してましたね。懐かしい
女子は絶対的にそのナンバーワンさんのところを通ってました(^^)/

ワクワクしながら、在来線に乗ります
ボックスシートから魚沼の平野を走ります
  2016-01-06-16-36-58_deco.jpg
車窓からの景色です
ここで美味しいお米が取れるんです

スキーを楽しみ、帰りは 絶対食べたかった へぎ蕎麦
  DSC_2734.jpg

湯沢駅前にある 「中野屋」さん
以前、塩沢にある中野屋さんにも行ってますが、こちらが本店
やっぱりかなり混んでました。
  2016-01-05-06-33-18_deco.jpg

寒いけど、やっぱり へぎでしょ!
天麩羅は、舞茸
   2016-01-05-06-34-50_deco.jpg

日本酒とともに。。。

こうして お正月休みを満喫させて頂きました

続き



今回の年末年始は、大晦日に新潟に帰省しまして、初めて 母と二人で旅館での年越し
母の体調も小康状態で少し安定してるというので、急遽、旅館を手配
年末年始なので、いい宿は高いため、ある程度は妥協して宿を決めたんです。
場所は、豪雪地 津南町(時々テレビで豪雪状態が出ます)

宿は、こじんまりとした アットホームなお宿
  2016-01-01-11-09-53_deco.jpg
文豪が愛した宿だとか
各お部屋は、掘りごたつ付
ぬくぬくしながら、紅白歌合戦を見てました

ここはロビーなんですけど
なんと、ここで こんな生き物が
  2016-01-01-11-14-56_deco.jpg

ウーパールーパー
  2016-01-01-11-12-46_deco.jpg

 2016-01-01-11-13-29_deco.jpg

いろんな色がいて、ビックリ!!!

寒いところにも強いそうです(^_^)

年末、実家に戻った時に、次女が「前から気になっていたけど、ここって、何気に凄いよね」と・・・・
実家の応接間の事でした
父が健在の時は、大きな ステレオがあり、ビートルズのレコードをよく聞いていたものです
タカの剥製は、車と事故で衝突してしまったタカらしいです
  DSC_2691.jpg

以前は、大きな熊の剥製もいたのですが、今はもうないです(動物園か!)

あっという間の 正月でした
お節は私が薬膳お節で作ったものと母が用意してくれてたものを合わせて、軽く頂いた感じで終わり

さぁ 今年の始まりです
どんな年になりますやら(*^^)

今年もマイペースな更新の予定です、こんな私ですが、長い目でおつきあいしてくださったら幸いです。

新潟 | 【2016-01-07(Thu) 05:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(10)
コメント

Kohさん  明けましてお目出度うございます
スキー三昧の帰省 スキーを知らない人間にはとても羨ましいことです。
景色も迫力があり、一緒に眺めているようです。
今年も宜しくね。
2016-01-07 木 08:14:28 | URL | 相子 #- [ 編集]

あ~なんてうらやましいお正月なんだ!
腰痛療養生活とは雲泥の差だよ~(笑

滑らなくても良いからゲレンデでワインを飲んでいたいです。
2016-01-07 木 12:28:58 | URL | いその爺 #- [ 編集]

お明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

銀世界ですね~綺麗です。
スキーだできるの羨ましいです 3度ほどチャレンジ
しましたが恐くて。(^▽^;)
スポーツ万能ですね マラソンもされてますし。

お蕎麦美味しそうですね~。
お母様との旅館も お母様親子水入らずで喜ばれただでしょうね。
良い1年になりますように・・・・・
2016-01-07 木 15:51:59 | URL | mon tresor 2007 #- [ 編集]

kohさん
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

八海山といえば、日本酒を思い出してしまう
私ですが^^; このスキー場からの眺めは
ほんとうに絶景ですね!!
1日滑ってたなんて、kohさん若〜い@@
途中のアルコールはさぞ美味しかったことと
思います^^

お母様の体調も安定していらしたそうで
良かったですね♪
2016-01-08 金 18:39:39 | URL | shoko♪ #NUPN.0j6 [ 編集]
相子さんへ

おめでとうございます。
スキーはどうしても楽しみたいと思ってます。
今はスノボがメインとなりつつあります。
でも、石打はスキーヤーがまだ多かったですね~
この景色はスキーヤーでないと味わえないと思って、楽しんでいます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

2016-01-09 土 12:13:51 | URL | koh #- [ 編集]
いその爺様へ

今年も宜しくお願い致します。
腰痛だったのですね、大丈夫ですか?
身体を動かさないとイライラします(笑)
スキー場でのワインは、最高です! 屋外は気持ちよくて・・・

雪で冷やしたワイン、これまた最高です(*^_^*)

2016-01-09 土 13:42:33 | URL | koh #- [ 編集]

kohさん、遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

恒例のスキー!
雪が少ないと言われてますが、丸一日バッチリ滑れて最高ですね!
八海山などの景色が見れて、私も最高にハッピーです。^^
スキーの合間のビールのお味は、きっと極上なんだろうなぁ…(味わってみたいけど腕がない、笑)

お母さまとの時間、穏やかな時間。そしてウーパールーパー。(笑)
和みました。^^

↑のハンバーガー、迫力満点!
うちの最寄り駅周辺にも、こういう感じのバーガーショップがあるのですが、未体験なんです~
チビが落ち着いたら、きっと行ってみよう!
2016-01-11 月 06:28:44 | URL | deco #ehvZRzGc [ 編集]
mon tresorさんへ

こちらこそ宜しくお願い致します。

> 銀世界ですね~綺麗です。

私達雪国育ちは当たり前の景色なんですが、きっと他の方は想像できないかもしれませんよね。
山の景色は、特権なのかもしれません。
新雪で晴れた日は本当に綺麗なんですよ♪
ダイヤモンドダストが見えると本当にキラキラしてて・・・。

スポーツはするのも、見るのも大好きです。
今は、高校サッカー、ラグビー、春高バレーと気になる事だらけで(笑)
長女の高校には、男子ラグビー部があるので、あの頃、もっとしっかり見てればよかったと思ってます。
私のまわりには結構ラガーマンがいるんで・・・。

マラソンは、ほんのちょっとの長距離の延長です。
箱根駅伝は毎年感動してますが(^^)

お蕎麦はやっぱり新潟の中でも、お店によってかなり違って、今のところお蕎麦はここが好きですね~
あのツルツル感はたまりません。

本当は、昨年の12月にあちこち行ったり、お料理の画像もあったのですが、アップする時間がとれず。
今年はさてどんな年になりますか、三が日ですでにハプニングが沢山ありましたので、前途多難かもしれません(笑)

2016-01-11 月 13:58:57 | URL | koh #- [ 編集]
shokoさんへ

こちらこそ、挨拶が遅くなりました。
いつもありがとうございます。

> 八海山といえば、日本酒を思い出してしまう
> 私ですが^^; このスキー場からの眺めは
> ほんとうに絶景ですね!!

八海山は、綺麗ですよ~。お水が本当に綺麗なんです。
麓にある神社は立派なんです。
お参りに母と行こうかと話してたのですが、億劫になり母とごろごろ(笑)
この絶景は見れるだけ、ありがたいです。
元気な証拠のように思えます。

> 1日滑ってたなんて、kohさん若〜い@@

北海道に何度も行かれてるshokoさん、え、、、滑りません?
勿体ない! 
私は元を取ろうと必死ですよ(笑)
途中のアルコールは本当に美味しいです!


> お母様の体調も安定していらしたそうで
> 良かったですね♪
ありがとうございます。
精神的には弱気ですが、食欲もしっかりあったので、ホッとしました。

2016-01-11 月 14:14:54 | URL | koh #- [ 編集]
decoちゃんへ

こちらこそ、挨拶が遅くなりまして・・・
おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

> 恒例のスキー!

はい、正月しっかり滑らないとしっくりきません。
荷物は大変ですが、今は宅急便があるので、色々便利になりました。

> 八海山などの景色が見れて、私も最高にハッピーです。^^

日本酒好きな方は聞いた事ある山の名前ですから、ちょっと誇らしいです(笑)
この景色を上から見る瞬間は本当に気持ちがよいのです。

最近は、親子づれが増え、家族のスキーヤーやボードの人が増えたように思えます。
嬉しい限りです。
いつかdecoちゃんも親子でソリ遊びも含めて雪山で遊べたらいいですね。

> お母さまとの時間、穏やかな時間。そしてウーパールーパー。(笑)
> 和みました。^^

ウーパールーパーがあんな冷たい水だけで平気というのに驚きました!
白いのばかりと思っていたので、なごみました(笑)

> ↑のハンバーガー、迫力満点!
> うちの最寄り駅周辺にも、こういう感じのバーガーショップがあるのですが、未体験なんです~
> チビが落ち着いたら、きっと行ってみよう!

ここは有名らしく、知ってはいたのですが、いつも近くまで行ってるのに、入った事がなく。
一度は入れて良かったです。
名前書いて、待ち時間ちょっとありましたが、入れて良かったです。
見た目より、さっぱりでまた食べたくなる味でした。
知り合いは職場が近所だそうで、ランチ時は入れないと言ってました。
こういう本格的なハンバーガーを食べると、凄く嬉しくなるのは、お子ちゃまかな~~~(笑)
チビちゃんがもう少し大きくなったら、行けるのでは。。。
結構、おチビちゃんつれもいましたよ~(^^ゞ

2016-01-11 月 14:22:37 | URL | koh #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

